第109話・ダイアウルフ討伐

「…………ってわけで、ダイアウルフと盗賊退治だ」


 ライトは、ハンターから得た情報をリンとマリアに伝えた。

 先程までじゃれついていたが、二人は真面目に話を聞き、さっそくこれからのことを話し始める。


「わたしとリンがダイアウルフ、あなたは一人で盗賊退治、と言うのでしょう?」

「あー……やっぱりマリアもそう思う? 私もライトならそう言うかもって考えてた」

「……よくわかったな。そうだ、俺が盗賊退治、お前たちはダイアウルフ退治を任せたい」


 ライトの考え。

 祝福弾作りは人間相手でないと意味がない。それに、盗賊の規模はそれほどでもなく、ハンターの情報からアジトの位置は絞れている。数が多くても祝福弾があるし、ライトは第四相の祝福弾・『天津甕星アマツミカボシ』を試してみたかった。

 ダイアウルフは、リンとマリアなら問題ない。大きな肉食のオオカミ程度、この二人なら造作もなく倒せるだろう。


「ハンターに聞いたが、ダイアウルフは血の匂いに敏感だそうだ。近くの森で魔獣の1匹でも狩れば、その匂いで誘き寄せられる。あとはリンとマリアに任せる」

「なるほど。楽そうですわね」

「ああ。悪いが、今回は楽な方で頼む。まぁ、俺も楽勝だけどな」

「…………ダイアウルフってけっこう強い魔獣だけどね。盗賊だって大変だと思うよ?」


 リンは冷静だった。自分の影を足でトントン叩くと、子狼のマルシアがぴょこっと顔を出し、リンの太股の上に飛び乗った。


「よしよし……ダイアウルフの捜索にマルシアの鼻が使えるかも」

「ふふ、では明日、行動開始ですわね」

「ああ。馬車はお前たちが使っていい。俺はアジトまで飛んで行くからよ」

「わかった。気を付けてね」

「ああ」


 話し合いは終わった。

 本当なら、銀級の冒険者グループが招集して対策を練る程度に危険な魔獣と盗賊団なのだが、大罪神器の持ち主2名と元勇者1名のパーティは余裕が感じられる。


「さて、メシまでもう少し。下でホットワインでも飲むか?」

「あ、いいね!」

「お供しますわ」


 ライトたちは、一階の食堂へ降りていった。




 ◇◇◇◇◇◇


 ◇◇◇◇


 ◇◇



 翌日。

 ライトたちは、それぞれ出発した。

 宿泊を二日ほど延長し、それぞれ狩りに出かけた。

 リンとマリアはダイアウルフ、ライトは盗賊退治……己を鍛えると同時に、ライトは祝福弾も作れる。間接的だが、村にとっても悪いことではない。


 もちろん、ライトたちは村の住人に『狩りに行きます』とは伝えていない。

 英雄になるつもりは全くないし、ただ強い敵を狩って鍛えたいだけだから。


「えっと、とりあえず……」


 リンは、村から離れた森の近くに馬車を止めた。以前、このあたりでダイアウルフが現れ、猟師数名が亡くなったそうだ。

 二人で馬車から降り、馬を撫でる。


「リズ・ドーム」


 リンが魔術を発動させると、氷のドームが二頭の周囲に形成される。

 念のための防護壁。この世界最高クラスの魔力量を持つリンが作った氷のドームは、勇者クラスでなければ破壊は不可能に近い。


「ちょっと待っててね。すぐに戻るから」

「リン、器用ですわね……」


 氷のドームにはドアがあり、驚くべきことに閉式だ。二人は、ここに来る途中で襲ってきた魔獣の肉を袋から出し、森の中に投げた。

 マリアが殺し、派手に解体した肉は温かく、血が滴っている。


「あとは待つだけ……」

「リン、さっきの氷のドームをもう一つ。いっしょに温まりましょう♪」

「いいけど……」


 氷のドームを出し、中にシートを敷いて並んで座る。持参したポットの中にはホットワインが入っているので、マリアと一緒に少しだけ飲む。


「あったかい……」

「ですわね……はぁ、温泉に入りたいですわ」

「わかるわー……あと、鍋が食べたい。宿の女将さんに聞いてみよっか?」

「いいですわね。お鍋……ライトだけ食べるなんて、許せませんわ!」

「…………」

「リン?」

「あのさ、マリア。気になってたんだけど……ライトの事、好きなの?」

「? 好きとは?」

「その、異性として」

「いえ? わたしが愛してるのはリンですわ」

「え……いや、だって。なんか認め合ってるような、いい雰囲気のときがあるし」

「背中を預けるのに信用はしていますわ。誓約がなかったら抱かれてもいいですわね。でも……ライトもわたしも、望むのはそういう関係ではありません」

「…………」

「ライトもきっと同じ。わたしを信用しています。以前と違い『女』として見てくれるようですし……」

「そ、そう、なんだ……」

「ええ。わたしはリンを愛しています。それは絶対に変わりませんわ」

「う……」


 真っ直ぐなマリアの想いが、リンに伝わる。

 きっと、マリアは嘘を付いていない。ライトの事は好きだけど、愛じゃない。それはきっとライトも同じ。共に戦う事で愛とは違う絆が芽生えたのだ。


『……グゥルルル』

「っと、マルシア?」

「……どうやら、お出ましですわね」


 リンの影からマルシアが飛び出し、唸りを上げる。

 二人も気付く。獣臭……そして、複数の気配。


「……来た」


 リンは刀を抜き、マリアはコートを脱ぎ、背中から百足鱗を四本出す。

 氷のドームが消え、目の前に……大型バスのような大きさの、白い狼がいた。

 そして、部下なのか、軽自動車のようなサイズの灰色の狼も20頭以上いる。


「まさか、こんなにいるなんて……」

「狩り甲斐がありますわねぇ……っ!!」


 マリアは野獣のような笑みを浮かべ、ゆっくりと前に出る。


「シャルティナ、狩りの時間ですわ」

『そうね……最近、鈍ってるからね。暴れちゃいなさい』

「ええ、ええ……うふふふふっ!!」

「マリア、私もやるからね」

「うふふ、一緒ですわ♪」


 マリアの背中の鱗百足がグネグネ動く。まるで本当の百足のように。


『ハァルルルルルル……ッ!!』


 ダイヤウルフも警戒し、全身の毛を逆立てる。

 灰色の狼たちも唸りを上げ、マリアたちを包囲した。


「さぁ……躍りましょうっ!!」


 マリアの叫びと同時に、狼の群れが襲ってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る