【第195話】クランハウスにて

「なるほど……レグノスの騒動は、そういう経緯だったのか」


 エラールの森での野党団との一件から、マナッサでのドラウグルワイバーンまで、一通りの説明を聞き終えた後、ディックはそれまでの緊張を解くようにふうっと息を吐いた。


 その目には、それまでの挑みかかるよな鋭い光はなく、状況を見極めようとする冷静な輝きを宿していた。


 もちろん、シリューが断罪の白き翼である事は伏せておいたので、マナッサでの事件は主にミリアムとハーティアが解説した。


 そして、ディックとエマが最も驚いたのは……。


「初めまして、なの」


「「ええっ? ピクシー!?」」


 いきなり姿を現し、礼儀正しく挨拶をしたヒスイだった。


「……まさか……人語を話すピクシーを従えているなんて……」


 二人とも本物のピクシーを見たのは初めてだった。


 しかも人語を話すとなれば、それはもはや伝説級の存在だ。


「とりあえず、話を続けよう。それで……僕たちは何をすればいい?」


 落ち着きを取り戻したディックは、シリューの肩に座るヒスイから視線を外し、尋ねた。


「学院内の情報が欲しいんです。ここ1、2年から最近のものまで、単なる噂でも構いません。それから、教職員の行動や言動についても」


「そんな簡単な事でいいのか?」


 ディックは少し拍子抜けした表情を浮かべた。


「ええ、でも十分気を付けてください。俺たちの相手は魔族です。どんな手段を使ってくるか分かりません」


「まって、その言い方だと、学院内にも魔族が潜入していると?」


 エマの表情が曇る。


「分かりません。でも、その可能性も捨てきれません。オルタンシアは変装して他人に成りすますのが得意ですから」


 咄嗟にそう答えたシリューだったが、的外れな考えではないような気がした。


「その、オルタンシアの目的は何だ? レグノスではワイバーンを陽動に使って人造魔石を奪い返したうえ、小さな欠片を回収する為に、殺し屋と災害級まで差し向けたんだろう? なのになぜ、マナッサでその魔石を捨てるような真似をしたんだ?」


 ディックの疑問は尤もで、シリューにもその真意を測りかねていた。


「それも、分かりません……何かの実験だろうとは思いますけど……」


 死体を強力な魔人や魔獣に変える人造魔石。それを大量に生産すれば、途轍もない戦力になるだろう。


 だが、何かがシリューの頭の隅に引っかかっていた。


 それが何か、明確なものは見えてはいなかったが。


「それも含めて、お前の仕事というわけか……」


 シリューは黙って頷いた。


「話は分かった。できるだけ目立たないように探ってみる。それでいいか?」


「はい、お願いします。危険だと判断したら、必ず俺に連絡してください。けっして一人で無茶はしないように」


「了解した。頭には入れておく」


 軽く笑って、ディックは立ち上がる。


「ディックっ」


 続いて立ち上がったエマが、少し不安げに眉をひそめる。


「心配するな。お前を危険な目にはあわせん」


「そ、そうではなくてっ」


 エマの話を最後まで聞かず、ディックはすたすたと玄関に向かった。


「ああ、そうだ。今後も打合せや報告はここでいいか?」


 振り向いて尋ねたディックに、シリューはただ「はい」とだけ答えた。


「では、失礼するわね。これからよろしく、ウィリ……」


「キッドと呼んでください」


「ええ、よろしくね、キッド」


 先にドアを開けたディックは、「じゃあな」と振り向きもせずに出ていき、エマはぺこりっとお辞儀をして後に続いた。


「ホントに良かったんですか? 二人を巻き込んでしまって……」


 門を潜るディックとエマを見送りながら、ミリアムはぽつりとシリューに尋ねた。


「ああ、あの二人の実力なら大丈夫だろ。味方は多い方が、敵を追い詰めやすい」


 監視の目を増やせば、それだけ獲物が網にかかる確率も上がる。


「……それに……」


 シリューはそっと胸を押さえた。


 旧市街に入る度に息苦しさと鈍い痛みが襲ってくる。


 白の装備のアンダーウェアによって、多少は軽減されているとはいえ、一日中耐え続けるのははっきり言ってキツい。


 いつ激しい発作が起こるかも分からない。


 それ以外にも、漠然とした不安が、この王都に着いてからずっとつきまとう。


〝お前は我になる〟


 あの声の主がいったい誰なのか。


〝今回は違った結果になるのかな〟


 メビウスが意味深に言った言葉がそれに重なる。


 その瞬間、ズキンっと心臓に痛みが走り、全身の力が抜け、耐えきれずにほんの少しよろめく。


「あんっ」


 見た目では分からないくらいのだった筈だが、ミリアムはさりげなくシリューの隣に立ち、そっと肩に触れて支えた。


「……大丈夫ですよ。シリューさんはもう、一人じゃありません」


 ずっと前を見据えたまま、ミリアムは微笑んだ。






『終わりなき連なる流れ』


 それは永遠に連続する宇宙の狭間であり宇宙の中心。


 表は裏へ、裏は表へと続き、右は左へ、左は右へとうつろい、やがて上は下となり、下は上となる。


 そして果てしない真っ白な空間。


「どうやら、いよいよ邂逅のようだね。邂逅? 少しちがうかな?」


 何処ともつかない中空を見上げ、白いフードの少年、メビウスは呟いた。


「随分と楽しそうだな? まったく君は人間のようだメビウス」


 少年が振り向くと、同じ背格好の少女が立っていた。


「やあ、君かメビウス。そうだね、僕は楽しんでいるのかもしれない」


「よいのか? 前回は星が一つ、滅びかけただろう?」


 少女のメビウスは、表情を変えずに片方の眉を僅かに吊り上げる。


「そうだね。今回はどうだろう? 僕の予想では、違うルートを進む可能性も十分にある」


「予想、か……本当に君は人間のようだ」


「そう振舞っている、ともいえるけどね」


 少年のメビウスはそう言って、少女のメビウスに向かい口角を上げた。


「どうした?」


 少女はその行動が理解できず、無表情の顔を傾ける。


「笑顔、というんだよ。なかなかいいものだろう?」


「そうか、笑顔か。そうだな、覚えておこう」


 少女の言葉には、何の感情も籠められてはいない。


「君の方は順調かい?」


 少年の問いに、少女は首を振る。


「星が三つ滅んだ。多少の問題はあるが、概ね計画通りだ」


「そう、それは何よりだね」


 二人は向きあってお互いに頷いた。


「じゃあ、僕はこれで。またいずれ会おう」


「ああ」


 少年のメビウスが姿を消し、残った少女のメビウスはふわりと揺れた。


◇◇◇◇◇


 その後、ミリアムの勧めで、ハーティアは夕食をご馳走になる事にした。


 実際、誰かと食事を共にするなどもう何年も覚えがなく、久しぶりの事だった。


「美味しい……これ、ミリアムが?」


「はいっ。ありがとうございますっ、私、お料理は得意なんです♪」


「他はダメダメだけどな……」


 ハーティアはミリアムと料理とシリューを順に眺めながら、少し感情を込めた声で尋ねる。


「シリュー・アスカ。貴方はもっと彼女に感謝するべきよ。なぜ結婚しないの」


 尋ねる、というより、非難に近い響きだった。


「いや、お前っ。話し、飛びすぎだろっ!? だいたい俺たち付き合ってもいないからな!」


「それはどう考えても不自然ね。本当に付き合っていないの?」


 今度はミリアムの顔に目を向ける。


「え、あっ、は、はいっ、それは、そのっ……むうっ」


 ミリアムはそう口ごもり、シリューの顔をちらりと見て、ぷいっと頬を膨らませた。


「ご主人様とミリちゃんは、まだ一度も一緒に寝た事がないの、です」


 ヒスイの爆弾に、シリューもミリアムも、そしてハーティアも、一瞬で顔を赤く染める。


「そ、そう、なの……」


「いや、ま、そ、そうだけど……」


「でも、裸で抱き合った事はあるの、です」


「ヒスイ!?」


「ひ、ひすいちゃんっ!?」


 まさかの追撃。


「あ、の……ごめんなさい……」


 ハーティアはささっと顔を背けた。


「いや、な、何が?」


 そんな風に、二人をいたずら心で揶揄ってみたりもそうだが、他にも今日の出来事や当り障りのない街の噂話など、楽しいと感じる時間をハーティアは過ごす事ができた。


「ハーティア。(例の)話もしたいし、今夜は泊っていきませんか?」


 食後の紅茶を飲みながら、ミリアムはハーティアを誘った。


「そうね、着替えはいつも持ち歩いているし……いいかしら? シリュー・アスカ」


 いつもと違う柔らかな目で見つめられたシリューは、驚きのあまり、目を見開いて固まった。


「ちょっと……どうしたの?」


「いや……まさかお前が、しおらしく俺に伺いを立てるとは思わなくて……」


 どうせ部屋はまだ空いているのだから好きにすればいい、とシリューは思っていた。


「あ、お風呂準備しますから、ハーティア、先にどうぞ」


 ミリアムはぱたぱたと奥の廊下へ駆けていった。


「お風呂もあるのね」


「まあ、それなりに金は掛かってるからな」


「ところで、シリュー・アスカ……」


 ハーティアはソファーから身を乗り出し、シリューの顔を上目遣いに伺う。


「……なに?」


「覗いてもいいけれど……殺すわよ? ミリアムが」


 その口元にはいたずらっぽい笑みが浮かんでいる。


「お前は、そんなに俺を窮地に立たせたいのか」


「窮地ではなくて死地だと思うのだけれど?」


「もっと悪いだろそれ」


 本当にそんな冗談はやめてくれ。


 と、口には出さなかったが、心の中で強く願ったシリューだった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る