応援コメント

109.応用篇:初回で三ページ以降に書くべきこと」への応援コメント


  • 編集済

    最初の連載3話くらいで、どのくらいのフォロワーさんがくれば成功で、増えないで連載を打ち切るには、どのくらいを目安にすればいいのでしょうか。
    すみません、自分の小説で、現在、週1くらいで連載をしている長編ですが、続けるべきかどうかの目安を考えてしまいました。

    明智光秀によろしくは、フォロワー182名で8割くらいが存じ上げない読み専の方ですが、上記の3話公開した小説はフォロワー24で、うち知らないかた数名しかいませんでした。

    いつもご丁寧にお返事いただいて、本当の申し訳なく思っております。
    これについても、お時間のあるときに、お忙しいのに申し訳ございません。

    作者からの返信

     アメリッシュ様、コメントありがとうございます。

     何人・何割がカットラインかはジャンルや連載ペース次第で大きく変わるので、一概に数字ではお答えできないんですよね。
     同じような作風や連載ペースの他作品との比較で考えるべきだと思います。
     週一ペースだとなかなか読み手がつかないので、3話でフォロワー24人なら多いほうだとは思いますよ。
     フォロワーとページビューの割合にもよりますが。3話×24人イコール72ページビューなら、フォロワーさんは3話すべて読んでくれた計算です。そこからどのくらいページビューが伸びているか。フォロワーさんにはカウントされていない作品は、潜在的な読み手の人数と途中で見切った読み手の人数がページビューに現れているので、そこも勘案するべきですね。
     私としては24人もいるのなら、予定どおり連載を続けますね。
     3話で方向性は見えてくるわけですし、それを読ませてもまだ24人いるのですから。

  • 長編の中で短編を完結させる、というような感じでしょうか……

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    長編小説を短編小説の連作として考えるのなら、そういうことになりますね。
    そこから長編の「伏線」を張っていけば、有機的につながって短編連作が長編小説に変わるので、「伏線」をどう活かすかというのも課題になると思います。