【第186話】常識?

 視線を上げたハーティアが、その声の主を見て口元を手で押さえる。


 シリューが振り向くと、碧い髪の男が鋭い目つきで睨んでいた。


「お前がウィリアム・ヘンリー・ボニーか?」


 身体は華奢で、一見すると女性のようにも見える綺麗な顔だが、その整った切れ長の目には、静かな闘志が燃え、人を制する迫力と圧が感じられる。


「そうです、あなたは?」


 シリューは立ち上がってその男に相対した。


 背格好はシリューとほぼ変わらない。


「僕はリチャート・ブリューワー。お前の対戦相手だ」


「え……」


〝ちょっと、マジかよっ〟


 不味い相手に聞かれた、と思ったが後の祭りだ。


「肉片も残らず、一瞬で消滅するか、なかなか笑わせてくれるな」


「いえ、あの……」


 笑えると言うが、リチャードの口元は少しも笑ってはいない。


「二年の編入試験の相手など、退屈なだけだと思っていたけどな。今回は少し違うようだ」


「えっと……」


 リチャードを包む空気が、一気に温度を下げ、今にも凍り付きそうなほど肌を刺す。


「やめておきなさいディック、彼らも悪気があった訳ではないわ」


 〝ディック〟と、リチャードを愛称で呼んだのは、同じ三年生のエマ・オフェリアードだった。


 透明感のあるミルクティーベージュのブロンドに、薄いグレーの瞳。全体的に引き締まった顔は、いかにも優等生といった感じだ。


「あなた方も、大勢のいる場所でのお喋りは、もう少し周りに気を配りなさい。争い事の元になるわ」


 柔らかな物腰で、エマはシリューたちを見渡した。


「はい、すみません。軽率でした」


 ハーティアは立ち上がり、背筋をぴんと伸ばしてお辞儀をする。


 ミリアムもハーティアに倣って頭を下げた。


「分かってくれたらいいのよ、ノエミ。そちらのお二人も、試験頑張ってね。では、私たちはこれで失礼するわ」


「おい、エマ。まだ話の途中……」


「いいから」


 抗議するディックの腕を取り、エマはぐいぐいと引きずるように去っていった。


「リチャート・ブリューワー……まさか貴方の対戦相手があの“ディック”だったとは、厄介な人に目を付けられたわねキッド」


「うん、それなんだけどなハーティア。俺には全く思い当たる事がないんだけど、どうしてだと思う?」


 シリューは半開きのジトっとした目で、ハーティアを見つめた。


「それは、大変ね」


「うん、大変だよな……」


「随分、怒らせちゃったみたいですねぇ。やれやれです」


「ああ、やれやれだよな……」


 ミリアムが、去ってい行くディックとエマを眺めて肩を竦める。


「でも、怒らせたものは仕方がないわ」


「はい、仕方がありませんね」


 ハーティアとミリアムの二人は、こくこくと頷いて顔を見合わせた。


「……」


 シリューは、まるで他人事の二人を交互に見比べた。


「な、何かしらキッドっ」


「こ、怖いですよキッドっ、何か言ってくださいっ」


 ハーティアは笑顔を引き攣らせ、ミリアムの顔からは、さぁっと血の気が引いてゆく。


「誰のせいだっけ?」


 子供を諭すように、シリューはぽつりと呟いた。


「……わ、悪かったと、思っているわ……」


「はい、ごめんなさい……」


「まったく……」


 シリューは俯く二人に眉をひそめ、椅子に腰を下ろした。


「で、厄介って、何が厄介なんだ? あの人」


 二人に座って食事を続けるようにと促したシリューが、ふと先程のハーティアの言葉を思い出して尋ねた。


「性格、よ」


「え?」


「性格。彼はこの学院トップの成績でレギュレーターズでも群を抜いた存在よ。魔法だけでなく剣の達人でもあるのだけれど、性格に……その……」


 ハーティアは口ごもって辺りをきょろきょろと見渡す。


「ハーティアが嫌がるくらいなのか……性格破綻者じゃないかそれ……」


 肩を竦めたシリューが、溜息を零しながらリチャードたちの出ていったドアに目を向けた。


「なぜ私基準なのか、聞いてもいいかしら?」


「ああ、キッドとおんなじですねぇ」


「いやまて。お前今さらっと毒吐いたなジェーン」


「それは貴方もよキッド」


 暫く無言で見つめ合う三人。


「私は……今回は別に毒は吐いていないわよ? そうでしょう?」


 口を開いたハーティアに、シリューは値踏みするかのように視線を這わせる。


「まあ、そうだな……」


「分かってくれたならいいわ、キッド」


 ハーティアは、紅茶のカップを優雅な所作で口へと運んだ。


〝無駄に上品だよな、こいつ……〟


 そう思ったが、口には出さなかった。


「でも、絶対本気でくるんじゃないですかねぇ、リチャードさん」


 ミリアムが顎に人差し指を添えて、ちょこんっと首を傾ける。


「それな……向こうが手を抜いてくれれば、こっちも適当に合わせられるんだけど、本気でこられると……ちょっと、なぁ……」


 随分魔法にも慣れてきたとはいえ、シリューはまだ完全にコントロールできている訳ではない。


 魔物に対してでさえ過剰な威力なのに、それを人に対して使いたいとは思わないし、ただの模擬戦で使う訳にはいかない。


〝相手の命を奪わずに、動きを止める方法……〟


「あ、そうか。麻痺放電ショートスタンで痺れさせて、その隙に殴り倒せば……」


「模擬戦の趣旨を理解しているのかしら? 何、殴るって。駄目に決まっているでしょうそんなこと、バカなのキッド」


「キッドって、頭は良いのに基本アホの子ですよね」


 ハーティアはテーブルの向かい側から、ミリアムは隣から、あからさまに呆れた顔で、ジトっとした視線をシリューに向けた


「性格に問題ってさ……絶対お前たちの事だよね……」






 結局、たいした対策案の出ないまま昼休みも終了間近となり、三人は実技試験の行われる訓練館へと向かった。


「キッド。ここはもう中途半端はしない方がいいわ、思いっきりやりなさい」


 校舎を抜け訓練館の見える渡り廊下で、先導するハーティアが意を決したように振り向いた。


「いや、肉片も血の一滴も残らないって言ったの、お前だよね。ってか、ここで俺に人を殺す覚悟を決めろって言うのか?」


 シリューは眉根を寄せて、明らかな不快感を示した。


「そうではないわ、誤解しないで。いい? 貴方の魔法は過剰な威力だけれど、同時に極めて正確な命中精度をもっているわ。でしょう?」


 ハーティアが、人差し指をぴんっと立てて、返事を促す。


「ああ、まあそうだけど……」


「それなら、高威力の魔法を、それこそ雨のように降らせて圧倒するの。、ね」


 言葉に合わせて、ハーティアは突き立てた指先を、ぴぴぴ、と小刻みに振った。


「はあ、なるほどっ。一瞬で圧倒的な実力の差を見せつけて、二度と立ち直れないように、自尊心とか根こそぎ刈り取っちゃおう、ってわけですね♪」


「そうね、そんなところかしら」


「お前ら……容赦ないな……」


 屈託のない笑顔を浮かべるミリアムと、戸惑う事もなく答えるハーティアの二人に、シリューは何故か寒気を覚えた。


 だが……。


「容赦ないのは、キッドですよ? 私、身をもって経験してますから」


「よく分かるわ、私も体験済よ」


 逆に、二人から生気のない目を向けられてしまった。


「え、えっと……」


 思い当る事は幾つかある。


 ミリアムやハーティアを助ける為とはいえ、シリューが使った力は、この世界の常識を覆すものだ。


 シリューは腕を組んで暫く難しい顔で考えこんだあと、ふっと顔を上げてミリアムとハーティアを交互に見据えた。


「うん……そうだな。ギャラリーがいる訳じゃないだろうし、その方が後々絡まれずに済むかも……」


 噂が広まり、正体がバレる事も考えられるが、リチャードはプライドも相当高そうだった。自分の敗北を、自分から話す事はないだろう。


 ただ、あまり積極的にはやりたいわけではないが。


「じゃあ、それでいきましょう、キッドっ」


「それが一番無難だと思うわ」


 さらりっ、と言ってのける二人を見て、そういう感覚も、やはりこの世界の常識なのだろうか、とシリューは思った。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る