応援コメント

1460.端緒篇:どうしてもプロの小説家になりたい」への応援コメント

  • カイさん
    はてなブログで書き始めて1年半目です。
    カクヨムには、まだ半年。
    プロ作家を今更ながらですが目指して、ウエブ投稿サイトにきました。明智は、2年前、はてなブログに毎日、書いていた作品でカクヨムにリライトしながら投稿いたしました。
    あるブログの方から小説サイトの方が、私にはいいと言われ、はじめて、こちらにきたのです。
    ウエブ小説のこと、あまり、よくわかってなかったです。とりあえず、カクヨムにきて2ヶ月目で角川武蔵野文学賞の公募があり、短編を出したところ、最終候補まではなんとか入ることができました。
    カクヨムでは半年。まだまだ、ファンの方が多くありません。カクヨムコンでは長編2編と短編1編を応募しました。
    これからですね。
    腰を据えて頑張ってみます。ただ、ちとカクコンで無理をして、眼精疲労からくる痛みがあり、カクコンが終わって、しばらく、小説の投稿をしておりません。ちょっと無理すれば今週から、連載を開始することはできるのですが、目に自信がなくて、アップできないでおります。ストックを1週間分くらいは書きためたのですが。
    今後は、カクコンで書いた異世界ファンタジーの続編を書きたいと思っておりますが、ミステリーで書いた「マザーと阿久道」をシリーズで書いてとも言われて、どちらにしようか迷っております。
    もう一編。明智の続編で本能寺まで、とりあえず、書いてしまわないと、エタリそうで。明智から、ストックを貯めて置こうと思っています。異世界ファンタジーのほうが書きたいのですけど。頭のなかには構成ができていて、だから、それを文字にするだけですが、目が痛みます。残念です。

    作者からの返信

     アメリッシュ様、コメントありがとうございます。

     まず目を治しましょう。長時間液晶パネルを眺めているとLEDの光量で網膜が腫れてしまいますので。一日何時間でも書くのではなく、毎日二時間くらいを目安にしたほうが目にはよいですよ。
     おそらくアメリッシュ様の眼精疲労がなかなか治らないのは、視力が急低下している可能性もあります。毛様体筋が目のピントを固定する時間が長かったせいで、毛様体筋が疲れて動きが鈍っている。だから視力が悪くなっているのかもしれません。
     この場合は冷やしたあとに温めてください。蒸しタオルが無理でも温かいシャワーや目を閉じたまま太陽の光を浴びて毛様体筋を温めると短期間で改善できますよ。あとは近くのものと遠くのものをできるだけ素早く交互に見てください。毛様体筋を適度に動かして代謝を高められますよ。

     『明智光秀によろしく』だけしか読んでいないのでまだなんとも言えませんが、「勢い」のある文体なので「小説賞」で最終候補は妥当だと思います。
     あとは事前にしっかりと構成して書けるかどうかですね。構成がバッチリで「勢い」のある文章が書ければ、大賞も夢ではありませんよ。誤字脱字はもちろん少ないほうがよいのですが、誤字脱字がなく「勢い」を感じられない作品よりもよほど良いと思います。そもそも文章はいくらでも後天的に高められますからね。「勢い」は才能なので、アメリッシュ様は「一人称視点」で「勢い」重視のほうが実力を発揮しやすいですね。
     『明智光秀によろしく』の添削・講評が終わり次第、他の作品もチラチラと読んでみたいと思います。

     今後の執筆方針についてですが、「カクコン」応募作の続編は始めるタイミングが難しいですね。もし選考さんが続編も参考にしてくれるのなら、結果を待たずに続編をスタートさせたほうが有利でしょう。まぁ「カクコン」は一次選考を読み手に委ねているので、続編があったほうが応募作の援護にはなりそうです。
     『明智光秀によろしく』や『マザーと阿久道』の続編を書いても援護射撃にはならないでしょうから。
     このあたりの戦略をしっかりと描いて続編を考えましょう。