第65話 ヤクザ

渋滞だ。西銀座駐車場に車を入れると7時近くになっていた。弓香に電話する。呼び出しが続きサナウンスに変わる。切った。

7時に仕事が終わるかと思い、しばらく待つが掛かってこない。

昨日から同じ服を着ているのに気が付く。

銀座4丁目から並木通りを歩く。交詢社通りとの交差点にベルサーチの店があった。

店に入ってみたが、気に入った物が何もない。携帯をチェックするが弓香からの連絡は無い。8時までか。左腕のオメガを見る。7時20分。ここから三越はすぐだ。

紳士服売り場。弓香を探す。通路を歩いてくる彼女を発見。

「まだ、仕事中だったんだね」

「電話もらいましたか?・・・済みません。8時までなんで」

「食事行く?」

「はい!」

即答。

「頼みが有るんだけど、俺の服、シャツを買いたいんだ」

すぐに何点かのシャツを見せる。今、来ているジャケットが濃いグリーンだ。着ていたのがシルクの白。

弓香が持ってきたのは全部光沢の有るシルクのシャツ。白、薄いグリーン、濃いグリーンだった。

薄いグリーンを選ぶ。29000円を現金で支払った。

和光の前で待ち合わせをして別れる。もう閉店の時間、8時丁度だ。

15分後、弓香と合流する。

8丁目の『天国』(テンクニ)で天婦羅を食べる。

今までで一番美味しい天婦羅だと言ってくれる。お茶の湯飲みを手にしながら弓香が俺に言う。

「中本さんは私に沢山の初めての経験をさせてくれますね・・・初めての帝国ホテルのフランス料理。今までで一番高い服にネックレス。今日の天ぷら。初めての外車」

「次は何がいい?」

「分かりません」

「休みはいつ?」

「私は火曜日です。それと隔週で水曜か木曜日」

「来週、火曜日と水曜日に休めないか?」

「大丈夫だと思います・・・どこか連れてってくれるんですか?」

「温泉は嫌い?」

「大好きです。どこの温泉ですか?」

「いい所を探しておくよ」

「何を着て行こうかな・・・」

「新しい服で行こうよ。何か買って」

10万円を弓香のバックに押し込んだ。弓香が金を返そうとバックに手を伸ばすが止める。

「楽しもう」

弓香が頷いた。『天国』から出て弓香とは別れる。


10時だ。アンに会いに行く。

弓香とは全く違う、洗練された姿に立ち振る舞い。数か月前までは、俺には絶対に手の届かない存在だった。何日かぶりに会うと、いつもそう思う。

隣りに座って、アンが俺の膝に手を置くだけで震えるような快感が走る。この女を俺は自由に抱ける。それだけで地球が自分を中心に周っているような気になる。

シャンパンは白。今は白だけだ。アンの希望。今日はアフターの約束が有ると言う。ママの3人連れの客だ。ママとアンともう1人が付き合う。客の連れの1人がアンを気に入っていると言う。

「俺っていう自分の客が来たんだから、ヘルプのアフターなんか断れるだろ」

「そうなんだけど、普通の客じゃないから面倒かも」

「何だ、普通の客じゃないって」

頬を指でなぞって見せる。

「たぶん」

「ヤクザか・・・断れ断れ。そんなのに付き合う必要ない」

アンがボーイを呼び、ママとカウンターで話をする。

アンが戻って来る。

「大丈夫かも・・・多分」

アンが俺の水割りをつくる。美しい横顔。

急にテーブルが暗くなる。見上げると赤ら顔の男。

縦じまのジャケットにゴッツイ金の指輪。ママの客の連れだ。

「おい!お前が邪魔したのか!」

男の後ろにさらに2人の男が来る。ママも慌てて付いてくる。

面倒くさい連中だ。顔も見ずに言ってやる。

「暗いからドケ」

後ろの男が出て来る。俺と同年代か少し上。

「こら・・・だれに物言ってんだ?」

「有名人だったら大体知ってるけど、あんたらは知らないな」

ママがおろおろしている。自分の客の腕を掴んで言う。

「ごめんなさい、社長。みんな酔ってるから・・・席に戻りましょ」

初めに来た男は、ママに何を言われても引き下がらない。

「おいこら・・・殺すぞ」

引っ込みがつかないのだ。

後ろにいる、もう一人の男は若い。手を上着の中に入れるのを見逃さない。

水割りを飲みながら言った。

「みっともないから、席に戻れよ。オッサン」

若い男がドスを抜いて突っ込んで来る。持っていたグラスを、突っ込んで来る男の顔に叩きつける。男がソファーの前に崩れ落ちるがすぐに起き上がる。眉間から血。手からはドスを離さない。もう一度突っ込んで来る。テーブルに有ったグラスを男の顔を目がけて投げるように見せかけ、念力で飛ばした。グラスの厚い底が再び眉間に命中し、男は昏倒する。ママの客が若い男の様子を見るが、そのまま寝かせておく。

そして俺のボックス席に座る。怒鳴り込んできた男もスツールを引き寄せ俺の正面に座った。暴力でなく、言葉で脅す気か。アンは成り行きを黙って見ている。ママの客が俺に言う。

「ダンナ・・・喧嘩慣れしてるようだけど、相手見てやらねーとな・・・銀座の『高木組』だ。聞いたこと位あるだろ」

銀座の飲み屋から徴収する『みかじめ料』で生きながらえている、小さな二つの組の内の一つだ。関西からの勢力に押され、最近では殆ど飲み込まれている。

連れの方の男が言う。

「ワビいれんなら今だぜ。絨毯が厚いから土下座も快適だろ」

テーブルに肘をつき、俺に顔を寄せる。無性に怒らせたくなってくる。

「あんたなぁ、女にアフター断られた位で『殺すぞ』なんて叫ぶなよ。みっともねえ」

ママの客の方にも言う。

「それからあんた。簡単に組の看板出すんじゃねーよ。こっちが、もっとデケエ看板出したらどうすんだよ・・・」

男二人が凍り付く。東京に進出してきている関西系の組だと思ったのか。ママの客が言葉を濁す。

「まあな・・・下らねえ事で喧嘩してもしょうがねえからな・・・・ダンナ、騒がせて悪かったな。うちらの席で一緒に飲みませんか」

急変する態度。弱者には強く、強者には弱い・・・・ヤクザ。

「いや。俺はこの子と飲みたいから、やめとくよ」

「そうかい・・・じゃあ、今度会ったら一杯ご馳走させてもらうよ」

ボーイの手を借り、倒れている若い男を連れて行く。

アンが冗談めかして俺に聞く。

「トオルは何組なの?」

「幼稚園では『ひまわり組』・・・」

俺の腕にしがみつく。

「知らなかった・・・そんな怖い人だったの? 泣く子も黙る『ひまわり組の中本だ』って叫べば、みんな道を開けてくれそう。」

「怖いんだぞぅ・・・スカートめくりの前科5犯。実刑を食らって廊下に立つこと3回」

アンが笑い転げる・・・こいつは俺の女。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る