第16話/Plot


俺は走っていた。朝の爽やかな空気とは裏腹に、俺の心は焦燥でちりついている。

今はアプリコットのアパートを出て、ストリートに戻ってきたところだ。さすがに人気はなくなり、がらんどうの通りを俺一人が疾走している。

忘れていたのだ。アプリコットに付き合ったばかりに、大事なことをすっかりと失念していた。


「キリーたちと、待ち合わせだった!」


やばい!夜の間には戻るつもりだったのに!もうどれくらい待たせているのだろう。

もしかしたら先に帰っているかもしれない。そうなるとまいった、俺はここまでの道を知らないぞ。

しかし、それならまだマシだ。最悪なのは……


「っ!」


通りの終わりに、見覚えのあるボロ車が停まっている。まだ待っていてくれたんだ。申し訳なく思いながらも、ほっと一安心した。

だが次の瞬間、その安堵は一気に吹き飛んだ。


「……遅かったですね、ユキ」


車の前に、仁王立ちする人影が一つ。鉄パイプを杖のようについて、たたずむ姿は歴戦の武人のような威圧感を放っている。


「お、お、お、オハヨウ、ウィロー……」


そこには、青筋を立ててにっこり笑うウィローがいた。

恐れていた最悪の事態だ……




「まったく、何考えているんですか!遊び歩くにしても、限度というものがあるでしょう!」


「はい、すみませんでした……」


俺は平謝りしていた。少女に対して、大の男がアスファルトに正座する今の姿は、傍から見るとどう映るのだろう。人気が無くて助かった……


「みんなにも心配かけて!キリーとスーがどれだけ探し回ったと思ってるんです!」


その二人は今、車のシートで寄り添って寝息を立てていた。夜通し歩かせて、きっと疲れただろうな。


「それに…………たしだって」


「え?ウィロー、今なんて」


「なんでもないです!とにかく今後!軽率な行動は控えてください」


「ごもっともです……」


それでも朝まで待っていてくれたのは、純粋に嬉しかった。てっきり置き去りかとも思ってたから。


「はぁ……まあ今回はこのくらいにしておきます。なにか事情があることも、わかりましたから」


ウィローはワイシャツ姿の俺の恰好を見て、なんとなく察してくれたようだ。車のドアを開けて、ウィローが言った。


「さあ、帰りましょうか。キリーを起こさないと。……朝からあの運転なんて、気が重いですけどね」


「ははは……同感だな」




「ふ~ん……アプリコットとそんな話をしてたんだ」


キリーは複雑な表情で呟いた。

俺たちは事務所に戻って、昨夜得た情報を整理していた。今はちょうど、アプリコットの部屋で起こった事を話し終えたところだ。


「しかし、それはますます困ったことになりましたね……」


ウィローは眉間にしわを寄せる。


「獣人を守るためとなったら、彼女は絶対に折れないでしょう。あれで、情に熱いところがありますから」


「ちぇ、だったらわたしたちにも優しくしてくれればいいのに」


キリーがぶーぶーと文句を言う。スーはそんなキリーをなだめながら言う。


「アプリコットさんは可哀想だけど……今は、うまくいってるんだよね。だったら、わたしたちがそれを崩していいのかな……」


「う〜ん……」


キリーとスーは二人揃って頭をひねっている。ウィローは俺へと視線を投げかけた。


「実際に会話したあなたは、どう思うんですか」


「俺か?俺は……」


水に濡れた彼女の横顔を思い出す。あの夜から、ずっと考えていたことがある。それはあまりに身勝手で、強引で、理不尽だ。だが、これなら。


「俺はあいつを、ぶっ壊そうと思うんだ」


確実に、彼女を救える。


言い切った俺を、みんなはびっくりした顔で見つめていた。


「ぶっ壊す……?ユキ、どういうことなの?」


キリーは困惑した表情でたずねた。


「ああ。あいつの地位、あいつの関係、あいつのしがらみ……あいつをあそこに縛り付ける物を、全部ぶっ壊す。それでアプリコットを自由にするんだ」


「それって……今の仕組みを壊すってことだよね。けどそんな事したら、風俗街はめちゃくちゃになっちゃうよ」


「そうだな。それは俺も嫌だ」


首を横に振った俺に、ウィローが食って掛かった。


「嫌だって。あなた、分かってるんですか?私たちヤクザは、あそこの獣人どもがどうなろうと知ったこっちゃないんです。ただあの街が産む甘い汁までダメにされたら、共倒れだって言ってるんですよ」


「ああ、ウィロー。分かってるつもりだ」


そうだ。何もかもダメにしてしまっては意味がない。危険リスクを冒すには、それ相応の報酬リターンがなくては。


「アプリコットを救い、最終的には彼女の協力も勝ち取る。今のところ、これが俺の考えてる計画の最終段階だ」


そんなに上手くいくか?とウィローは顔をしかめている。反対にキリーは顔を輝かせていた。


「もしユキの言うとおりになったら、サイキョーにカンペキだね!」


「悪くないだろ?」


「うん!けどさけどさ、さっきスーも言ってたじゃない。今はアプリコットが全部何とかしちゃってるんだよ。そこに手を出したら、あの街の人はもー反対すると思うけど」


「そうだな。もし完全に、一切の歪みなく回ってたんなら、付け入る隙も無かっただろう。けど実際はさっき話した通り、彼女の犠牲の上で成り立っている。そこが歪みで、綻びだ」


小さな綻びは、いつか大きな穴へと広がる。それは俺だけじゃなくて、アプリコット自身もわかっているはずだ。そして俺の見立てでは、それだけじゃなく……


「じゃあユキは、アプリコットにそんなの間違ってるって言うつもりなの?」


「ん?いや、それを素直に聞き入れてくれる相手なら、こんなに苦労しないだろう。俺たちが話をつけなきゃいけないのは、アプリコットじゃない。その裏にいるやつらのほうだ」


「あ……そっか。アプリコットが繋がってるって人たちのことだね」


キリーがふんふんとうなずくと、そこにウィローが口をはさんだ。


「たしかに興味深い話ですが、信憑性はあるのですか?」


「どうだろうな。屋台のオヤジから聞いた話だから、単なる噂かもしれない。きみたちは似たような話を聞かなかったか?」


「いえ、私とスーは……キリー?」


キリーもぶんぶん首を振った。


「あ、けど。最近嫌な客が多いって話なら聞いたよ」


「嫌な客?」


「うん。なんか態度がでかいっていうか、ずうずうしいって感じ?つい最近のだと、忙しいのにいちいち呼び止めて、あーだこーだ質問されるんだって!」


「え……キリー、それって」


きみのことなんじゃ。喉元まで出かけた言葉は、グッと飲み込んだ。皆まで言うまい。


「それでね、この前来た客がぐでんぐでんになったらしいんだけど、その時にブツブツ言ってたんだって。チャックだかなんだか、オレたちはこの街の支配者だぞーって」


「街の、支配者?」


どういう意味だろう。それに、チャックって?


「チャック……もしや」


ウィローははっとしたように動きを止めた。


「ウィロー?心当たりが?」


「ええ。一つだけ……チャックラック組、というのがありまして」


チャックラック組? “組”を名乗るところが引っかかるな。


「そいつらは?」


「察しはつくと思いますが、連中もヤクザです。それも私たちと同じ、鳳凰会の下位組織ですよ」


そうか。俺たちメイダロッカ組も、大本をたどれば本家である『鳳凰会』に行き着く。じゃあ相手は同胞であり、同業者なのか。


「ヤクザか……もしかしたら、そいつらが黒幕なのかもな」


「ええ……」


支配者というつぶやきも、そういう意味ならうなずける。しかしウィローは、自分の言葉に半信半疑な様子だった。


「ただ、大きな組織かと言われると、微妙な所ですね。そこそこの規模があったはずですが、数年前に下手打ってずいぶんしぼんだとか。近頃はあまり聞かない名前です」


「なるほど……もしそいつらが黒幕だとして、それならどうして幅を利かせられるんだろう?」


「さあ……ただ、チャックラック組は昔からあの辺りをシマにしていました。土地勘もあります。彼らが何らかの方法で力を持ったのなら、風俗街を牛耳るのも難しくないでしょうね」


だんだん証拠がそろってきたな。影に包まれた黒幕、その片鱗が見えてきたぞ。


「ウィロー。そのチャックラック組ってのは、風俗街に事務所があるのか?」


「ええ。ぶらさがり横丁という通り沿いに」


ああ、あそこか。屋台のオヤジに聞いた、不気味な横丁だ。


「もし、そことケンカをしたら。勝てると思うか?」


ケンカと聞いて、スーがひっ、と小さく悲鳴を上げた。この少人数でも、勝てる見込みはあるのだろうか。しかし……


「アナタ、誰にモノを言ってるんですか?」


ウィローは平然と言い切った。へへ、頼もしい用心棒だ。


「チャックラック組へカチコミに行くつもりなんですか?直談判でもする気で?」


「いいや。いずれはそうなりそうだが……その前に、一つやっておきたいことがあるんだ」


ウィローは怪訝そうに首をかしげた。今から俺が言うことを聞けば、もっと訝しがるだろうな。


「これから、一芝居打とうと思う。みんな、手を貸してくれないか?」




「えっへっへ~、似合うかぴょん?」


「キリー、あなたよく平気ですね……」


「うわわ、キリーちゃん、跳んじゃダメだよ。み、見えちゃう!」


俺たちはふたたび夜の風俗街へとやって来ていた。今はもろもろの買い物を済ませ、キリーの着替えが完了したところだ。


「しかし、よくこんな服売ってたよな……」


「まあ、そういう需要は高いですよね。土地柄的に」


キリーは今、実に過激なバニースーツを纏っていた。いや、これを着ていると言っていいものか……

上下に分かれた衣装は、胸の部分が大きく露出していた。それも限界まで布面積を減らしたマイクロ仕様だ。どちらもフロントにジッパーがついているのだが、キリーにあったサイズが無かったせいで、ほぼ全開になってしまっている。おかげでキリーの下着は丸見えだった。


「へへ~。これならユキのご希望通りでしょ?」


「あ、ああ。とても、み、魅力的だよ」


俺の出した要望とは、“誰がどう見ても誘っているとしか思えない恰好をしてくれ”というものだった。正直これだと、露骨すぎて逆に引いてしまいそうだが、俺が言った手前文句を言うわけにもいかない。


「おっと。これを忘れちゃだめだよね」


そう言ってキリーは、頭にウサギの耳を、お尻にふわふわの尻尾をつけた。獣人のそれに似せられた、かなりリアルなものだ。ぱっと見なら、十分獣人に見えるだろう。


「よし、でーきた。ふふっ、こういうのって、意外と楽しいかも。ねえねえユキ、どお?似合ってる?」


キリーは俺の前でくるりと回ると、ポーズをとってみせた。子供っぽいキリーが過激な格好をしているのは、なんだかちぐはぐで不思議な気分だ。


「ああ。よく似合うよ」


「ほんと?なんならデートしてあげてもいいよ?」


「それは遠慮する」


「ちぇ。あはは!」


みずみずしい四肢を惜しげもなくさらすキリーは、しかし意外とスタイルがよかった。普段はスーツのせいで気付かなかったが、脚はスラリと長いし、ウエストは引き締まっている。


「キリーちゃん、ノリノリ……」


「ほんとですよ。最初は貧乏くじだなんだとごねていたくせに」


「え~、そうだったっけ」


キリーがこの役に抜擢されたのには、一応理由があった。ウィローはなにかあった時の護衛だから、スーは恥ずかしすぎてどうにかなるから、俺は男だから、だ。……つまり、消去法なんだけど。


「……まぁ、そもそも私たちじゃキリーには勝てっこないんですけどね……主に一部で」


「ウィローちゃん、それは言わない約束だよ……」


二人はなぜか胸に手を当てて落ち込んでいたが、俺はあえてスルーした。そこに触れてはならない気がする。


「よし、それじゃあ本番だ。キリー、準備はいいか?」


「おっけー、まかせてよ。必ずチャックラックを引っ掻けてみせるから」


キリーはパチリとウィンクした。

ようし、幕開けといこう。逆ナンパ作戦、開始だ。


続く


《次回は土曜日投稿予定です》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る