第80話 080 マリーの大脱走


 その日の放課後。

 授業を終えて、1人で部屋に戻ったマリー。


 ソッと携帯カラスを取り出して、辺りを気にしつつに小声で連絡。

 「ジュリア……聞こえてる?」


 「聞こえてるわ」

 カラスの雛は、ジュリアに化けてマリーの掌の上。


 「トンネルはどんな感じ?」


 「もうすぐよ」

 マリーの掌の上のジュリアが少し首を傾げる。

 「うまくいけば……今夜かな?」


 「そう……」

 そのジュリアに頷いたマリー。

 「わかったわ」


 「どうしたの? 何かあった?」


 無意識に声のトーンが変わったのか、ソレを感じ取ったジュリアが敏感なのか。どちらにしても今のはマリーのミスだと、顔をしかめた。


 「何でも無いわ」


 「……わかった……急がせる」


 こう言う時はコツメの方がやり良いわね……。

 ジュリアは察しが良すぎる。

 でも、今ので決心が着いた。

 今夜、二人に話そう。


 「着いたら連絡を入れるわね」

 ジュリアとの会話はそれで終わった。

 

 手の平には、元の黒っぽい灰色のカラスの雛に戻っている。

 ソレを頭に隠して、制服を脱いだ。

 

 着替える服は、元のボロい服に白衣を被る。


 そこへ、帰って来た二人。


 じっとマリーを見て。

 「帰るの?」

 ジェニファーが。


 それに頷いたマリー。


 あなた達も……と、マリーが言い掛けた時に。


 「気を付けてね」

 と、エマが先に口を開いた。

 わざと、マリーの言葉を遮るようにして。


 開いた口を閉じて、ニコリと返すマリー。


 「何時?」

 ジェニファーの声音は少し寂しそうだ。。


 「今晩かな?」

 今は、夕方前、まだ時間は少しある。

 もう少し二人と一緒に居て、そして寝ているうちに抜け出そう。


 「そう……」

 エマの声もトーンが低い。。


 「私のあげた服……」


 「ご免なさい、洗える暇が無かったの」

 と、畳んで差し出したマリー。


 それを、押し戻して。

 「着ていって」

 と、ニコリと笑うジェニファー。


 「いいの?」


 「もう、あなたの服よ」


 じゃ……と、着替えたマリー。

 最後に白衣を羽織るのは忘れない。

 

 と、その時。

 建物の中が急に騒がしくなった。

 廊下をバタバタと、走る足音が幾つも続く。


 何事? と、ジェニファーが部屋のドアを開けて、今、走って居た子を呼び止めて聞く。

 「どうしたの?」


 呼び止められた女の子、慌てた様子で。

 「お風呂の水が急に無くなって……底が抜けた見たいに」


 え? っとそんな顔をしたジェニファー。


 その後ろで、うわぁ……な顔のマリー。


 急いで駆け出した。

 地下のお風呂で底が抜けた?

 それって……。


 そのお風呂場で、裸で騒いでいる女の子達を掻き分け、大浴場の湯槽の底を覗く。


 大穴が開いていた。


 マリーはその穴に首を突っ込み。

 「ゼクスでしょ! ナニしてんのよ!」

 と、叫ぶ。

 

 のそのそと、ずぶ濡れのゼクスが顔を覗かせた。

 

 「これじゃ、お風呂が使えないじゃない! 壊してどうすんのよ」


 「良いわよ、後で直しておくから」

 と、ジェニファーの声。

 

 振り向くと、さっきまでの騒ぎが嘘のように収まっていた。

 ジェニファーとエマが、みんなを納めてくれた様だ。

 裸の女の子達も、全てを理解したのか、そのまま入り口でかたまり、バリケードの様にしてくれている。

 ソレを一瞬のうちにやってのけた二人、一体何者? そんな疑問が浮かぶ前に。

 

 「さぁ、早く行って」

 と、ジェニファー。


 頷いて返すマリー。

 そして、風呂場の底に出来た大穴に飛び込んだ。


 

 泥々に濡れた狭いトンネルの中を這って進むマリーとゼクス。

 お風呂の水は何処へ流れて行ったのだろうか?

 たぶん……水抜の縦穴か何かを掘って居たのだろう。

 流石はゼクスだと感心したマリー。

 良くお風呂の水の容量がわかったモノだ。

 単純に地下水か何かを想定していただけだろうけど……それでもやはりか大したモノだ。

 チャンと風呂の水はトンネルから抜けているのだから。


 そのゼクスは明かりとして、身体がぼやっと光って灯して先を進んでくれていた。

 

 その後ろを着いて……少し進んで、考えるマリー。

 前に見た、塀に囲まれたあの場所は何だったのかしら?

 何周も回ってしまったけど、切れ目も入り口らしきものも無かった。

 何かを隠してる?

 何かを守ってる?

 ……。

 その場で、止まったマリー。


 「ゼクス……寄り道出来る?」

 と、上を指した。

 

 風呂場からの角度を考えると、この真上がその塀の中になる筈。


 小さなシャベルを持ったゼクスが頷いた。

 すぐに真上を堀始める。

 結構なスピードで掘って進む。

 流石に、こう言うのが得意なゼクスだと感心仕切りのマリー。

 

 

 暫く後、自身の明かりを消して、マリーの肩を叩いたゼクス。

 穴が開いた様だ。

 夕陽の明かりが穴の中に射し込んで来る。


 ソッと顔を出し、覗いたマリー。

 目の前には塀が見えた。

 内? 外? どっちと振り向くと……二本の足。

 ……。

 そーっと、上を向く。

 眼鏡を掛けた怖そうな顔が覗いて居た。

 そして、目が会った二人。

 その相手は校長先生だった。


 あ! っと口を開こうとしたマリーに。


 素早く、自身の口に指を当てて、シーっと小声で、そのジェスチャーでマリーを黙らせた校長先生。


 頷いたマリー。 

 怒られなかったのが不思議だった。


 そのマリーを隠す様にして立ち、誰かに話始める校長先生。

 それは、マリーに聞かせるための様にも思えた。


 「何度もお聞きになりますが、その魔法陣は壊れています……修復方法もわかりません」


 その話し相手をソッと覗いて見るマリー。


 相手は、エルフだった。

 良く見れば、辺りに数人のエルフ兵士が歩き回っている。


 「どこも、壊れている様には見えんのだがな……」

 1人のエルフ兵、見た感じでは最年長に見える、詰まりは隊長とかか?

 エルフの特性を考えるに、年齢がそのまま階級になるだろう。


 「でも、動きません」

 校長先生。


 「発動できんのか……」


 「あなたの国にも同じモノが有るのでは?」


 「それも、動かんのだ……」


 「例え修復出来たとしても、実験も出来ませんよ」


 「うむ……確かに、ここで大爆発されても……厄介なモノだな、この大陸間弾道魔法と言うモノは」


 !!

 こんなモノを隠していたの!

 それで、エルフは真っ先にここを占領したのね!


 壊れているのは幸いだけど、でも何時かはそれも修復出来るかもしれない。

 ソレをしようとしているのは、使うため?

 そうね……使わせない為なら修復する必要も無いのだし。

 ただ壊せば良い……2度と使えないくらいに。


 「あの辺りが怪しいのですけれど」

 と、校長先生が反対の端の方を指差した。

  

 それに答える様にエルフもそちらを向く。


 その間に、校長先生は側に転がっていた桶を取り、マリーの穴に逆さにして被せて、自身が座る。

 疲れたので、椅子代わりだと言う様に。 


 そして、それはもう行きなさいと言う先生の合図だと受け取ったマリーは穴に潜り直して、先へと進んだ。

  

 でも、壊れた魔法陣……古い魔法の魔方陣。

 この学校は、その古い魔方陣を大事にしていた筈。

 校長先生も言っていた。

 古い魔方陣からは基礎が学べると……。


 そんな学校が、古い魔方陣の修復が出来ないなんて……有るのかしら。

 もしかして、わざと壊してる?

 実は、今も使える?

 想像だけれども、背筋が凍る様に寒気が走る。


 でも、校長先生に任しておけば……。

 この学校に任しておけば……。

 きっと、ムチャな事には成らないわよね……。

 どうにかこうにか自分を納得させて、先へと進むマリーだった。



 そして、ゼクスが止まり。

 上を指差した。

 ぽっかり空いた天井の穴から外の明かりが漏れている。

 

 そーっと、首を出すマリー。

 起伏の有る草原の谷間だった。

 村の外なのだろうと、辺りに誰も居ないのを確認して、穴から這い出す。

 そして、ゼクスも這い出してきた。


 頭の携帯カラスを取り出し。

 「出れたわよ」

 マリーは極力小さな声で。

 「どっちにいけばいいの?」


 「ちょっと待って」

 ジュリアの声。

 「今、その辺に……エルフ兵が居るわ」


 上を見たマリー。

 カラスが一羽、飛んで居るのが確認できた。

 空から確認している様だ。


 「夕暮れ時でカラスも見にくいみたいだけど……誘導するから、少しだけ待って」

 

 「待てない……みたい」

 マリーがうめく。


 「何で?」


 「今、そのエルフ兵と目が会った!」

 と、走り出すマリー。

 ゼクスも一緒に走り出す。


 丘の上のエルフ兵も走り出す。


 「あ! 続々と集まってくる」

 ジュリアが叫び出した。

 「早く逃げて!」


 エルフ兵の居る丘の反対側の丘のてっぺんに登ったマリーにも見えた、複数人のエルフ兵がコチラに向かって走ってくる。

 

 そして、次の丘まで逃げ登ったマリー達の目の前には有刺鉄線の巻かれた柵が立ちはだかった。

 ぐるりと村を囲っているのだろう。

 ソレが幾十も重なっている。


 振り向けば、走り寄るエルフ兵達。


 逃げ道の無くなったマリーとゼクス。

 迫り来るエルフ兵から目が離せなくなり、その場に固まった。







 「ぴーーーーよーーーー」

 そのマリー達の頭上を飛び越えてきたピーちゃん!


 すぐにマリー達を咥えて、次々に自身の背中に乗せて、脱兎のごとくに走り出す。


 丘の稜線に沿って真っ直ぐに。


 「柵が有るーーーー」

 必死にその背にしがみつくマリーが叫ぶと。


 ピーちゃんは、丘の斜面を利用して、カタパルトのごとくに大ジャンプで有刺鉄線の柵を飛び越えた。


 次々と、ハードルを越えるように。

 斜面からのジャンプ。


 飛べない筈の鶏のヒヨコが空を跳んだ!

 背中にはマリーとゼクスを乗せて。


 そして、その度にマリーの叫びがこだまする。


 「ぎーーーーやーーーーー」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る