第110話人の夢を笑うな!

 翌日。南蛮商館へと向かう。勝蔵くんは堺の町を歩きたいらしく、行かないと言っていた。志乃が怖いわけじゃないよね?

 お師匠さまと宗二さんと別れて、見た目は珍妙な建物に入った。


「オー! 雲之介サンじゃないデスカ! お久しぶりデス!」


 久しぶりに会ったロベルトは以前会ったときと比べて、立派な口髭を蓄えていた。しかし白い肌と青い目、そして金髪は変わりない。


「久しぶりだな。でもよく分かったな」

「お得意さまの顔は忘れまセン。あれ? そちらの女性たちハ?」


 僕の背に隠れている志乃。どうやら南蛮人が怖いらしい。


「そんなに怖がらなくてもいいよ。同じ人間だ」

「で、でも、ちょっと怖いわ……」

「ぼくもこわい……」


 怯えている志乃や晴太郎と対称的に、かすみはとことことロベルトに近づく。


「ちょっと! かすみ!」

「ろべると、どうしてそんななの?」


 どうしてそんな見た目なのかと聞いているのだろう。

 さて、ロベルトはどう返すのか……


「それはデスネ。いろんな人が居たほうが楽しいデス」

「いろんなひと?」

「そうデス。世界にはいろんな国や人がイマス。こちらにドウゾ」


 そう言って僕らを招き入れたロベルト。

 中には珍しいものがたくさんあって目移りする。


「前に雲之介さん、見ましたネ。地球儀デス」


 ああ。そうだった。このとき世界が丸いって教えてもらったんだっけ。


「せ、世界って丸かったの!? じゃあどうして私たちは立っていられるのよ!」

「中心に引っ張られているからデス」


 相変わらず何を言っているのか分からないけど、かすみはいろいろなものに興味を示していた。

 まるで昔の僕を見ているようだった。


「えっと。かすみチャン。世界はこれだけ広いのデス。だからいろんな人も居て、いろんな人が暮らしているのデス。このアフリカには、肌が黒い人が暮らしてイマス」

「へえ。そうなのか。どうして肌が黒いんだ?」

「とても熱い国なので、みんな日焼けしたのデス」


 なるほど。そういうものか。


「しかし同じ人間でも、奴隷として使われている者もイマス」


 陽気なロベルトがなんだか悲しそうな表情を浮かべた。


「私の夢は、みんなが平等に暮らす世界デス。そのために、商売頑張って、いろんな人と関わって、人の素晴らしさを知らせたいのデス」


 いまいちピンと来ない話だった。公家や武家、商家と農家など身分差がはっきりとしている日の本。いや、これだけ多くの国があるのだから、各々身分があるはずだ。

 はたして真の平等が成し遂げられるのは、いつになるのだろうか?


「……そうだな。そうなればいいな」


 しかし人の夢を否定する権利など誰にもない。

 僕はそう返すしかなかった。


「ありがとうございマス」


 にっこりと微笑むロベルト。


「これみたことないよ、にいに」

「だめだよかすみ」


 かすみがはしゃいで、晴太郎が宥めるのを眺めていると、志乃が「綺麗……」と呟いた。

 そちらに目線を向けると、親指くらいの丸い水晶が陳列してあった。水晶の上の部分に金具がつけられていて、そこに紐が付けられていた。


「志乃。それ欲しいかい?」

「えっ? いや、そんな……」


 何故か遠慮する志乃。見るとなかなか値の張るものだった。


「オー! それは首飾りデスネ!」


 ロベルトがすっと近づく。

 志乃が僕の背に引っ付く。


「お目が高いデス。今なら二割引にシマス」

「いい商売だな。じゃあ貰おう」


 即決すると志乃は「いいの? 雲之介?」と上目遣いで見つめた。


「うん。志乃が喜んでくれるなら」

「……ありがとう、雲之介」


 僕の手を握る志乃。本当に欲しかったんだろうし、本当に嬉しかったんだろうな。


「オー! お熱いデスネ!」

「茶化すなよ……」


 ロベルトの冷やかしを聞き流しつつ、僕は志乃に首飾りを付けてあげた。

 志乃にとっても似合っていた。

 志乃はこれ以降、めったに外すことはなかった。




 家族みんなで堺の町を歩いていると、団子を食べ歩いている勝蔵くんに会った。


「勝蔵くん。どうだい堺の町は?」

「結構楽しいな。珍しいもんばかりだ」


 僕は「ちょうど昼頃だから何か食べよう」と言う。


「宗二さんに教えてもらったんだけど――」


 そう言っていると、目の前で騒動が起きていた。

 どうやら喧嘩みたいだ。


「雲之介。避けて通りましょう」

「そうだね。喧嘩みたいだし――」


 迂回しようとしたときに晴太郎が「かつぞう、行っちゃった」と指差した。


「おらおらおら! 何をしてやがるんだ!」


 勝蔵くんは人ごみを掻き分けて、喧嘩をしている商人の二人の間に割って入った。

 そしてあっという間に二人を気絶させてしまった。


「おいおい。勝蔵くん……」


 僕が近づくと勝蔵くんがにっこりと笑って言った。


「雲之介さん、これでいいか!?」

「…………」


 ええ……僕のせいにした……?

 周りは僕を引いた目で見ている。あからさまに恐れている目をしている人も居る。


「はあ。とりあえず、二人の話を聞こう……」


 この厄介事、どうしたのものか……




 近くの宿で僕は気絶した二人を介抱した。勝蔵くんが「顔ぶん殴ってやった」と言っていて、おそらく一番の大怪我はそうだろう。


「かつぞうつよい!」

「かっこいい!」

「ふはは! そうだろう!」


 子どもたちが勝蔵くんを尊敬し始めている。

 やばい……


「……勝蔵くん? あなた何してくれたのよ?」

「ひいい!? すんません!」


 志乃はかなり怒っている。


「うう……」

「ここは……」


 二人はほぼ同時に目が覚めた。

 僕は「大丈夫かい?」と訊ねる。

 二人とも、僕よりも歳が若い。それでいて賢そうな顔つきをしている。


「何があったのか分からないけど、喧嘩は駄目だよ」

「喧嘩……そうだ、助左衛門! 貴様がおかしなことを言うから!」

「笑った若旦那がいけないでしょうが!」


 やばいな。喧嘩という言葉で思い出してしまったらしい。


「うるせえ! また殴られたいのか? ああん?」


 勝蔵くんの怒声で二人はそれも思い出したらしい。掴みあったまま固まってしまった。


「まあまあ。落ち着いて。二人の喧嘩の理由を教えてくれ」


 問うと二人の内、若旦那と呼ばれた若者――利発そうな子だった――が説明し出した。


「こいつが呂宋に行きたいと言ってきたんですよお武家さま」

「呂宋? ああ、南方の外国か」


 先ほど見た地球儀に書いてあった。

 すると助左衛門と呼ばれた若者は「俺の夢なんですよ」と呟いた。


「呂宋と日の本で貿易がしたい。それを言ったら若旦那が……」

「笑い話にもならん! そんなことできるわけがない!」


 僕は腕組みして「できるかどうかは分からないけど」と前置きをした。


「人の夢を笑うのは良くないよ」

「それは……」

「それと笑われたと言って喧嘩するのも良くないよ」

「…………」


 二人とも黙り込んでしまった。


「ま、今回は痛み分けってことでいいかな?」


 遺恨は残るかもしれないが、互いに自分が悪いと反省したようだ。

 二人の商人は共に頭を下げる。


「失礼ですが、お武家さまのお名前は?」

「うん? ああ、雲之介だよ」


 名を告げた瞬間、二人は顔を合わせて布団から飛び出て、居ずまいを正した。


「も、もしや、京の商人を支配した、あの雨竜雲之介秀昭さまですか!?」


 若旦那と呼ばれた若者が驚きながら問う。

 堺だとそう伝えられているのか……お師匠さまたちは何も言わなかったな……


「支配してないよ。協力してもらっただけさ」

「そ、それでも、私たちにとっては天上人でございます!」


 僕は小恥ずかしいので話を逸らそうとする。


「君たちの名は?」


 若旦那と呼ばれた若者は言う。


「今井宗薫と申します」


 助左衛門と呼ばれた若者は言う。


「納屋助左衛門と言います」

「そうか。二人とも、仲良くやるんだよ」


 これで一件落着……と思ったけど、そうはいかなかった。

 宿を出ると商人がずらりと並んで待っていた。


「雨竜さまですね」

「うん。そうだけど……」


 今井宗薫が「うちの商人です」と耳打ちした。


「旦那さまが是非あなたさまを招きたいとのこと。受けてくださいますか?」


 今井宗薫の名を聞いて、思い出したことがある。

 堺の豪商であり、織田家の御用商人。

 今井宗久の名を――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る