応援コメント

1347.物語篇:物語91.なぜ魔法は科学と相性が悪いのか」への応援コメント

  • 呪文以外にも、詠唱というパターンもありますね。カードゲーム物で上級モンスターを召喚するときとか、呪文ではなくても必殺技で詠唱のパターンも。

    科学と魔法の共存とは少し違いますが、作品によっては「科学が衰退し、魔法が存在する世界」は存在するので、異世界転移や異世界転生でも「魔法ではなく科学が発展した世界」へ飛ばされるパターンが出てきそうな……。

    作者からの返信

     桜崎あかり様、コメントありがとうございます。

     詠唱も「呪いの言葉」にまとめていますね。
    「科学が衰退し、魔法が存在する世界」はありえます。というより科学に限界を感じると、それを超える技術に向かうのは必然だからです。
     現在の科学ではできないことも、魔法なら可能というものもあると思いますし。
     おっしゃるとおり「異世界転生」「異世界転移」も「科学が発展した世界」へ飛ばされる可能性もありますね。なぜ移動先がいつも「剣と魔法のファンタジー」なのかは、一度疑ってかかるべでしょう。
     そこから新しい作品が生まれるはずですからね。