第18話/Cry Havoc


店の裏手にまわると、ウィローの言った通り、一枚の扉があった。俺はそうっとドアノブをひねると、こっそりプラムドンナに忍び込んだ。

店内はまだ従業員がいないのか、シーンと静まり返っている。記憶を頼りに、俺は前に通されたホールへと進んでいった。


「……あーもう!なんだって今さら!」


すると、ふいに焦ったような声が耳に届く。

声をたどって行くと、がらんどうのホールに人影が一人だけ。コツコツとヒールを鳴らして、苛立たしげにテーブルの周りを歩き回っている。

俺は深呼吸すると、人影に声をかけた。


「やあ。大変そうだな、アプリコット」


「えっ!?あんた、この前の?」


振り返ったのは、尻尾を逆立てたアプリコットだった。


「いつの間に?というか、どっから入って来たのよ!」


「裏口だよ。従業員用らしいが、こういう時は物騒かもしれないな」


「……ふうん。下調べはバッチリってわけね。それで何?見ての通り、あたし忙しいんだけど」


「ああ。ジャケットを返してもらおうと寄ったんだが、なんだか騒がしくってさ」


「そういうつまんない冗談はいいから。忙しいって、聞こえなかったのかしら?」


アプリコットは苛立たしげに腕組して、俺を睨み返した。つれないな。俺は肩をすくめると、本題を切り出した。


「単刀直入に言おう。この騒ぎの原因は俺たちだ」


「ッ!」


アプリコットは一瞬耳をピーンと立てたが、すぐに落ち着き、冷静に聞き返した。


「ま、そうよね。タイミングがどんぴしゃだもの。それで?あたふたするアタシを笑いにでもきたのかしら?」


「いや、それよりもっと悪いことだ」


アプリコットの顔に怯えが走る。彼女からすれば、俺は悪魔か何かにしか見えないだろうな。悲しいのは、それがあながち間違いじゃないことだ。

俺は割り切って、なるべく残忍そうな笑みを浮かべた。


「俺たちは、きみの仲間だと嘘をついて、チャックラック組にケンカを吹っ掛けたんだ」


「そんなの分かってるわよ!さっきアンタが言ったんじゃない!」


「早合点しないでくれ。俺たちはその時、メイダロッカ組だとも、プラムドンナの人間だとも言ってはいない」


アプリコットははっとした。俺の言いたいことに気付いたらしい。やっぱり彼女は、頭の回転が早い。


「……それはつまり、あんたたち次第では、このケンカはヤクザ同士の問題にできるってことね?」


「少し違うな。俺たちは、きみ・・の仲間だと思われてる。きみの立ち位置次第で、俺たちの奴らへの印象もだいぶ変わってくるんじゃないか」


つまりは、こういうことだ。俺たちはチャックラック組に、アプリコットの仲間だと伝えている。アプリコットが『プラムドンナのオーナー』なら、奴らの矛先はプラムドンナへ向くだろう。しかし、『ヤクザ一家の組員』だとしたら……


「……状況はだいたい分かったわ。それで、あたしに何をさせたいの?」


「話が早くて助かる。さすが、風俗街のボス様だ」


アプリコットは俺の皮肉に、いーっと八重歯を剥いてこたえた。


「ほめて下さってど・う・も!どうせろくなことじゃないんでしょ!売り上げを半分よこせだとか、チャックラック組に口を利けだとか……」


「いいや、もっと悪いことだって言っただろ?」


「っ。ま、まさか……」


アプリコットは何を想像したのか、自分の体をひしと抱きしめた。


「アプリコット。きみには、メイダロッカ組に復帰してもらう。俺たちのシノギを手伝ってほしいんだ」


アプリコットはぽかんと口を開けた。これが計画の第二段階だ。


「俺たちはシノギのために、きみの協力が必要だ。きみはこの状況を脱するために、チャックラック組をなんとかしなきゃならない。そこできみが組に戻ってくれれば、この問題がいっぺんに解決できる」


「ちょ、ちょっと待ってよ。金がほしいだけなら、別にあたしが戻る必要は……」


「確かに金は必要だ。だが俺たちに本当に必要なのは、継続的な財源だ」


「なら、なおのことだわ。今後、店の売り上げの何割かをあんたたちに納めてあげる。だから……」


「それじゃダメだ。この件が片付いたら、きみ、きれいさっぱり知らんぷりするだろ」


「……」


「しかもあわよくば、俺たちとチャックラック組が共倒れになればいいと思ってるだろ」


「……ああもう!わかったわよ!呑むのむ、呑みますーッ!」


アプリコットのヤケクソじみた答えに、俺はにっこり笑った。

上辺だけの口約束なんて、チリ紙程度の価値もない。俺が自分の作戦をみんなに話した時に、ウィローが言った言葉だった。「やるなら、徹底的に。あの性悪猫のしっぽを捕まえて、首輪をハメてやるんです」というのが、ウィローの出した条件だ。

……猫用のトイレでも買いましょうか、というウィローの恐ろしいつぶやきは、今は忘れておこう。


「どのみち俺たちが正体を明かせば、チャックラック組は、きみと俺たちメイダロッカがグルだと思うだろ?その時きみがプラムドンナ側にいたら、後々面倒じゃないか」


「あーハイハイ、そういうことにしておくわ。ほんっと、ヤクザってのは強引なのばっかり!」


「そう拗ねないでくれよ。みんななんだかんだ言いながら、きみに帰ってきてほしいんだ」


俺が言うと、アプリコットは下唇を噛んで、すっきりしないという表情を浮かべた。


「……こんな脅迫じみたやり方で言われても、素直に受け取れないわ」


「悪いな。きみを折らせるには、これしか思い付かなかったんだ」


「それでもあたしが断ったらどうするつもりだったのよ」


「ああ、その心配はしてなかった。この状況で、断れないって分かってたからな。俺はきみの『イエス』を聞きに来ただけだ」


「さいッてい!」


はははは。笑う俺を見て、アプリコットは観念したように、しっぽをだらりとたらしたのだった。




「あ、ユキ!それにアプリコットも!交渉、うまくいったんだね」


「ああ。一応、な」


「いちおう、よ。ホントは納得してないんだからね!」


アプリコットがシャーっと牙をむく。それでもかつての仲間の帰還に、キリーは嬉しそうに笑った。

俺たちは今、プラムドンナの正面に集まっている。あたりはガヤガヤとざわつき、人だかりができていた。ピリピリと、肌がしびれるような雰囲気だ。


「ね、ねえ!ほら、あそこ!もう目の前に!」


スーの切羽詰まった声を聞いて、俺たちはそちらに目をやった。

通りの先、もう一人一人の顔が見えるくらいの距離に、無数の男たちが迫ってきていた。真ん中には真っ黒なスーツ姿が一人。それ以外はスカジャンやジャージなど、バラバラの格好だ。


「ね、ね、ねぇ……なんか、すっごく大勢いない……?」


スーが震える声で絞り出す。


「ホントだな……規模が縮んだってのは、当てが外れたな」


「そ、そんなぁ……」


スーはぺたりとへたり込んでしまった。ウィローがそんなスーの肩をポンとたたく。


「大丈夫ですよ。スーツは組員としても、その他は寄せ集めってとこじゃないですか。とりあえず頭数だけ揃えたようです」


アプリコットは不満げに鼻を鳴らした。


「ふんっ。あたしをシメるだけなら、それだけいれば十分ってことでしょ。大勢でくれば、ビビって漏らすとでも思ってるんじゃないかしら」


「でも実際、慌ててたけどな」


「う、うるさいわね!あれは面倒事ができてイラついてたの!」


「……っと。おしゃべりは、ここまでにしよう。いよいよお出ましだ」


もう目と鼻の先に、男たちは迫っていた。

スーツの男が立ち止まると、他の連中も一斉に歩を止めた。


「よぉ、アプリコット。あんた、ずいぶん偉くなったんだな、えぇ?腰巾着なんかぶら下げちまってよ」


男は傷のある顔を歪めて、俺たちを睨んだ。この顔には見覚えがある。こいつ、昨日ひっかけた、幹部とか言ってた男だ。しかし男の方は、俺たちの正体にまだ気付いてないようだ。


「いっぱしに用心棒なんか置きやがって。そいつらもお前の護衛ってわけか?」


「……いいえ。こいつらは、そんなんじゃないわ」


「はっ、じゃあ何だっていうんだ。お友達かなにかか?」


「いいえ。彼らは仲間。あたしの所属する“組”の、仲間たちよ」


「……なんだって。組、だと?」


傷男はぽかんと口を開けた。俺は一歩前に進み出る。


「そう。彼女は俺たちの組の一員だ」


「あ?誰だおめぇ?」


俺はおもむろにポケットのサングラスを取り出した。そして頭に付け耳をする。


「こういうことだよ」


「んなっ、テメェら!この前のヤツらか!」


「その通り。あれは俺たち“メイダロッカ組”が、あんたをハメるためにやった芝居だよ」


「な、なんだと?」


「いい勉強になったんじゃないか。女の口説き方の、さ。だろ、キリー?」


キリーが俺の脇からにゅっと顔を出すと、傷男にべーっと舌を出した。

混乱していた傷男にも、少しずつ状況が飲み込めて来たようだ。傷跡のある顔がだんだん赤くなっていく。


「……つまりは、ヤクザがオレ様をからかったってことか。ハッ、いいのか?風俗街のボスさんよォ!こんなふざけた組に泣きついて、てめえの店はどうなっても知らねえぞ!」


傷男は、アプリコットにむけて大声でどなった。しかし当の彼女は、涼しい顔をしていた。


「あら、そんなのあたしの知ったこっちゃないわ」


「あ?」


「あたし、ヤクザに復帰することに決めたの。ボスの立場にも飽きちゃったしね。それで手始めに、あたし個人の復讐を済ませることにしたのよ」


アプリコットはきっぱり言いきった。うまい言い回しだ、あくまでアプリコット個人が歯向かったように、話を誘導している。


「……いい度胸じゃねぇか。ぶっ殺してやる、このクソアマ!」


傷男は歯をむいて唸る。後ろのゴロツキどもははやし立てるように野次を飛ばした。


「よおよお、誰か葬儀屋の親戚はいないのか?こんなとこに野ざらしじゃかわいそうだぜ」


「最近はペットの葬式もやってるのか。猫ちゃんに立派なお墓を作ってあげないとな」


「おめぇら、何バカ抜かしてんだ!」


傷男が一喝すると、ゴロツキたちはしんと静まり返った。


「一人ぼっちにしちゃかわいそうだろ?店の前に転がしといてやりゃ、人もどきのお友達もたくさんいて寂しくないだろうが。なあ?」


傷男が大げさに手振りすると、ゴロツキどもは馬鹿みたいに大笑いした。


「ワハハハハ!」

「ギャハハハ!」

「ガハハ……ん?」


「あははは!」

「え?き、キリーちゃん?」


男たちに交じって大笑いしていたのは、まぎれもなくキリーだった。


「ど、どうしちゃったの、キリーちゃん?」


「あはは!スー、だっておかしくって!」


けらけら笑うキリーに、男たちは怒りを通り越して呆れているようだ。


「こいつ、気でも狂ったんじゃねぇのか?だったら……」


「はー、けどやっぱりおかしいよ」


傷男を遮って、キリーはきっぱりと言いはなった。


「だって、わたしたちが負けるはずないもん。葬式の心配が必要なのは、あの人たちでしょ?」


「なっ……」


「んだとぉ……!?」


チンピラたちに怒りのどよめきが走る。


「くくくっ、そうですね。この程度の数なら、あくびしてる間に片付きますよ」


ウィローがばさっと髪を払うと、コキコキ首を鳴らした。


「ぶっ……くぁっはっはっはっ!おめぇら、ずいぶんオメデタイ連中だな。オレの横にいる男が、誰だか分かって言ってんのか?」


傷男が大声で、隣に立つ男を指さした。そいつは背は高いが痩身で、金串のようなバリバリの髪のすき間から、鋭く尖った瞳をギョロリとのぞかせている。


「こいつはなぁ!今まで何十人という人間を闇に葬ってきた暗殺のプロよ!チャックラック組に歯向かうヤツは、こいつの“曲がり釘”で喉元引き裂かれちまうのさ!」


「曲がり釘……!」


傷男の言葉に、アプリコットが大きく目を見開いた。


「あいつ、最近見ないと思ったら……!用心棒なんてやってたのね!」


「アプリコット、アイツを知っているのか?」


「ええ……もとはこの辺で名を上げたヤンキーよ。最近は行方知れずって聞いてたけど、まさかヤクザとつるんでたなんて」


「もしかして、きみの友達とか?」


「冗談でしょ。ただ、アイツの片親が獣人でね。そのよしみがあったのよ」


なるほど。じゃあ奴は獣人のハーフなのか。しかし、今はアプリコットにも敵対している。


「有名だったってことは、それなりに腕は立つってことだよな?」


俺がたずねると、アプリコットはこくりとうなずいた。


「……相当、強いわよ。“曲がり釘”ってのは、その時ついた異名なの。けどまさか、殺しまでしてたなんて……信じられないわ」


アプリコットは悲しそうに首を振った。しかしすぐに顔を上げると、不安そうに俺たちを見回した。


「ねえ、今更だけど、ホントに大丈夫なの?相手は大勢に加えて、曲がり釘の馬鹿やろうまでいるのよ?こっちなんて女の子ばっかり、戦えるのは一人しかいないじゃない!」


「おいおい、戦力が俺だけってことはないだろう。ウィローを忘れたのか?」


「忘れるわけないでしょ。あんたは“ばっかり”のほうよ」


「あ、そう……」


俺は女の子としてカウントされているらしい。


「大丈夫だよぉ、アプリコット。ユキも結構すごいんだから!ね、ウィロー?」


キリーはにっこり笑うと、ウィローへ振り返った。しかしウィローのことだ、きっと辛口なコメントが……


「当たり前です。勝算もなくケンカを売るはずありません。それにこう見えて彼は、なかなか動けますよ、」


「へ?」


ま、まさかウィローから称賛の声が出るなんて……素直におどろいてしまった。

ウィローが俺の方を向く。


「あなたとは一度手を合わせていますから。相手の実力を知るのなんて、それで十分です。その結果……」


ウィローは、鉄パイプをすっと差し出した。


「あなたは共に戦うに足る人物だと判断しました。あなたの背中は、私の孔雀が守ります。私の背中は、あなたに頼みましたよ」


「あ、ああ!任せとけ!」


ウィローほどの猛者に認められ、俺は思わず声が弾むほど嬉しかった。だけどここは戦場の真っ只中だ、あまりはしゃいでもいられない。

俺はかざされた鉄パイプに、自分の腕をこつんと重ねた。

握手の代わりに。俺たちには、これで十分だ。


「……別れのあいさつは済んだか?よーく語り合っとけよ、なんせこれが最期の会話なんだからな」


傷男はニヤニヤと笑っている。周りのゴロツキたちは手に手に、バットやナイフを構えた。臨戦態勢だな。


「悪いな、時間取らせた。この後一杯行こうかって話してたんだ」


「くくっ。そいつは、いいですね!」


ウィローはにやりと笑うと、愛用の鉄パイプをぶんぶん振り回した。


「……このクソ野郎が!おいお前ら、こいつら殺っちまえ!」


「うおおぉぉお!」


「ユキ、いきますよ!」


「おう!」


俺たちは、いっせいに走り出した!


続く


《次回は木曜日に投稿予定です》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る