応援コメント

609.明察篇:オリジナリティーを出すには」への応援コメント

  • ゲーム題材にすると、どうしても題材にするジャンル次第ではオリジナリティーが二の次になってしまいがちです。特に格ゲーだと、2Dにするか3Dにするかでもオリジナリティーを出すにしても、何処で差別化するかが大変だったり。
    (それだけ、様々なフォロワー作品が出ている証拠でもありますが)

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    格闘ゲームを題材にするのは確かに難しいですね。
    CAPCOMでも『STREET FIGHTER II』と『VAMPIRE HUNTER』は世界観がまったく異なります。SNKの『THE KING OF FIGHTERS』だと同社の格闘ゲームから数多くのキャラが参戦していますから、まさにごった煮状態。
    3Dの『鉄拳』『バーチャファイター』はリアルバウト色が出せるので魅力的ですが、メインの格闘シーンの描写もそれだけ難しくなりますからね。
    同人ゲームにも人気のある格闘ゲームが存在するので、そのフォロワーだけでもかなりの数にのぼります。
    そう考えると格闘ゲームは多くのフォロワー作品を生みやすいのかもしれません。
    それもやはり『STREET FIGHTER II』から導入された「ストーリーを読ませる格闘ゲーム」というジャンルは人を惹きつけるなにかがあるのかもしれません。