第36話/Etranger


「ふぅん……ユキもあれで、けっこう頼りがいあるじゃない」


あたしは店の壁に寄りかかって、さっきのユキの姿を思い出していた。いつまでもキャバ嬢になれないで、ソファで居眠りして。でっかい坊やだと思ってたら、ニゾーを倒しちゃったり、大胆なことを平然と言ってのけたり。


「なんだか不思議だわ。ああいうコ……」


「何が不思議なんだ、オネエチャン?」


えっ?思わず顔を上げると、そこには派手なスーツの男たちが、ニヤニヤとしまりのない笑みを浮かべて立っていた。


「ねぇ君、一人?よければ僕らと話でもしない?」


「安心しろよ、俺たちのおごりだから」


はは~ん。こういう手合いね、あたしを誘うなんていい度胸じゃない。だいたいなによ、おごってやるって超上から目線。お金は出すからつきあって下さいって言えないのかしら。言われても困るけど。


「悪いけど、興味ないわ」


「ひゅー。クールなネエチャンだ。ますます気に入ったぜ」


「はぁ?」


何かしらコイツ。面倒なタイプだわ……


「大丈夫、必ずいい夜にするよ。さ、行こう」


「いや、だから……」


「来いよ。楽しもうぜ」


男たちがあたしの手を掴む。


「ちょっと!一人じゃないっての!連れが黙ってないわよ!」


「つまんねぇウソつくなよ。どこにもいねぇじゃねぇか」


「それに女の子を放っておくようなヤツ、君にふさわしくないよ」


「ふざないで!あんたたちより百倍はマシよ!放して!」


ヤバ、コイツらけっこう力強いわ。あたしは手を掴まれたまま、ずるずると引き摺られていった。くぅ、振りほどけない……!


「待て!」


鋭い叫び声。この声は……!


「ユキ!タイミングばっちりよ!」


暖簾をはねのけて、ユキがズンズンとこちらへやって来た。


「お前ら、その娘から手をはなせ!」


「あぁ?なんだおめぇ!」


「だから連れがいるって言ったでしょ!ほら、放しなさい!」


ユキがあたしたちの間に割って入ると、男たちはようやくあたしを自由にした。


「邪魔すんじゃねえ!すっこんでろ!」


「そういう訳には、いかないな」


「……きみのような粗暴な男には、その娘は相応しくないな。きみ、その娘とどういう関係なんだ?」


「え?」


「そうだ、てめえの女って証拠はあんのか!」


証拠って……子どもじゃないんだから。

ユキは、どう言ったものかとしどろもどろしている。しょうがない、適当に切り抜けましょうか。あたしはユキの腕をつっつき、パチパチウィンクした。


(ここはイッパツかましてよ!)


(あ、ああ。わかった)


ユキは男たちに面と向き合った。


「お前たち、こいつは俺のなぁ……」


「なんだぁ?」


「俺の、ムスメだ!」


……え?


「はぁ?」


「ち、違う。俺の妹だ!」


「どっちにしろ、お前の女じゃねぇじゃねぇか!」


「妹の恋事情に、口を挟むものじゃないと思うな」


「ユキ……あんたねぇ」


「う、うるさいなぁ!とにかく!」


ぽすっ。ユキがあたしの肩を掴んで、ぐいと引き寄せた。


「こいつは、俺の大事な女なんだ。お前らにくれてやるわけには、いかないな」


あたしの左耳が、ユキの体に触れている。熱くて、力強い鼓動がした。


「あぁ?んなこと関係あるかよ。テメェの事情なんざ知るか!」


「だったら、きみから奪い取ればいいのかな……?」


辺りに険悪な空気が漂う。ユキならケンカは問題ないでしょうけど、どんな目があるか分からないここで、悪目立ちもしたくないわね……よし。


「ユキ、ごめんね」


「え……んむっ!?」


「んっ……」


「なぁ!?」


……。

数秒ほどして、あたしはユキから離れた。


「ぷは……どう?この口としたいっていうなら、付き合ってあげてもいいわよ?」


あたしは自分の唇を指して、にこりと笑った。


「ちっ……誰がテメェみたいな尻軽欲しがるかよ!」


「まったくだな……興ざめだ、行こう」


「ぺっ!二度とそのツラ見せんな!」


男たちはぶつくさ言いながら、どしどし歩いていった。


「まったく……捨てゼリフまでチンピラね。ねぇユキ?」


「……」


「もう、ユキったら」


「……ああ」


「もぉ、ごめんってば。先にあやまったでしょ」


「いや、怒ってるわけじゃないんだが……」


「そう?なんにせよ、もう行きましょ。またあいつらに会っちゃったら、面倒だわ」


「そ、うだな。帰ろう」


あたしたちは黙って歩きだした。……違うわね、黙り込んでるのはユキだけだわ。

ネオンの町並みには、手を取り合って歩く人ばかり。その中で押し黙って、黙々と歩いているあたしたちは、ずいぶん妙なカップルに見えるでしょうね……。


「ねぇ、ユキ」


あたしはユキの左の手の甲を、指先でカリカリと掻いた。


「うん?なんだよ」


「せめて手ぐらい繋いでないと、かえって不自然だと思うんだけど」


「いや、それは……まあ、確かに」


「でしょ?」


あたしは、ユキの小指だけをつまむと、自分に指を絡めた。


「……控えめなんだな」


「そうね。ユキはいや?あたしとこうするの」


「……まあ、こうしてる方が自然だしな」


「そう?」


あたしたちはぎこちなく手を繋いだまま、お互いの方を見ずに歩き続けた。


「……さっきの店では、どんな話が聞けた?」


「うん?ああ、似たようなことだったな。最近は景気が悪くて、それは得体の知れない輩のせいだろうって。ただ、それに加えて警察が嗅ぎまわってるとも言っていたな」


「警察?パコロの町に?」


「ああ。なんだ、そんなに珍しいことなのか?」


「珍しいというか……ここは政府公認の無法地帯みたいなもんだからね。ヤクザが仕切ってる時点で、だいたい察せるでしょ?」


「ああ、それもそうだな……」


「さすがに派手にドンパチすればお上も黙ってないけど、最近はあたしたちのケンカくらいだったし……あれくらいで動きがあるとは思えないわ」


「そうか……なんにせよ、不安要素が多すぎるな。これじゃ手を出しずらいだろ」


「それには同感よ。悔しいけど、こっちまでは根を伸ばせそうもないわ。もう少し力を蓄えないと……」


「けど諦める気は、ないんだろ?」


「もちろんでしょ。ゆくゆくはここだって手中に収めて見せるわ!」


「はは……当分暇にはなりそうもないな」


「ま、あたしには心強いボディガードがついてるしね!頼りにしてるわよ、お・に・い・ちゃ・ん?」


「うわっ、それはちがってだな……」


「あら、じゃあ“パパ”って呼んだ方が……」


「やめろーー!」


ユキの叫びは、明るく彩られた夜空にこだましていった。




「……ユキ。止まって」


「ん?」


俺とアプリコットが戻ってくると、見慣れぬ車が一台、事務所の前に停まっていた。


「なんだあの車。誰のだろう?」


「見たことないわね……?」


その時、事務所のほうから大声が聞こえてきた。もめるような、怒鳴るような声だ。


「なんだ?アプリコット、急ごう!」


「ええ!」


俺たちは階段を駆け上がると、扉のわきに張り付いた。漏れ聞こえてくる声は、やはり怒声のようだ。


「……だって……かってる……」


「……から……うってば!」


よく聞こえないが、キリーの声か?もう一人は……女のようだ。


「女一人なら行けそうだな。突っ込むぞ!」


「油断しないでよ、ユキ!」


俺はドアノブを握ると、バッと扉を開け放った。


「みんな、大丈夫か!」


事務所の中では、キリーがはぁはぁと息を荒げて立っていた。それと向き合うように立っているのは、制服を着た女性だ。その恰好は……警察?


「な、なにがあったんだ……?」


「っ!組員が帰ってきたようっすね!あなたたちにも話を……」


女性がこちらへ振り返った。その顔立ちは意外と幼く、キリーたちとそこまで離れていないように見える。


「あれ……?」


なんだろう、デジャヴのような……黒髪の少女の顔が、頭にちらつく。そうだ、確か放課後の、セーラー服を着た……


「あー!」


「あー!?」


俺と女の声が重なった。やはり彼女は、俺が夢の中で見た……!


「黒蜜か!」


「お兄ちゃん!?」


「そうそう、学校で後輩だった……え?」


なんて言った?センパイじゃなくて、おにいちゃん……?


「い、妹だったのか……?」


「えー!?」


「い、いもうと……?」


「え……ユキお兄ちゃんっすよね?今までどうしてたんすか!?」


「いや、まってくれ。俺は木ノ下ユキで間違いないし、きみのことも確かに知ってるが……」


「え……?


「その、きみは黒蜜であってるよな?学校の後輩だった……」


「そう、すね。お兄ちゃんのいっこ下で、同じ学校だった……」


「そうか……」


「どうして……なんにも、覚えて無いんすか……?」


俺たちのあいだに、微妙な空気が立ち込めた。俺は記憶を失い、再会したのが異世界だなんてなったら、そうもなるだろ。


「と、とりあえず……お茶でもいかが?」


スーがなんともぎこちない笑顔で、俺たちに話しかけた。場を和ませてくれようとしたのだろうが、黒蜜には逆効果だったようだ。


「っ!ヤクザなんかが出したお茶なんて飲むわけないでしょ!何が入ってるか、わかったもんじゃないっす!」


「ひぃ!」


「だいたい、そうっすよ!お兄ちゃん、どうしてヤクザの事務所なんかにいるんすか!やっぱりこいつらが犯人なんでしょ!?そうか、もしかしてこいつらが記憶を……?」


「ちょ、ちょっと待ってくれ。お互いに分からないことが多すぎだ。まずは席について、落ち着いて話を聞かせてくれないか?」


「う……まあ、お兄ちゃんがそう言うなら」


黒蜜はしぶしぶと言った様子だが、こくんとうなずいた。スーがためらいながらも、みなにお茶を出す。スーが黒蜜の前に湯呑を置くとき、黒蜜はものすごい形相でスーを睨みつけていた。そのおかげで、スーは危うく二度もお茶をこぼしかけた。


「……黒蜜、毒なんて入ってないよ。俺が保障する」


「……いやに肩を持つんすね。別にいいですけど」


「はは……さて、誰から話してもらったものか……」


俺がキリーを見やると、キリーは任せる、というようにジェスチャーした。


「よし、じゃあまず黒蜜から……きみは、どうしてここに来たんだ?」


「どうして“ここ”に、か……そんなの、わたしが知りたいよ」


「え?」


「……いいえ。それより、お兄ちゃんは、その……思ったより馴染んでますね。ここ、日本じゃないんすよ?」


「あ、ああ。目が覚めたらいきなりこんなところだしな。知り合いもいないし……けど」


「けど?」


「そこで、ここの連中に拾われたんだよ。彼女ら、キリーたちがいなかったら、俺は今日この場にいれなかった」


「この人たちに……」


黒蜜は胡散臭そうな目でキリーたちを見つめた。キリーは胸を張ってその視線を受け止める。


「まあ、それは分かったっすけど……じゃあなんで、今もここにいるんすか?」


「ああ、実は俺、昔のことをよく思い出せないでいるんだ」


「え?」


「記憶喪失っていうのか……断片的にしか覚えて無いんだよ」


「……じゃあ、もしかしてわたしのことも?」


「ああ……ごめんな。名前と顔くらいはなんとかなったんだが」


黒蜜は、しばらくうつむいたままだった。だがそのうち、意を決したように顔を上げた。


「……“あの日”のことも、覚えて無い?」


「うん?悪い、なんのことだか……」


「い、いいの!分かんないなら……」


黒蜜は慌てて手をぶんぶん振った。


「えっと……そっか、じゃああんまり昔の話をしてもしょうがないっすね。記憶喪失か……まさかそうなるとは」


「うん?どういう意味だ」


「いえ、こっちの話っす。とりあえず、今のわたしは今警察官をやってて、最近このパコロの町に配属されたんす」


「ああ、恰好からそうかと思ってたが、ほんとに警官なんだな」


「ええ、まあ。それでいざ現地に付いてみたら……」


黒蜜はにわかに顔をこわばらせた。ぎりり、と奥歯を噛みしめる音がする。


「この町の惨状ときたら!こんな場所を放置しておく政府が信じられない!治安も風紀も目を見張るっすけど、極めつけは巷で出回ってるあの“薬”!」


「薬……?」


「いわゆる違法ドラッグっす。成分は詳しく知らないけど、麻薬みたいなものだと思いますよ」


麻薬、という言葉が、みなをざわつかせた。

アプリコットが、信じられない、といった表情でたずねる。


「麻薬……そりゃ出回ってないとは言えないけど、でもそれは裏の裏、闇マーケットでの話よ。それが今、目立つほどの表層でやり取りされてるってわけ?」


「しらばっくれないでください。あなたたちが出所なんでしょう!」


黒蜜はバン!とテーブルを叩いた。どういうことだ?俺たちが、薬の出所?


「だから違うって言ってるのに~……」


キリーがうんざりしたように肩を落とした。スーも苦笑いを浮かべている。


「あはは……さっきからこの調子で、全然取り合ってくれないんだ」


「ウソばっかりつくからっす!このあたりで一番おっきいヤクザはここだって聞きました!あなたたちじゃなかったら、誰だって言うんすか!」


なるほど、もめていた理由はそれか。


「黒蜜、落ち着いてくれ。メイダロッカは薬には手を出してないよ」


「もう!どうしてお兄ちゃんはヤクザの肩ばっかり持つんすか!いくら恩があったって、こいつらは所詮ヤクザなんすよ!」


黒蜜はソファにどっかり座り込むと、腕組みしてむすっと黙りこんだ。参ったな、なんて言おう?


「ええっと……黒蜜。実は俺、この組でヤクザをやってるんだ」


「は……?」


黒蜜はぽかんと口を開けている。


「前の世界、日本にいたときから、そうだったらしいんだよ。黒蜜はなにか知らないか?」


「いやいや、何言って……」


そこまで言って、黒蜜ははたと口をつぐんだ。


「……知らないっすね。お兄ちゃん、卒業したらすぐ家を出ていっちゃったから」


「そうか……けど、どうやらそうらしい。そのことは覚えてたんだ」


だとすると、俺は高校卒業のその後でヤクザになったことになるのか。家を出てから、一体なにがあったんだろう?


「けどだとしたら、お兄ちゃん!こんなとこ抜け出そう?わたし、今一人寮暮らしなんです。お兄ちゃん一人くらいなら、かくまったってばれやしないっすよ」


「いや、そうもいかんだろう……」


すると痺れを切らしたように、キリーがずいっと身を乗り出した。


「あなた、いい加減にしてよね!ユキはウチの組員なんだから。勝手に引っ越しさせないで!」


「なんすか!あなたこそいい加減にしてください!ヤクザごときがわたしに命令するなんて、逮捕するっすよ!」


黒蜜とキリーの間に、ばちばち火花が散っている。


「おい二人とも、少し落ち着いて……」


「なに!」


「なんっすか!」


「うおっ……じゃなくって!」


俺はごほん、ごほんと咳ばらいした。


「二人とも、俺抜きで俺の話をしないでくれよ。心配してくれるのは嬉しいが、これじゃ纏まるものも纏まらない」


「う……」


「まあ、そうっすけど……」


「黒蜜。俺は自分の意思でこの組に入ったんだ。理由はどうあれ、そこに後悔はないよ」


「……」


「それに、組で薬を売り捌いてもいない。きっと別に黒幕がいるんだ。俺でよければ、犯人探しを手伝わせてくれ」


キリーが目を丸くした。


「ユキ!ヤクザが警察を手伝うの?」


「それは仕方ないだろ?薬なんかでシマを荒らされたら、俺たちの面目が丸つぶれだ」


「それはそうだけど……」


「……はぁ、もういいっすよ」


黒蜜はすくっと立ち上がった。


「ヤクザなんかの手は借りませんから。この事件は、わたしの独力で捜査します。あなたたちみたいなおバカな人たちは、捜査線上から外しておいてあげるっすよ」


「あ、おい。待てよ黒蜜……」


「あなたのことも、金輪際兄とは認めません。今からわたしたちは赤の他人です」


黒蜜はこちらをきっ、と睨み付けた。


「これからは“センパイ”と呼ばせてもらいますから。ではセンパイ、また」


バタン!

扉が閉まり、後には呆気に取られる俺たちだけが残された。ウィローがあきれたようにつぶやく。


「……赤の他人は、先輩と呼ばないのでは?」


アプリコットがそれに続く。


「それよりも、またって言ってたわよ。会う気マンマンみたいね、センパイ?」


「……頭が痛いな」


黒蜜……俺の妹を名乗る、警察官の少女……いや、年齢的には二十歳を越えているはずなのか。彼女はなぜ、この世界にいるのだろう?なぜ俺たち兄妹が、この世界に招かれたのだろう……


答えのない疑問に、俺は頭を抱えるばかりだった。


続く


《投稿遅れ申し訳ございません。次回は木曜日投稿予定です》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る