第123話、炎と氷

 シンクの四肢が真っ赤に染まる。四肢の熱を自在に操る第三階梯・『四肢焦熱しししょうねつ』によるものだ。ライトたちの位置ではシンクと第二相の戦いが見えない。だが、ここで姿を現せば標的になる可能性がある。


 もちろん、シンクが劣勢になれば手を出すつもりだ。

 だが、今はその時では無い。姿が見えないということは、相手の不意を突けると言う事だ。第二相という怪物相手に、正々堂々などマヌケのすることだ。

 ライトは、影の中で舌打ちをする。


「チッ……ここからじゃ見えないな」

「でも、外に出たら第二相にバレちゃう。第二相の姿は見た?」

「わたし、少しだけ見えましたわ……蒼い肌をした女性、だったような」

「人間か……カドゥケウス」


 ライトはカドゥケウスを抜く。


『ああ。間違いなく第二相とやらは『元・人間』だ。女神を死ぬほど憎んだせいで、女神から与えられたギフトが暴走した成れの果てってやつだな』

『憐れねぇ……大罪神器だったらそんなことないのに。むしろ大歓迎!』

「シャルティナ、外の様子はわかります?」

『んー、見えないわ。外に出ちゃったら? なんか吹雪も収まってるみたいだしー』

「……シンクが戦ってるんだな」


 ライトは、天井を見る。

 影の天井から見えるのは、氷の城の天井だ。蒼く透き通った天井は、氷とは思えないほど美しい。彫刻を施したわけでもないのに、複雑な紋様も刻まれている。


「…………」

『相棒、心配なのか? 大罪神器の同族といえ、相棒の四肢を千切ろうとした怪物なんだぜ?』

「それを言うなら俺だって怪物だ。セエレを殺したときは本当に気持ち良かったし……あの快感が忘れられない」

『ほぉぉ……反芻反芻、いい味がするぜぇ? 相棒ぉぉ~……』

「ははは……不思議だな。俺、シンクのこと嫌いじゃない……むしろ、けっこう好きかもな」


 そう言うと、リンとマリアがライトを見た。

 カドゥケウスも、意外そうに聞く。


『おいおい、あんなちんちくりんが相棒の好みなのか? 肉付きも薄い、食い応えのなさそうな奴を抱きたいとはねぇ……』

「アホ、そんなんじゃねぇよ。なんというか……放っておけない。ああもう、そうだよ、俺はあいつに死んでほしくない……その、仲間だし」

『は?…………はぁぁ? はぁぁぁぁ? な、仲間……仲間だとよ!! おい聞いたかリンの嬢ちゃん、マリアの嬢ちゃん、相棒が仲間だとよ!!』

「だ、黙れこの!!」


 ライトはカドゥケウスを拳でガツガツ殴る。だが、リンとマリアは茶化さなかった。それどころか、嬉しそうに笑う。


「そうだね。シンクは……私たちの仲間だね」

「ええ。放っておけない気持ち、わかりますわ。あの子、強いけど危なっかしいですし……とても可愛らしく笑いますの」

『あらら、マリアまで……』


 ライトは苦笑し、リンとマリアは微笑む。

 復讐しかなかったライトの心は、少しずつ温かい気持ちに満たされていく。

 ライトは数発の祝福弾を手に乗せた。


「レグルス、ウィネ……こいつらと一緒にいた時みたいな気持ちになれるんだ。もちろん、復讐は忘れない。大事なことを思い出した」

『…………んん~、腹一杯もいいけど、たまには上品なのもいいねぇ』

「あ?」

『相棒、がむしゃらに喰い散らかす相棒も好きだけど、お上品に笑って食べる相棒も嫌いじゃないぜ?』

「……ふん、ありがとよ」


 ライトは、カドゥケウスを右手でコツコツ叩く。

 そして、カドゥケウスは言った。


『認めてやるよ相棒、第四階梯だ』


 ◇◇◇◇◇◇


『あらら、あららら? 寒くないの?』

「うん」


 第二相クレッセンドの周囲には氷の柱が何本も立っていた。そして、その柱を中心に吹雪が舞い、柱を自在に操りシンクに打撃を加えている……が、全ての氷柱をシンクは躱し、受け止めている。

 だが、吹雪を纏っている氷柱を受け止めたことで、シンクの身体は酷い凍傷にかかっている。本人は温度を感じていないので全く気にしていないが。


『ふふふ、うふふふふ。もっと躍りましょう? 楽しく楽しく、躍りましょう?』

「やだ。さっさと四肢をちょうだい? 早く終わらせてお鍋食べたいの」


 シンクは巨大な爪をガパッと開き射出、ワイヤーアームが第二相クレッセンドに向けて飛ぶ。

 だが、氷の床から氷柱が迫り上がり、ワイヤーアームはあっさり弾かれる。


「ネイルダーツ」


 だが、まだ終わりじゃない。

 弾かれた爪、指の部分が分離し、小さなミサイルとなって第二相クレッセンドを襲う。これには驚いたのか、目を見開くクレッセンド。


『やん、野蛮』


 すると、クレッセンドに触れるか触れないかの位置まで来た指が凍り付き、床にパラパラと落ちた。

 シンクは片手を失ったが、その程度では止まらない。

 腕を射出すると同時に駆けだし、クレッセンドの懐に潜ろうとした……が、何本もの氷柱がクレッセンドを守るように迫り上がる。


「ッチ……うざい」

『うふふふふ。砕けるかしら?』

「やる」


 シンクは左手を突き出し、掌から発射口を出して向ける。

 

「ハドロンブラスター」


 掌から高出力のエネルギー砲が放たれるが……氷柱にあっさり弾かれた。

 これが第二相クレッセンド・ロッテンマイヤー。

 

「強いね」

『そう? 強さなんてどうでもいいの。私と遊んでくれればいいの。ねぇねぇまだ壊れちゃダメよ? 楽しいダンスは始まったばかり♪』


 氷柱が迫り上がり、その上でクレッセンドは踊っていた。

 最強の魔獣『八相』の一角は伊達ではない。


「…………狩る」


 シンクは、持てる全ての武装を解放した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る