第204話ヨーコ

12月8日AM1:00

 ピアノパブから4人で出てくる。

 料金は55000円だった。どう計算しても合わないが、文句を言うのも面倒なので、そのまま払った。

 客引きに支払う分を載せているのだろう。

 新宿にしてはいい店だった。


 六本木だと知り合いに会いそうで行きたくなかったのだ。


 4人で靖国通り方向に歩く。

 ステージで歌っていたヨーコは俺の腕に自分の腕を絡めている。

 二階堂は女と肩を組んで俺達の前を歩く。


 空腹だと言う彼女らの希望を聞いて焼肉屋に入った。

 二階堂の女が焼きを仕切った。

 2人の女は良く食べる。

 俺は牛タンと冷麺を食べながら焼酎を飲んだ。

 1時間程、他愛のない話をして焼肉屋を出る。


 二階堂は連れの女とタクシーで消えた。


 ヨーコが言う。

「どうする?」

「何処に住んでるんだ?」

「南台」

「方南通りか」

「良く知ってるね」

「部屋に行っていいか?」

「・・・何で私?若い子じゃなくて」

「褒めて欲しいのか?」

「うんと褒めて」

「部屋に行ってから褒めよう」

「散らかってるよ、部屋」

「散らかってる部屋も褒める」


 タクシーでヨーコのアパートに着く。5階建の4階。酔った足に階段が辛い。2人で笑いながら階段を上がる。

 ヨーコが言う。

「この前ね、仕事から帰ってきたら私の部屋のドアが開かないの。何回鍵を試しても開かなくて、しまいに頭に来てドアを蹴っ飛ばしたのね。私は酔ってたし。そしたらドアがスゥって開くの」

「誰かがいたのか?」

「そう、いたの、若い男。『何ですか』って言うのよ。私も言い返したの『ここで何やってるの。警察呼ぶわよ!』って」

「呼んだのか?」

「違うの。そしたらその若い男が『警察呼びたいのはこっちの方ですよ。ここ、3階だけど』って」

「ははは。それで、謝って自分の部屋までもう一階分階段を上がったと」

「そうしたかったんだけど、もう足に力が入らなくて、その若い男に部屋まで運んで貰ったの」

「親切な男でよかったな」

「うん」


 4階のヨーコの部屋に入った。

 女の部屋は『散らかってるのよ』と言っても、片付いている場合が多いが、ヨーコの部屋は本当に散らかっていた。


 テーブルの上にはジャズのLP レコードが数枚置かれ、その上に柿ピーがばら蒔かれている。クリスマスツリーにはブラジャーが掛けられていた。

 俺が言う。

「素晴らしい。散らかり方が芸術してる」

 LPレコードのジャケットを持ち上げても、柿ピーのあられは落ちないでくっついている。

「褒めてくれてありがとう」


 1DKのリビングに置かれたソファーに並んで座り、ヨーコが話を続ける。

「それでね、次の日に下の階に謝りに行ったの。何となく覚えてたから。そしたら彼が言うには、私が彼に命令してたらしいの。『上の階まで運べ』って。それで、部屋に入ったら『水!冷蔵庫の中』って指示して、その後は『下がってよろしい』って言ったんだって」

「災難だったな、彼に取っては」

 ヨーコはアクビを噛み殺す。

「そうね・・・ごめん、私眠い。飲み過ぎたかも」

「いいよ。ゆっくり眠りな」


 ヨーコにベッドまで付き添った。

 上着を脱いで横になると、直ぐに寝息が聞こえてくる。


 1人でヨーコの部屋を出た。ダイニングテーブルの上にメモを残す。

『鍵はドアの郵便受け』


 『笠井ヨーコか・・いい女だ。大事にしよう』


 1人で呟いて方南通りを新宿方向に歩く。

 タクシーを拾おうかと思ったが、道の説明も面倒なので飛び上がった。

 松涛の家までは直線で3キロ少々だ。直ぐに自宅の真上に来て庭に着地する。

 驚いたパオが吠えるが、俺だと分かると、申し訳無さそうに尻尾を振って身体を擦り付けて来る。


 自分の寝室に入りベッドに潜り込む。

 ヨーコが歌っている夢を見た。

 客席には俺しかいない。

 ヨーコは俺だけを見て歌っていた。


 ヨーコとベッドにいる。

 38歳のわりにオッパイには弾力が有り、十分なボリュームがある。触っていて気持ちいい。


 「おじさん」

 聞き覚えの有る声。

 目を開けると綾香の顔。綾香のオッパイを触っていた。

「綾香か・・・」

「ちょっと、誰だと思ってたの?」

 誤魔化してベッドから出る。

 時計を見ると朝8時だ。

「腹へったな」

 マキが部屋に入ってくる。

 綾香がマキに言う。

「今、起こしたの。朝ごはん行こ」

 2人して部屋を出て行った。


 ダイニングテーブルに着く。

 今日は娘達と同じトーストとハムエッグだ。玉子は半熟にと幸恵に頼む。

 バターを塗ったトーストの上に半熟玉子のハムエッグを乗せる。

 黄身の部分に小さな穴を開け醤油を少し垂らす。

 黄身の部分まで口が届く様に、大きく噛る・・・旨い。


 ハムエッグトーストを2枚食べて、テーブルに載っていたバナナを1本食べて朝食を終えた。


 コーヒーを持ってリビングのテレビ前のソファーに座る。

 テレビニュースを眺める。


 百済県(くだらけん)の事以外にもニュースが流れるが、企業絡みの民放のニュースは疑ってかかる。

 スポンサーに気遣って作ったニュース等、何の価値も無い。それは新聞も同じだ。

 

 CNN は24時間ニュースを放送している。テレビニュースではBBCかCNN が、まだまともに思えた。

 ニュースで得られない確実な情報は二階堂が持ってくる。


 ヨーロッパからアジアに掛けて、紛争などの問題に、未だにアメリカが多く関わっている。


 まぁ、頑張ってくれ。

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る