【第187話】ジェーンVSエマ

 訓練館は校舎から距離を空け、学院の敷地の外れに位置していた。


 周りを強固な防護壁に囲まれ、訓練館自体も魔法防御に優れた結界を幾重にも施され、かなり大がかりな魔法を行使しても、その被害を外に出さない構造となっている。


 重厚な扉を開けると、中は直径40m程の円形の空間が広がり、周りに結界で囲まれた観客席がある。


 だが、今回は実技試験という事で、ギャラリーは一人もいない。


「では、これから実技試験を行う」


 模擬試験のルールを説明する試験官は一人。今この訓練館にいるのは、その試験官と、立会のハーティア、そして対戦相手のリチャード・“ディック”・ブリューワー、エマ・オフェリアード。そしてシリューとミリアムの六人だけだった。


「お手柔らかにね、マーサ・ジェーン・カナリーさん」


 エマが柔らかな笑顔で、ちょこんと頭を下げる。


「はい、こちらこそ、お手柔らかに、エマ・オフェリアードさん。よろしくお願いします」


 ミリアムは手を体の前に添えて、丁寧にお辞儀をした。


「武器による攻撃、および道具の使用は禁止だ。魔法は無制限、ただし相手を殺す事はもちろん、重症を負わせるのも禁止」


「怪我はさせてもいいんですか?」


 シリューは眉をひそめて、試験官を見つめた。


「君たちは既に実戦を経験している筈だ。どう加減するのかも評価の対象となる。それに私は治癒術士だ、致命傷でなければ治療できる。心配はいらない」


 無機質な試験官の答えに、シリューは肩を竦めて頷く。


「どうした? 今更怖くなったのか」


 ディックはにやりともせず、冷たい視線をシリューに投げた。


「ああ、そうだな……あんたを殺してしまいそうで怖いよ」


「なに?」


「聞こえなかったかな? あんたが死ななきゃいいんだけどな、って言ったんだよ」


 ディックの目に怒りの色が浮かび、今にも掴みかからん勢いで一歩前へ出る。


 受けて立つ、という態度でシリューも前へ出た。


「ディックっ、やめなさい。あなたが挑発に乗ってどうするのっ」


 その腕を掴み、エマがディックを止める。


「キッドっ、調子に乗り過ぎですよっ」


 ミリアムはシリューの腕を引き、戒める。


「ウィリアム・ヘンリー・ボニー、必要のない挑発は控えたまえ、失格とするぞ」


 試験官もシリューを睨み、警告とばかりに手に持った羽ペンの先を向けた。


「はい……すみません」


 シリューは憮然とした表情でディックを睨みながらも、ミリアムに促されて引きさがった。


「では、先ずマーサ・ジェーン・カナリーとエマ・オフェリアードの模擬戦を行う。両名は前へ、他の者は結界線の後へ下がりなさい」


 ミリアムとエマが、訓練館の中心から10mずつ離れて引かれた白線上に立ち向かい合う。


 シリューたちは、訓練館の端に設けられた防護結界の中へ移動する。


「いい感じで挑発できたわキッド、ジェーンの演技もなかかなだったし」


「こういうのはさ、悪党相手だけにしたいよ……」


「堂に入っていたように見えたけれど?」


「……それは、まあ、いろいろとね……」


 ハーティアとシリューは、すれ違いざまに他の誰にも聞こえない声で囁く。


「では、始めたまえ!」


 試験官の号令と共に、ミリアムとエマが構え呪文の詠唱に入る。


「闘志の炎、十六夜の空に飛散せよ。フレアバレット!」


「降り注げ水流、我が力の連動に跪け。ウォーターバレット!」


 エマの撃った三発の炎を、ミリアムの水の弾丸三発が正確に撃ち落とす。


 同時にミリアムは左へと駆ける。


「氷結せし霊槍の穂先よ、不動なる敵を貫け。アイスランサー!」


 ミリアムの放つ氷の槍がエマへと飛翔する。数は五つ。


 そしてエマも左へ。


「うつり行く近傍の風、大いなる力を解き放ち、重なり合う高速の波面となり、抗う者を退ける標べを示せ、イムブルスス・ヴァルナー!!」


 風の上位魔法、圧力を持った衝撃波が氷の槍を粉々に砕く。


「あいつ……魔力がかなり上がってるな……」


 シリューがミリアムの魔法を目にして、独り言のように呟いた。


 以前は水の中級魔法、アイスランサーを同時発射できるのは三発だった筈だ。


「やっぱり、際どい戦いを経験したから、かな……?」


 それでも、ミリアムとエマの闘いは一進一退。どちらも互角のように見える。


「なかなかやるわね。元勇神官モンクで優秀な冒険者、さすがに実戦慣れしているようね。でも、これならどうかしら?」


 エマは脚を止め、掌をミリアムに向けてかざす。


「波状する無数の火種よ、霧中へといざない、早暁そうぎょうに瞬く風となり猛威を振るえ。上手く避けてね……デトネーション!!」


 ミリアムの走る先へ赤黒い爆轟の塊が飛び、行く手を遮る。


「んっ」


 滑り込むように身体を落とし、ミリアムがその手前で止まる。


「静寂を貫く凛冽りんれつたる凍気、清き鈴音に導かれ白銀へ連なる扉を開け、コンジェラール!!」


 爆発寸前まで膨張した爆轟塊が、凍気によって凍り付き霧散する。


「なっ!? 上位魔法の爆轟デトネーションを、中位の氷結コンジェラールで相殺した? 嘘っ」


 魔力にかなりの差がなければ、そんな事ができる筈がない。


 そう思った一瞬が、エマの隙を生んだ。


「あまねく聖浄なる福音、清らかな天の鐘を鳴らし、この穢れし大地に安らかな光をもたらし賜え、聖域発現ピュリフィテュエール!!」


 浄化の魔法は本来、人には無害で攻撃力もないが、それでもエマを包む眩しい光は、彼女の目を眩ませるには十分だった。


「くっ、何を!?」


 ミリアムは全速でエマに向かい駆け抜ける。


「闇を打ち払い大地を照らす静かなる月の華、禁忌へと戯れし悪意をその荘厳なる光を以て縫い留めよ、月華掣肘ムーンフォール!!!」


 邪悪なる者を拘束する三日月。もちろん人に対してはそれほどの効果はないが、ほんの僅かな時間、その動きを止める事はできる。


 そして、ミリアムにとっては、その一瞬で事足りた。


 三日月の光に捉われ、膝をついたエマの正面に立ち、ミリアムは指先を彼女の額に向けた。


「あ……」


「勝負あり、ですね?」


 首をちょこんと傾けて微笑むミリアムを見上げ、エマは大きな溜息を零した。


「ええ、そうね……見事だったわ。完敗よジェーンさん」


 エマとミリアムの勝負は、ミリアムの勝利で終わった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る