応援コメント

122.応用篇:二次創作と二重投稿」への応援コメント

  • 水滴状のスライムとか。あれはパブリックになってるのかな……

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    「水滴状のスライム」はエニックスの『ドラゴンクエスト』から始まっています。そしてその『ドラゴンクエスト』が空前の大ブームを巻き起こしたため、呪文やモンスターといったものが「共通認識」として定着したのです。
    どの異世界ファンタジーにもドラゴンがいますし、「水滴状のスライム」も「共通認識」となって近作の『転生したらスライムだった件』でもその形状が用いられるようになりました。
    『ぷよぷよ』に出てくるキャラクターも「スライム」にしか見えませんからね。

  • 実は、青ブタに関してはコンテスト専用で、新規投稿は受け付けていないという状況になっているようです。
    (カクヨムの場合、二次創作許諾作品の場合、選択出来るかどうかで確認可能ですが)

    カクヨムでもあらすじで「作者許諾済み」を明言している二次創作作品も散見されますので、もしかするとガイドラインで追加があったのかもしれません。

    しかし、ピクシブ文芸でランキング上位に二次創作があった当時は「周知徹底されていない為の指定ミスか」位には思っていましたが、今も続いているとなると新規投稿者がガイドラインを読んでいないおそれもありそうです。

    作者からの返信

    コメントに気づくことが遅れて申し訳ございません。
    『カクヨム』では「作者許諾済み」かどうかですね。一投稿者ではなかなかハードルが高いのですが、作者本人が公式ブログなどで許諾しているなら、確認もすぐにできますね。
    『ピクシブ文芸』で二次創作が投稿されている問題は、投稿作品が少ない現在なら、運営がすべて目を通すべきだと思いますね。