第60話 廃ビル



 県庁所在地にある大学に入学したため、私は高校卒業と同時に親元を離れ、一人暮らしをしている。大学を卒業すると、そのまま、そこで就職した。


 若い女なので両親は心配していたが、私は自分がテレビのニュースで見るような凶悪な事件にまきこまれるとは思っていなかった。


 会社は五時半で終わるが、決算時などはたまに残業になる。私の借りているアパートは市内でも山手に近く、夜になると暗い。


 そんなとき、少しでも早く帰るために、駅からアパートまでの近道にしている場所がある。バブルのころに大型商業施設として建設されたものの、途中で計画がとん挫し、今では廃墟になっているビルだ。建物のまわりにはいちおう柵があるのだが、一部、金網がやぶれて敷地内に入ることができる。

 地元の人にはわりあい知られているぬけ道だ。この廃ビルを迂回していくより十分も早くアパートにつく。


 だが、最初に、それに気づいたのはいつからだろう?

 もう二、三ヶ月にはなる。

 このぬけ道を通るとき、誰かがあとをつけてくるのだ。いつも敷地のなかほどまで来ると、遠くのほうから、カツン、カツンと足音が聞こえる。


 いわゆるストーカーだろうか?


 やはり、そこは女だ。

 薄気味悪い。


 私はなるべく、そのぬけ道を通らないように気をつけた。すると、あとをつけられることはなくなった。もしかしたら、ただの気のせいだったのかもしれない。


 安心しかけていた、ある日。

 帰りが少し遅くなった。冬のことだ。六時すぎだが、すでに外は真っ暗だった。


 それでも、私は廃ビルのぬけ道は通らないつもりでいた。帰りは遅くなるものの、十分くらいのことなら安全な道のほうがいい。


 そう思っていたのだが、運悪く、その日、いつもの道は工事中だった。全面通行止めだ。まわり道をすると、さらに十分遅くなる。寒い日だったので、アパートにつくのが二十分も遅くなるのはイヤだった。


 私は、そっと、あたりを見まわした。とくに背後は念入りに。誰もつけてくるようすはなかった。工事の人以外、人影もない。

 これなら問題ないだろう。

 走りぬけていけば、五分もかからない。


 私は勇気を出して、金網のやぶれから、廃ビルの敷地に入った。

 最初は誰もついてくる感じはしなかった。ビュウビュウと風の吹きぬける音が寒々しく響くだけだ。


 私は小走りに歩いていった。

 広い敷地のなかに、暗い建物がえんえんと続いている。ほとんどはコンクリ打ちっぱなしのままで、鉄骨がむきだしになったところもある。


 建物の死体のようだ。

 皮膚ががれおち、肉の落ちたあとの、無残な骨だけの死体。

 そんな連想をした。


 そのせいか、黒く巨大な建物のなりそこないが、いつにも増して迫力があった。

 早く、この場所から逃げだしたい。

 私はコートの前をつかみながら、できるだけ急いだ。


 すると、やはり、なかほどあたりまで来たときだ。カランと、どこかから乾いた音が聞こえた。


 私以外、誰もいないはずの空間。

 無人の廃墟。

 風でそのへんのものが飛ばされた音だろうか?


 いや、違う。足音だ。

 カカカカカ。カツ、カツ、カツ。

 誰かの走ってくるような音がする。


 私は無我夢中で走った。

 追いつかれたら殺される——そんな気がした。


 それにしても速い。

 私だって必死に走っているのに、足音はみるみる追いついてくる。背後に男の息づかいさえ感じた。


 ハア、ハア……ハア……。

 男の呼吸はすぐ耳元で聞こえる。

 ダメだ。こんな男につかまったら、マジで殺される。


「やめてェー! 来ないで!」


 バッグをふりまわしながら、ふりかえった。


 私は、あぜんとした。

 そこには誰もいない。

 私は廃墟の近くに、たった一人で立っている。あの激しい息づかいも、足音も、ピタリとやんでいた。


 ゾワッと全身の毛が逆立った。


 もちろん、あの一瞬で人間一人、隠れられるような場所はどこにもない。

 だとしたら、さっきまで感じていた、あの気配はなんだったのだろう?


 私は悲鳴をあげて逃げだした。

 走りだしたとたんに、人とぶつかった。作業着を着た男の胸と、ニヤッと笑う口元が視界に入る。


(あっ……消えたんじゃない。私がふりかえった瞬間に同じ方向に走って、さきまわりしたんだ)


 そう思うと納得はいったが、別の意味で、また怖くなる。やっぱりストーカーなんだと思った。


 私は、ここで殺される?


 絶望しながら見あげた私は、そのまま気を失った。

 なぜなら——

 男には、口から上がなかったから……。




 *


 意識が戻ったときには、男は消えていた。


 あとで知ったのだが、その廃ビルは建設中の事故で、作業員が一人、死亡したのだという。

 落下してきた鉄骨が頭部を直撃し、凄惨な死にざまだったらしい。頭蓋骨がくだけ、顔の半分がなくなっていたとか。


 それ以降、私はこの道を通るのをやめた。どんなに急いでいても、遠まわりしている。


 ただ……。

 なぜだろうか?

 近ごろ、背後に足音が聞こえるのだ。


 暗がりを歩いていると、どこにいても、追ってくる……。


    

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る