第153話・メリーの眠気

 御者をリンに任せ、馬車の中でライトは言った。


「頼む。女神を殺すためにお前の力を貸してくれ」

「ふぇ?」

「七つの大罪神器の力が必要なんだ。お前の【怠惰】の力、俺に貸してくれ」

「ん~……めんどい」

「頼む」


 ライトは、【怠惰】の少女メリクリウス。通称メリーに頭を下げる。

 馬車の中にはマリアとシンクがいる。マリアは髪を弄り、シンクはクッキーをこりこり齧っていた。

 メリーは頭を揺らし、眠そうな声で言う。


「女神……闘うの?」

「ああ。殺す」

「ん~……あたしにできるのは動きをのろ~~~~~くすることだけだよぉ? 第二階梯までしか目覚めてないしぃ~……」

「それでもいい。お前の能力は役に立つ。どんな能力か教えてくれ」

「んんん~~~~~~…………じゃあ、あたしのお願いもきいて」

「なんだ?」


 メリーは眠そうな目を擦り、大きく背伸びをした。


「あたしを養ってくれるならいーよ。お腹が空いたらご飯食べたいし、眠いときには寝させて。あたしのお世話してくれるなら、お手伝いしてあげ……くぁぁ」

「わかった。面倒見てやる。こっちには女好きの女もいるし、母親っぽい奴もいる。手のかかる子供はすでに一人いるし、もう一人くらい増えても問題ない」

「ライト……わたしのことをどう思ってますの?」

「ボク、手のかかる子供?」


 マリアがジト目、シンクが頬を膨らませる。この場にリンがいたら睨まれていたかもしれない。

 メリーは、大きな欠伸をして言った。


「じゃ、決まりねぇ~……それと、あたしは戦えないから、いろいろとよろしくぅぅ~」


 メリーは、マリアの肩を枕にして寝てしまった。

 こうして【怠惰】に協力してもらえることになったが、メリーの恐ろしさを知るのは、少し後になってからだった。


 ◇◇◇◇◇◇


 ダンジョンの町に到着した。

 手綱を握るリンの隣にライトは座り、街並みを観察する。


「メリーはどう?」

「寝てる。とりあえず協力は約束してくれたけど……戦闘じゃ役に立ちそうもない。第一階梯『怠者の手ヒュプノス』と、第二階梯『眠り姫』しか目覚めていないようだしな」


 第一階梯『怠者なまけものの手ヒュプノス』。

 メリーが視認し、手をかざした方向の物理法則を極限までノロくする能力。効果範囲や効果時間は不明……メリーはまるで検証していない。

 第二階梯『眠り姫』。

 睡眠中に限り、いかなる法則も無効化する能力。この力でメリーは路上生活も苦にならなかった。悪意を持って触れることで発動するらしく、もしライトが殺意を持ってメリーに触れていれば、心臓が『ノロく』なり動くこともできなくなっていただろう。

 戦闘では全く役に立たない。それがライトの結論だった。


「まぁ……とりあえず連れて行く。大罪神器だし、これから役立つ能力を得るかも」

「ウェールズ王国に入ってすぐに大罪神器を見つけるとはね」

「意外すぎて逆に驚かないな……」


 町は、冒険者ばかりいる。

 住人や商人なども通るが、圧倒的に冒険者が多い。

 町の中心には冒険者ギルドがあるが、今まで見たどの建物よりも大きかった。


「デカいな……」

「うん。東京ドームみたい……でっかい」


 リンがよくわからない感想を言ったのでライトはスルーした。

 マリアから借りた町のマップを見る。


「ダンジョンは町の最北にあるのか……とりあえず宿を確保して、これからのことを決めるか」

「うん。ライトはどうしたい?」

「せっかくだし、祝福弾の実験も兼ねてダンジョンに潜りたい。メリーの力ももっと検証したいし、シンクやマリアもそろそろ暴れたいだろうしな。リンは?」

「ライトと同じ。ダンジョン、実は興味あったりして……第五相の前に、ここのダンジョンで腕ならししたいな」

「よし。宿を取ったらマリアとシンク……ああ、メリーもか。に聞いてみるか」

「うん」


 馬車は、厩舎付きの高級宿に向かう。

 金に困ることは全くない。賞金首や盗賊の討伐報酬が山ほどあるし、マリアの隠し財産は国家予算レベルである。なので、一番広い厩舎に馬二頭を預け世話を任せた。宿も一番大きな場所で最上階のスイートルームを手配し、五人はさっそく部屋の中へ。


「わぁ~……広いね」

「ふふ、なかなか素敵ですわ……リン、今夜が楽しみですわね」

「絶対しないからね」

「ライト、おやつなくなっちゃった……」

「後で買ってやる。それよりこれからの話を」

「ぐぅ……」

「おい、寝るならベッドで寝ろ」


 カーペットに転がるメリーを無視してもよかったが、世話をする以上しつけはする。

 仕方なく、メリーを抱き上げベッドに寝かせようとしたときだった。


『あ、待って!!』

「は?」


 アルケイディアの声。

 ライトはそれを無視し、メリーをベッドへ─────。




「───ッ!? あっ、っぐぁぁぁやぁぁぁぁっっ!?




 メリーの身体が跳ね、ベッドから転げ落ちた。

 ビクビクと痙攣し、虚ろな目をしたまま涙を流す。

 これには、全員が驚く。

 ライトはメリーを起こし、頬を軽く叩いた。


「おい、おい!! 大丈夫か、しっかりしろ!!」

「ぁぅ……だ、だめ、だめなの、ベッドは、だめ」

「は?」

「せ、せいやく……」


 誓約。

 大罪神器を使う上で、使用者は最も大事な物を奪われる。

 ライトは剣、剣術、剣に関わる全て。

 マリアは男性。男に触れることができない。

 シンクは体温。ぬくもりを奪われた。

 バルバトス神父は痛覚。痛みを感じず、罰を受けることができない。

 そして、メリーは。


「あたし、ベッド……寝具に触れること、できないの」

「……はぁ?」

「ふとん、まくら、毛布、シーツ……寝るための道具、触れないの」

「…………」


 メリーの誓約。

 寝具に触れることができない。つまり……快適な睡眠ができない。

 

「いや、めっちゃ寝てるだろ」

「うぅ……」


 これには、本気で呆れるライトだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る