異能バトルはなろう系の中で⑩『いのちだいじに』

 薄暗い倉庫。

 恭弥きょうやの白い肌が月明かりに照らされ、あやしく光る。

 さらにその上には殺意を全身に巡らせるが如く、赤黒い血管が這っていた。


「なんなんだ……、あれは……?」


 義堂ぎどうが思わず零す。

 それほどまでに、恭弥の肉体は「異形」と呼べるものだった。


「……義堂刑事、早く彼女を連れて安全な場所へ」


 背中越しに仮面ウォリアーが話しかけた。

 わざわざ後ろを向かないということは、相手が目を離せないほど油断ならない存在であるが故。


「デ、デモ……」


「仮面ウォリアー二号よ、ここは私に任せてくれ給え」


 前を向いたまま右手を伸ばし、赤きヒーローはガッツポーズを見せつけた。


 たとえどんな状況でも、周囲を勇気づける。

 そんな仕草の一つ一つが、テレビ画面からそのまま飛び出してきたみたいに『仮面ウォリアー』だった。


「彼なら大丈夫です。今すぐここから離れましょう」


「ハ、ハイ、分かりました」


 カトリーヌは一瞬躊躇ちゅうちょしたが、憧れの存在にこうも念を押されてはもう何も言えない。

 最後は義堂に肩で担がれる形で廃倉庫を後にした。




「……もう、妙な芝居はいいんじゃないか? 自称『仮面ウォリアー』さんよ」


 カトリーヌと義堂の足音が聞こえなくなった頃、沈黙を貫いていた恭弥が口を開いた。


 その言葉に仮面ウォリアーはフッと笑い、


「……まあ、こうでもしないと彼女は死ぬまで戦い続けるだろうからな。

 代わりに俺が、『仮面ウォリアー』をやるしかなかった」


 赤き仮面を脱いだ。


 仮面の下にあったのは、およそ二十代後半の男の顔。

 やや陰気な面持ちだが、その瞳には強き覚悟が宿っている。


 二人目の『仮面ウォリアー』の正体、それは早応そうおう大学の二年生、八坂やさか英人ひでとであった。


「ふぅん。やっぱ中身は普通なんだな。

 別に、大して期待していたわけじゃないが」


「外見より実力で魅せるタイプなんで」


「なるほど、そうか……よッ!」


 言い終わると同時に恭弥の姿が消えた。

 正確には消えたのではなく、超高速の踏み込みで一瞬にして英人の懐まで近づいたのだ。

 勢いのままに英人の脇腹目掛け、左フックが放たれる。


「――っと」


 しかし、英人はそれを難なく肘で受けた。

 カウンターの要領で繰り出された右肘は恭弥の拳を砕き、手の骨が肉を突き破った。


 そして追撃とばかりに――英人の左ストレートが恭弥の頭を打ち抜いた。


 頭蓋の割れる音を響かせつつ、吹っ飛んだ恭弥の体はそのまま積み荷に激突した。

 衝撃で倉庫内には埃が舞い、視界を遮る。


 そしてしばしの静寂の後。


「――ハッ、ハハハハハハハハハハハハハハハハッ!」


 まるで、この世の全てを嘲笑うかのような笑い声が倉庫中に響き渡った。


 ひとしきり笑い終えた後も、彼はその笑みの表情は崩すことはない。紙屑のように軽々と積み荷をどかし、立ち上がる。

 その頭と左手は血に濡れてはいたが、傷はもう跡形も残っていなかった。


「ハハハハハハハハハハハッ!

 何度味わっても、こいつはいい! 自分が不死身だというのを実感できる!」


 恭弥は割れたはずの頭を軽く撫で、満足そうに微笑む。


「――それで、アンタの方はどうよ? ってのは」


「……!」


 視線の先には、頭と左手から血を流す英人の姿があった。

 その頭蓋は割れ、左の拳は砕けて骨が突き出ている。まるで、先程までの恭弥と同じように。


「これこそが俺の『異能』、『喧嘩両成敗クレディビリティー』だ。 その能力は俺が受けたダメージをそっくりそのまま相手に返すというもの。

 そしてさらに俺は――肉体を瞬時に再生することができる」


 恭弥は傷口のあった箇所を人差し指でトントンと叩く。


「だからお前の勝ちは万に一つもない。

 そのままそのパックリ割れた頭から、脳髄垂れ流してくたばりな」


 積み荷の残骸を脚で蹴飛ばしながら、恭弥はゆっくりと英人に歩み寄る。

 その表情は勝利を確信していた。


 しかし――


「『再現修復トランスリペア』――」


 その詠唱と共に、英人の体は瞬時に元に戻った。

 まるで何事もなかったかのように。


「な……!」


「期待してたとこ悪いが、俺も簡単にはくたばらない」


「お前も、俺と同じ、なのか……!?」


 恭弥は苦虫を噛み潰したような表情を浮かべる。


「いんや。

 俺はれっきとした人間さ……お前と違ってな。

 そうだろ? 『上級喰種ハイ・グール』さんよ」


 対する英人は余裕の表情で、額の血を軽く拭った。


「……知っていたのか」


「まあ、昔取った杵柄きねづかって奴でね。

 お前みたいなのとは散々やり合ってきたんだ、嫌でも分かるよ。

 それでここからが本題だが……お前、誰の眷属けんぞくだ?」


「――ッ!」


 額を拭う手の隙間から、鋭い瞳が恭弥を睨む。

 その重圧に、恭弥は一瞬金縛かなしばりにあったかのような感覚を覚えた。


「『上級喰種ハイ・グール』というのは『吸血鬼ヴァンパイア』によって人間が変異した存在。『吸血鬼ヴァンパイア』に準じた能力を持ち、そして主の指令に忠実に従う眷属だ。

 つまり、お前を変異させた『吸血鬼ヴァンパイア』がこの世界のどこかにいるということになる。

 もう一度聞く。

 お前はいつ、どこで『上級喰種ハイ・グール』にさせられた?」


 恭弥を睨みつつ、今度は英人が歩み寄る。

 その迫力に恭弥は思わず後ずさりしそうになるが、なんとか踏みとどまった。


「そ、そんなの知るかよ……!

 ああでも、俺を倒せたのなら、もしかしたら思い出すかもしれねぇなぁ?」


 恭弥はわざとらしく首を鳴らし、己の闘志と殺意を鼓舞した。


 彼は自身の『異能』と肉体に絶対の自信を持っている。

 相手の迫力に少し気後れしてしまったが、この二つがある以上自身の勝利は揺るがない。


 そうだ、俺は一万人殺して『英雄』になるんじゃなかったのか?

 だったらここで逃げてどうする。

 これからもっともっと、殺すんだろうが――!


 恭弥の殺意に反応するように、その双眸そうぼうの赤が深くなる。

 それを合図に、二人は同時に構え始めた。


 両者の構えは完全に我流、どこの武術の教本にも載っていない。

 何故なら今から競うのは己の技術や力ではなく、身体の不死性そのものだからだ。


「アァッ!」


 人外が発する声を上げながら、恭弥は突進する。

 キイィィ、という風切り音を耳で感じながら、超高速で英人に向かって拳を繰り出した。


「――フッ!」


 しかし英人は難なく見切り、心臓目掛けて肘を打ちつけた。

 英人の肘は見るのも痛々しいほどに、恭弥の胸へとめり込む。


「ガ……アハァッ!」


 まるで釘を打ち付けるように深く浸透した衝撃は胸骨を粉砕し、心臓を押し潰す。

 今までに経験した事のない苦痛が、恭弥の全身を駆け巡った。


 だが、これは相手も同じことのはず――

 痛みでかすむ意識に喝を入れつつ、恭弥は英人の顔を見る。

 しかし。


「な、に……?」


 そこにあったのは、痛がる素振りすら見せずに眼前の敵を見据える男の顔だった。


「ハァッ!」


 英人の掌底が、潰れた胸に追い打ちをかける。

 体内で暴れる臓器と共に、恭弥の体はまたしても吹っ飛んだ。


「ぐ、ふ……!」


 口から大量の血液と、声にならないうめき声を漏らしながら恭弥はのたうちまわる。

 散々に破壊された肉体が瞬時に再生していくのを感じるが、この途方もない痛みは消えない。

 だが恭弥とは対照的に、英人の方は全身の苦痛を気にする様子はなかった。

 ただ獲物を追い詰めるようにゆっくりと、倒れる恭弥に向かって歩く。


「グッ……!」


 肉体の再生を終えた恭弥は再び立ち上がり、英人を視界の正面に捉えた。


 口から大量の血を溢れさせながら、「人間」は平然とした様子でこちらに向かってくる。

 食らっているダメージは同じはずなのに、こうも違うものなのか。


 そう恭弥が思った瞬間、英人の姿が視界から消えた。


「なっ――!」


「こっちだ」


 後ろの声にかろうじて反応し、とっさに腕を上げてガードする。


 刹那、右腕に英人の脚がめり込んだ。

 その鋭い蹴りはガードを容易く貫通し、恭弥の頬骨まで砕く。


「ガッ……!」


 恭弥の体は、腰を支点に回転するようにして地面に叩きつけられた。


 今の攻撃で右腕、頬、鎖骨が砕けた。

 もちろん英人の肉体からも、同様の音がするのを確かに聞いた。

 

 だが、彼は全く意に介す様子はない。


「グ……く……!

 お、お前……痛みを感じないのか!?」


「いや、感じるさ。ちゃーんとな」


 折れた右腕をプラプラさせながら、英人は答えた。


「だったら何故……」


「いくら卓越した再生能力を持っていても、苦痛に耐えられなければ戦闘では使えん。

 だから俺はそいつを克服するために少しばかり鍛錬したのさ。

 知り合いの拷問吏ごうもんりを使ってな」


「ご、拷問……?」


 言っている意味が分からない、と訴えるように恭弥は声を上げた。


「なに、話は簡単だ。

 俺の雇い主だった『王国とこ』お抱えの拷問吏ごうもんりに頼み込んで、ありとあらゆる苦痛を与えてもらった。

 まあそいつは拷問一家の次期当主で、一族の最高傑作と言われるほど才能はあったんだが……性格の方は気弱な奴でね。人が苦しむ姿は見たくないらしい。

 誰よりも人体の痛点を理解しているというのに、皮肉なもんだ。

 おかげで協力してもらうのには苦労したよ」


 英人は過去を懐かしむように話す。

 その様子を、恭弥は絶句して眺めていた。


「結局はなんだかんだそいつとは結構仲良くなって……っと、話がれたな。

 まあ、なんだ。

 俺が言いたいのは高い再生能力を持っててもそれにおごらず、鍛錬は続けましょうということだな。

 んで何度かぶっ倒したわけだが……ちょっとは話す気になったか?」


 英人は数歩、恭弥へと近づいた。

 それ以上間合いを詰めてこないのは、恭弥が立ち上がるのを待つため。


「く、くそっ……!」


 体を震わせながら、恭弥は力なく立ち上がった。


 傷の修復自体は既に済んでいる。

 だが、恐怖で体が思うように動かない。


 それほどまでに恭弥と彼とでは『個』としての戦闘力の格が違った。


「もしまだ話すつもりがないのなら、その拷問吏ごうもんり直伝の技をお前に披露することになるが……それでもいいか?」


 表情こそ柔らかいが、その瞳は笑っていない。

 あまりの恐怖に恭弥はつい話してしまいたくなるが、その口は金縛かなしばりにでもあったかのように動かなった。


「あ、あ、ああ……!」


 涙を流しながら、恭弥はうめき声だけをただ漏らし続ける。


「なるほど、主から口封じされているのか……なら」


 英人は一気に恭弥のもとへと踏み込み、左手でその頭を掴んだ。


精神異常回復マインドキュアー――」


 『魔法』を使い、恭弥の発言を妨げているであろう『異常』を取り除こうとした。

 しかし。


「う、グ……ウガアアアアアアアアァァァァァァァァッ!!」


「ん?」


 突然理性が吹き飛んだかのように恭弥は叫びだした。

 強引に英人の手から離れ、頭を抱えたままのたうち回る。


「ア゛ア゛ア゛ア゛ア“ッ!」

 

 そのうめき声はどんどん人間のそれとはかけ離れていく。


「チッ……口封じを解いたら、理性ごとその記憶を吹き飛ばす仕組みか。

 趣味の悪い……!」


 英人はそうぼやく内も、恭弥の叫びは止まらない。

 理性を失った彼の体は徐々に本当の『異形』へと変化していった。


「AAAAAAA゛A゛!」


 充血した瞳は瞼を裂くほど腫れ上がり、突き出る牙は頬を裂く。

 そして背中には――蝙蝠が如き翼が生え出した。


 その姿こそ『上級喰種ハイ・グール』のなれの果て、名は『不死獣イモータル』と言った。


「全く、昔を思い出す……!」


 高い再生能力を持つ『不死獣イモータル』を物理的な手段で倒すのは難しい。

 だが、そんな彼らにも弱点はある。


左腕レフトアーム再現情報入力インストール――再現変化トランスブースト・オン・『大司教の御手アークビショップ・フォース』!」


 英人は魔法を使い、僧侶の上位職である『大司教』の左腕を再現した。

 そう、元人間であった『不死獣イモータル』には僧侶職が持つ『浄化』儀礼が最も効果的。


「AAAAAAAA!」


 耳を裂くような咆哮と共に、かつて恭弥だった『異形』が突っ込んでくる。

 勢いよく繰り出される前腕を英人は難なく避け、


「ハアッ!」


 光輝く腕を、その腹に突き刺した。

 肉が潰れ裂ける音と共に、空間を割るような悲鳴が辺りに響く。


 同様に英人の腹も穿うがたれるが、その手はゆるめない。

 そのまま腹の中の肉を鷲掴わしづかみにし、巨体を真上に持ち上げ、


「『浄撃波動イクソシス・バースト』!」


 体内に直接『浄化』の力を流し込んだ。


「A゛A゛A゛A゛ア゛ア゛ア゛ア゛ッ!」


 放たれた光は『異形』の身を余すところなくき、無に帰していく。

『浄化』とは『異形』の姿から人間を解放する力。

 肉体への「ダメージ」ではないため、英人がかれることはない。


「ア゛ア゛ア゛ア゛!」


 野太い悲鳴と共に『異形』の身体が消滅していく。


 溢れる光。


 それらは束となり、恭弥の肉体ごと廃倉庫の天井を抜けて天へと昇る。

 それはかつて人間だった者へと手向ける、墓標ぼひょうのようであった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る