第67話 067 マリーの昔の仲間


 合流した骸骨達は、学校を挟んで反対側の崖の近くに居た。

 そこも、最初に降りた場所とあまり変わり無い、若干に背の高いマンションが見えるくらいだ。


 「しかし、移動が速いな……」

 学校に行くよりも距離があると男は呟く。

 

 「あんたが、あそこで30分程、呆けて居たからよ」

 マリーが言った。


 自覚がない男にはあれが……すぐさっきの事の様な気がする。

 しかし、そう言われたのだからそうなのだろう。

 そんなにショックを受けたのかと、考えれば逆に冷静に成れた気がする。


 「で、ヤツは?」


 「そこの建物の前に居たのだが」

 と、前を指差す骸骨。

 

 小さな会社の様だ、建物は一段奥に建っている。

 その前はガレージだった。

 そしてそこに、何故かエルフの死体が在った。


 「ヤツがその者を切り着けているその時に、出くわしたのじゃ」

 エルフを指差した骸骨。


 「良く無事でいられたな」

 頭目が、そのエルフの死体を見ながら。


 「ヤツとワシとで、目が合ったのじゃが……ワシと回りの者を見渡して、笑って去って行きよった」

 首を捻りながらに。

 「ただ、あの者……何処かで、会ったような……」

 考え込む骸骨。


 「私が駆けつけた時にはもう居ませんでした」

 ジュリアが悔しがる。


 「確認は出来なかったのか……」

 ヤツで間違い無いと思うのだが。


 「なら、ワシを見よ」

 と、骸骨が突然に変化を始めた。


 その姿は、若い男。

 十代半ばに見える。

 見た様な……覚えが無い様な成りだ。


 しかし、いつの間に変化をと、考えていると。


 「アマゴクイ殿がくれたのじゃ」


 「うむ、話をしとったら、同じ王の経験者と言うではないか」

 元サルギン王のアマゴクイが笑う。 

 「サルギンと人族ではあるが、やはり話が弾んでのう……だから、くれてやった」

 

 骸骨は変化が使えるのか、フローラルもだったが……二人は魔物判定なのか?

 見た目は確かに魔物だが。


 「ねえ……」

 それまで黙っていたマリーが口を開いた。

 「少し、歳をとらせる事は出来る?」


 「うむ、想像に成るが良いか?」

 と、変化を始めた骸骨。


 「ストップ」

 その途中でイキナリ止めたマリー。


 そして、その変化した骸骨を指差しながら。

 「時と空間の勇者……」

 

 しかし、それは二十代後半の男。

 男達が会ったのは、もっと歳を重ねた四・五十の中年オヤジだが。


 「この者がそうか?」

 と、骸骨。


 「違うわよ!」

 声を荒げるマリー。

 「違わないけど……」

 マリーは大きなガラス扉の有る建物を指差して。

 「あんた、そのままで、そこのガラスの前に立ってみなさい」

 

 言われた骸骨が、ビルのガラス扉の前に立ち。

 そして、そこに鏡の様にして映り込んでいる自分を指差しながら。

 「河津万年!」

 そう叫んで、剣でガラスを叩き割った。


 その血相にマリーを除いたその場の皆が驚いた。 


 「何者だ?」

 男は思わず。


 「時と空間の勇者」

 骸骨は唸り。

 「ワシを二度、殺した男だ!」


 「そして、私の昔の仲間よ」

 マリーが話し出す。

 「この世界に転生して、逃げ出した時に最初に出会ったのが錬金術師の女だったのだけど……その女と旅をするうちに、カエサルと出会い」

 

 ジュリアが自分を指差しながら、私の御先祖様とジェスチャー。


 「その次に出会ったのが、時と空間の勇者の河津万年よ。一緒に旅をして、その時の魔王……魂の勇者、ネクロマンサーを倒したのよ……正確には、引き分けだったのだけど」


 「なにを言う」

 骸骨は声を荒げる。

 「お主等が勝ったではないか! ワシは見ておったぞ、我が主のネクロマンサーを倒し、そのスキルを奪ったのを」


 「そうね、その時はね」

 マリーは頷き……そして首を左右に振る。

 「でも、そのスキルを奪ったが為に、魔力の回復が出来なく成ったのよ」


 そうか、俺のスキルは攻撃が出来ない、しても回復させてしまう。

 ヤツのスキルは誰かを攻撃してしか魔力の回復が出来ない。

 それを同時に持てば……。

 後は、何も出来ずに死を待つのみ……か。

 以前にマリーが言っていた事は、その時に見た事実だったのか。


 「しかし、ヤツは生きておる」

 骸骨は通りの方を指し。

 「今、目の前におった」


 「そうね……」

 マリーも頷いた。

 「確かに、死に際を見たわけじゃないわ。魔力が回復出来ないとわかったその時、気が狂った様に暴れだしたのよ」

 ボソリと。

 「私とカエサルで……二人して逃げるのが精一杯だったわ」


 「ちょっと待て」

 思わず割って入った男。

 「そいつが、このダンジョンを創ったのか? 魔力の回復も出来ているぞ」

 

 「それは……わからないわ」

 うつむき加減で首を振るマリー。

 「どうやって、元に戻したのか……」

 そして男に向き直り。

 「でも、ネクロマンサーでは無いのは確かね……だって、ヤツは一人も使者召喚でアンテッドを造って無いもの」



 

 男達は、トラックに戻っていた。

 あの後、ダンジョンを隈無く探したがヤツは居なかった。

 見付けたのは、エルフの死体と転生者の死体だけ。

 捜索をダンジョンの外にまで広げたが、結局カラス達も何も見付けることが出来なかった。

 何故にそこにエルフが居たのかは謎だ。

 だけど一つわかった事は……時と空間の勇者とエルフに繋がりは無いって事だ。

 そしてエルフを殺した理由は……わからない。

 敵対しているのか……それとも単に無差別にかだ。


 唸る男に誰かが声を掛けた。


 「仕方ないのう、旅を続けるかのう」

 と、初老の男が男に言う。


 ? あんた誰だ?

 男はその初老を見る。


 「あれ? ソフィーのお父さん?」

 コツメがその初老の男を指差して。


 「ルイ・シャルルの事?」

 とジュリアが。

 「でも、老けすぎだよ」


 「ア! ほんとだ」

 と、小首を傾げたコツメ。

 「ソフィーのおじいちゃん?」


 「おじいちゃんにしても、なぜここに居るの?」

 馬鹿な子を見る目のジュリア。

 

 そんな二人に笑いながら。

 「ワシはルイ・オーギュストじゃ」


 「誰それ?」

 コツメとジュリアが同時に。

 ついでに男も、心の中でホボ同時に。


 「骸骨よ」

 マリーが素っ気なく答えた。


 「え!」

 三人同時に大臣と頭目も加わって。

 

 確かに腰の錆びた剣には、見覚えがある……てか、有りすぎる。

 骸骨と言われても違和感だらけの姿だが。

 それに、伝説の闘将ルイ王にしては……威厳の欠片も見られない。

 確かに、歳の割にはシュっと伸びた背中と、引き締まったお腹なのだが……やはり、少し痩せ気味のただの初老の男だ。

 これは、ルイ家の血筋なのは理解は出来たが。


 まあしかし、この姿はコツメにとっても恐くないのか、いきなり手裏剣を投げる事も無くなった。

 


 

 トラックは進む。

 草木の背丈が低くなり、荒野が景色を染めていく。

 ドワーフの里の辺りとも似ているが、あちらは高地、若干に空気の重さが違う気がする。

 それだけで、この景色も違う様にも見える。


 「ビリー・ザ・キッドでも出てきそうな雰囲気だ」

 男はタバコを吹かしながら、トラックの車窓から景色を眺めて居た。


 「二丁拳銃?」

 マリーが返す。

 それ以外の者には、わからない会話だろう。


 「それは、間違ってる」

 フフンと男。

 「ビリー・ザ・キッドは実在した人物だ。昔の西部開拓時代のアメリカに居たのだが……で、その時代の拳銃はリボルバーと言って、弾倉の弾を撃ち尽くしたら手動で1発づつ込め直さないといけないのだが、その時に二丁目の予備の拳銃に持ち変えたのがそもそもだ」

 男は饒舌に語る。

 「だから、二丁拳銃は間違いだ……あれは映画の中だけの話」


 「そう……」

 マリーが、男がたまにジュリアに向ける様な目をしながらに、から返事。

 

 男が尚も話を続けようとしたのを遮って。

 「そう言えば、拳銃ってゴーレム化出来るのかしら。そしたら撃てる様になるのかな?」

 少し考える素振りで。

 「弾は造らないといけない……か」


 銃か……ダンジョンに落ちている様な物でもない。

 それを、試す機会も無い。

 自衛隊の基地でも転生しないと、そんなのは無い。

 それに、そんなピンポイントな転生は、宝くじだ。

 ……。

 イヤ、交番のお巡りさんは持っているか。

 街中の警察署とかは? まだ可能性が在りそうだ……。


 そんな男を、マリーがニヤ付いて見ている。


 あ! まんまと誘導された。

 ウザイ話をかわす為の話にのってしまったのか!

 

 と、マリーはジュリアとコツメの方に顔を向けた。


 くそう……今度、ジュリアにやってやろう。



 そんなこんなで、パヴィアの町にたどり着いた男達。

 その頃には、男は学校の巨大ハムスターの事などすっかり忘れていた。

 あれは、ショックを受けたのか?

 ネクロマンサーとしての死者の意識の流入ってヤツなのだろうか? あの殺された子供達の意識が……。


 男はそれすらも考えるのを忘れていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る