第387話 新天地へ【番外編】 ローザの報告

 浮遊大陸から要塞村へと戻って来たトアたちは、早速そこで起きた出来事を説明するため、各種族の代表者を円卓の間に集め、報告を行った。


「それで――」


 村長トアが、浮遊大陸で出会った天使リラエルと八極三人、そして行方知れずのシャウナが無事に戻って来たこと、さらに、堕天使ジェダや魔獣に関する情報を話していく。


 ただ、約二名については、そんなトアの報告がまったく耳に入っていなかった。


「「…………」」


 要塞村市場の責任者ナタリーと、セリウス王国第二王子で現在は要塞村の村医をしているケイスだった。


 ふたりが注目手しているのはトア――ではなく、その横でうんうんと頷いているローザである。厳密に言うと、その左手薬指にはめられた指輪だ。


 ちなみに、ローザは現在いつもと同じ子どもの姿に戻っている。

 指輪のサイズは魔法で幼女モードでもつけられるように変更していた。


「あ、あの」

「……何?」

「ローザさんが左手の薬指にしているのって……指輪ですよね?」

「……あたしが幻術にでもかかっていない限り、あれは間違いなく指輪ね」

「おまけにあの位置って……」

「婚約指輪、よねぇ……」

 

 銀狼族や王虎族をはじめ、人間以外の種族には指輪を送るという習慣がないのか、誰もツッコミを入れない。

 ふたりには訳が分からなかった。

 八極や堕天使の存在は十分驚くべきことなのだが、ローザの婚約指輪で全部台無しだった。かといって、今の流れを遮ってまで聞くのはちょっとはばかられる。


 その時だった。


「はい」


 声をあげて挙手をしたのは、人魚族のルーシーだった。


「ルーシー? 何か質問?」

「実はここに来た時からずっと気になっていたんですけど……ローザさんがしている指輪ってどうしたんですか? いつもしていなかったですよね?」

「む? これか?」

 

 思い悩むナタリーとケイスを尻目に、ルーシーがさらっと尋ねた。ふたりは心中で「グッジョブ!」とサムズアップしながら、ローザの答えを待つ。


「ふふふ……やはり気づいてしまうか」


 ローザは死ぬほど嬉しそうだった。

 初めて見るその表情に、ナタリーとケイスはどんな話が聞けるのかワクワクしていたのだが――すぐにその気持ちは萎れてしまう。


 そこから始まったローザの独演会。


 内容は九割が指輪を渡した相手であるヴィクトールについてのもので、そのほとんどが悪口だった。

 やれいつも唐突に行動するだの、やれワシがいないと何もできないヤツだの、ダメだしばかりであったが、そんな内容とは裏腹に表情は終始緩みっぱなしだった。


 見かねたトアが「ロ、ローザさん、そろそろ」と声をかけるが、ローザはノンストップ。最初に話題を振ったルーシーは青ざめた顔で「こんなことになるとは……」と俯いてしまっている。


 結局、ローザの話が終わったのは話し始めて二時間後のことだった。





「いや! 私の紹介は!?」


 天使リラエルの存在はすっかり忘れ去られていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る