第55話 それは、蜜のような痛み 3

 *


 病室に夕食を運んできたとき、ナースが言った。


「木下さん。このあと、インフルエンザの予防接種、やりなおすから待っててね。この前の注射は木下さんにはあわなかったみたい」


 氷上から聞いてたので、柚子葉はあわてなかった。


「はーい」


 素直に返事をすると、看護師は出ていった。


 二十さいくらいの若い女の看護師さん。けっこう美人だけど、やたら背が高い。

 どうでもいいけど、この病院の看護師は、みんな、なんとなく、容姿が似てる。ちょっと、男か女わかりにくい中性的な顔立ち。


 一人になった柚子葉は、トレーに載った病人食を、ひとくち、ふたくち、口に運ぶ。でも、すぐに、ハシをほうりだした。


(病院のごはんってマズイんだよね)


 たしか、受付の近くに売店があった。そこで菓子パンでも買ってこよう。柚子葉は小銭入れを手に売店へ向かう。


 菓子パンとジュースを買って、売店を出たとき、そばに公衆電話が置かれているのを見つけた。

 めずらしい。今どき、公衆電話なんて、めったに見ない。ふだんなら見向きもしないが、スマホがない今、これは貴重な外部との連絡手段だ。


 小銭入れのなかに十円玉が何枚かあった。百円玉も数枚。

 ヒマつぶしに、叶美と話したくなった。叶美は塾にも行ってないし、この時間なら家にいるはず。叶美のスマホの番号を押すと、電話がつながった。


「叶美? あたしだよー。今ね、入院中なんだぁ。もうヒマでヒマで——」


 ふつうに話しだしたら、向こうから、急に大声でさえぎられた。


「柚子葉なのッ? 入院って、もしかして、蜂巣病室なの? そこ、ヤバイよ! 逃げたほうがいいって」

「……えっ?」


 また、からかおうとしてるのか?

 柚子葉は、とまどう。


「もう、その手には、のらないよ? おどかそうとしてるんでしょ?」

「そんなんじゃないよ。高木さんが死んだって! さっき、ヒロミから聞いたんだけど。あそこのお母さんがパートから帰ってきたら、冷たくなって息してなかったらしいよ。今、ラインじゃ、すごいことになってる」

「高木さんが死んだ? でも、あたし、昼間、見たけど。ぜんぜん、ふつうだったよ?」


 じっとしたまま動かないのが普通だとしたら……だが。


「とにかく、蜂巣病室はヤバイって。絶対、急に成績あがったことと関係してるよ。インフル注射のせいだって」


 叶美のあせった声が聞こえてくる。


 そのとき、急に、プツンと通話が切れた。忘れてた。公衆電話はお金を入れないと切れてしまうんだった。


 もう一度、電話しようとしたが、サイレンが聞こえてきた。

 病院の入口に救急車がよこづけされる。ガラガラとストレッチャーが運びこまれてくる。そこに、よこたわる人を見て、柚子葉は、がくぜんとした。高木だ。今まさに電話で話題にしていた高木。その顔色は青というより、緑色がかって、どう見ても死人だ。


「しおり! しっかりしてェー! しおりィー」


 高木の母親が泣きながら、ストレッチャーによりそって走るのが見えた。

 そこへ、院長の蜂巣がやってきた。


「お母さん。大丈夫ですよ。これは仮死状態です。数時間で息をふきかえしますから」

「でも……でも、こんなに冷たいんですよ? ほんとに大丈夫なんですか?」

「大丈夫。安心して、こっちへ来てください。娘さんは今が大事なときですからね」


 そんなことを話しながら、一団が通りすぎていく。

 その集団が見えなくなったあとだ。そばで見ていた看護師の一人が、つぶやいた。


「ヘンタイキに入ったのね」


 へんたいき?

 なんのことだか、柚子葉にはわからない。


    

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る