第78話共謀

「前左府、近衛前久と――与一郎だ」


 まったく知らぬ名と知っている名。そして出てこなかった名。

 はっきり言って動揺している――なんて言えばいいのか、分からない。

 それでも――僕は問うことができた。


「近衛という方は、存じませんが、どうして細川さまが……」

「ふむ。与一郎が何故企みに加担したのか。それをまず説明しよう」


 義昭さんは前置きしてから「信長殿はそなたから見て、どのような人物だ?」と逆に訊ねてきた。

 以前に顕如から訊かれた問いと同じだった。


「それは――乱世を終わらせることのできる人だと」

「そうだ。まさしくそれだ。与一郎が裏切った理由は――乱世を終わらせたくないのだ」


 ……意味が分からない。


「いや。言い方が不味かったな。ではこう言い換えよう。足利の世を終わらせたくないのだ。与一郎は」

「えっと、つまりそれは――自分の権勢欲のためですか? 足利の世が終われば、家老である自分は、用済みになると?」

「そのような欲の塊であれば、まだ良かったがな。しかし与一郎は違う。あいつは――足利家を武家の頂点として存続させたいのだ」


 一緒――ではない。我欲ではなく、主家のために、働く。

 しかしそれは度し難い気もする。


「雲之介。そなたには分かるまい。与一郎は足利家、いや兄上を敬愛しているからこそ、過激な行動を取ってしまった」

「十三代将軍の義輝公を敬愛? もう亡くなってしまった方ではないですか」

「死んでいるからこそ、だろうな。信仰というよりも盲信してしまっている」

「僕はそのようなところ、見たこと無いです」

「人に見せるものではないからな。与一郎はその辺は弁えている。それに誰しも隠したいことぐらいあるだろう」


 義昭さんの言葉は――なんとなく分かる気がした。細川さまは苦言を呈することはあっても、感情的に何か物を言う人ではない。


「だからこそ、近衛前久と手を組んだのだろう。足利家を飲み込むほど強大になっていく織田家を滅ぼすためにな」

「……その近衛前久という方は何者なんですか?」


 おそらく貴族であろうお方が、朝廷から認められている織田家を排除しようとは思えない。


「近衛前久の目的は足利家を滅ぼす……いや、この私を排除することが目的なのだ」

「……いい加減にしなさいよ」


 僕が発言する前に、志乃がとうとう我慢できなくなって、義昭さんに詰め寄った。


「おい、志乃――」

「さっきからおかしいじゃない! 与一郎って人は足利家のために織田家を滅ぼそうとしているんでしょ! どうしてあなたを攻めようとする人と手を結ぶのよ!」

「奥方。その辺りも説明しなければいけないだろう。私にはその義務がある。落ち着いて聞いてほしい」


 志乃はしばらく義昭さんを睨んでから「分かったわよ」と不承不承に頷いた。


「そもそも、近衛前久ってなんなのよ。武家を操るほどの偉い人なの?」

「ああ。五摂家の一つ、近衛家の十七代目当主だ」

「……五摂家ってなによ?」


 まあ農民だった志乃が知らなくて当然だった。


「志乃。五摂家というのは藤原北家の嫡流でね。近衛、九条、二条、一条、鷹司の五つの名家を指すんだ」

「名家、ね。そんなに偉いの?」

「ああ。この五つの家で上位の官位を独占しているんだ。摂政や関白、太政大臣とかね」


 志乃は「家柄に恵まれているだけじゃない」と痛烈な批判をした。目の前に居る名門の出の義昭さんは困ったように頬を掻いた。


「それで義昭さん。その方がどうしてあなたの排除を?」

「そうだな。十四代目将軍の義栄を知っているか?」

「ええ。あの傀儡の」


 義昭さんの前に三好三人衆や松永の手によって擁立された将軍である。


「その任官の手助けをしたのが近衛前久だ。その後、義栄が死んで私が入京し、将軍になったので、奴の面目が丸つぶれになってしまった。それと――二条晴良というお方を覚えているか?」


 どこかで聞いたような……はっきり言って覚えていない。


「私の将軍任官を手助けしたお方だ。その方と近衛は対立してな。結局近衛前久は京から追放された。その件には私も関与している」

「その恨みで――細川さまと手を組んだと? しかし……」

「ああ。おかしな話だろう? だが足利家を守ることと足利家を滅ぼすこと。一見対立しているように見えるが『織田家を滅ぼす』ことに関しては目的が合致したのだ。まあ与一郎のことだ。いずれ近衛前久を排除するだろうが」


 まあ僕も同じ考えだったから、何も言わなかった。


「……それで、どうして雲之介が監禁されることになったの?」


 志乃が恐ろしく底冷えするような声で訊ねた。背筋がぞっとする。


「……あの日、雲之介が城に訪れて私と話していたとき、与一郎が雲之介をいきなり気絶させた。覚えているか?」

「気絶したのは覚えていますが、まさか細川さまが……」

「驚く私に与一郎は全てを明かした」


 暗い表情になる義昭さん。そしてとんでもないことを言う。


「浅井久政を殺したのは、与一郎だ」

「なっ――」

「本願寺を唆したのも、武田家を動かしたのも、与一郎と近衛前久の共謀の末だった。私には既に止められない状況に来ていた


 その久政さまを殺した犯人が、細川さま!?

 信じられない思いだった。


「だから、どうして雲之介の監禁につながるのよ!」


 志乃の怒りが爆発した。確かにどうして僕の監禁につながったんだろうか?


「――その場で殺されるはずだったのだ」


 義昭さんの一言に、何も言えなくなる僕と志乃。


「それを私と一覚、そして明智殿が庇った」


 義昭さんだけじゃなくて、一覚さんと明智さままで――


「与一郎は折れて、代わりに監禁することになった。それが真実だ」

「……雲之介が、そんなに邪魔だったの?」


 志乃が震えながら義昭さんに問う。


「幕府の財政を立て直した! 二条城という立派な城を築いた! それ以前に興福寺に軟禁されてたあなたを救った! なのにどうして!」

「やりすぎたのだ、雲之介は」


 対する義昭さんはまったくの冷静だった。それは責められることを覚悟しているようだった。何を言われても仕方の無いと思っているようだった。


「内政官としての実力が抜きん出ていた。それに私の信頼も厚い。しかしだ。足利家家臣ではない雲之介の存在は危険すぎた。もしかすると雲之介の意見次第で、足利家の命運が変わるかもと、与一郎は恐れていたのかもしれん」

「そんなの、全部あなたたちの都合――」


 僕は志乃の言葉を手で遮って、義昭さんに訊ねる。


「それで、義昭さんはどうしたいのですか?」

「どうしたい……とは?」

「足利家の天下にしたいのか、ですね」


 返答次第によっては、僕の立ち位置も危ぶまれる。

 だけど問わずに居られなかった。

 対する義昭さんは――


「いや。足利の世は終わる。これからは織田家の時代だ」


 そう答えた義昭さん。ホッとした。


「そうですか……ではこれからどうしますか?」

「与一郎を止めなければいかん。しかしあいつは聞く耳を持たない。すまないが織田家だけで切り抜けてほしい。私は――無力だ」


 僕は義昭さんに深い同情を覚えた。


「頼む。どうか、どうにか切り抜けてくれ。こんな頼みはおかしいと思うが、足利の世を終わらせて、織田家による太平の世を作ってくれ」


 そして再び深く頭を下げた義昭さん。

 僕は義昭さんに近づいて、顔を起こして、手を握った。


「ええ。必ず。約束します」




 去り往く義昭さんの輿を見送って、僕と志乃は屋敷で話し合っていた。


「あなたは本当に優しいわね。雲之介」

「うん? ああ。簡単に許したこと? だって義昭さんは悪くないよ」

「家臣の暴走を止められない主君よ? 悪いに決まっているじゃない」


 まあそれはそうなんだけど。それでも責める気にはならなかった。


「ねえ雲之介。また離れて暮らすの?」

「まあね。でもそんな長くないよ」

「本当? 雲之介は嘘を吐かないけど、予想は外れるから」


 確かにそうだった。何も言えない僕に「でもまあ、いつまでも待ってるわ」とにっこりと微笑む志乃。


「晴太郎とかすみは任せてね。立派に育てるわ」

「ああ。頼んだよ、志乃」




 それからしばらく家族水入らずで過ごしてから、僕は北近江の横山城に居る秀吉の元に向かった。


「おお。雲之介。もう大丈夫なのか?」


 秀吉は優しく出迎えてくれた。秀長さんと正勝と半兵衛さんは主命で居なかった。


「ああ。もう大丈夫だ。それで、なにをすればいい?」

「それなんだがな。少し状況が変わった」


 秀吉が複雑そうな顔で僕に言う。


「浅井家は織田家に併呑されることになった。つまり北近江は織田家の領地になる」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る