【第117話】代償

 ミリアムは再生された自分の両手を何度も開いては閉じ、それが夢ではない事を確認するように顔を覆った。


「あっ、ああ……」


 感激と、歓喜と、安心と、言い尽くせない程の感謝。いろんなものが心に溢れ、ミリアムは言葉に詰まる。だが、はっと我に返り慌ててシリューを仰ぎ見た。


「シリューさんっ」


 禁忌のリジェネレーションを使ってただで済む筈がない、喜んでばかりはいられない。


「シリューさんっ、大丈夫ですか!?」


 ミリアムの心配をよそに、シリューはいつものように涼し気な笑みでそこに立っていた。


「言ったろ、死ぬわけないって」


 顔色も悪くないし苦しそうにもしていない、どうやら生命力を使い果たさずにすんだようだ。


 ミリアムはほっとすると同時に、そんな自分の心の動きを恥じた。シリューは命の危険を冒してくれたのに、そのシリューを心配するより先に、手の再生を喜んでしまった。


「なんで……こんな危険な事を……私、あんな……」


 ミリアムは宿の部屋で、シリューに言い放った言葉を思い返し俯いた。


「どうして、……私なんかのために……こんな、こんな、命をかけるようなまねを……」


 あの時のような感情は湧き上がって来ない。ミリアムは、身勝手で都合の良い自分の心が酷く醜く思えて、たまらなく情けなかった。


、とか言うな」


 シリューの返事は、僅かに怒気を帯びていた。


「え?」


 ミリアムは顔を上げシリューを見つめる。


「お前、な・ん・か、じゃない」


 照れたように目を逸らした、シリューの頬が少しだけ赤く染まる。


「ご、ごめんなさい、ごめんなさい……」


 聞きたかった答えとは違っていたが、シリューの言葉の裏にある意味とその優しさに、ミリアムは何度も何度も頭を下げた。


「なあ、そこは、ごめんなさい、じゃないだろ?」


「あ……」


 そう言われて、ようやくミリアムは気付いた。この状況を、失われた手が再生された事を、誰よりも喜んでくれているのは、ほかならぬシリューなのだと。


「ありがとうございます……ありがとう、シリューさん」


「どういたしまして。さ、街まで送るよ、ほら……」


 笑って差し伸べられたシリューの右手に、ミリアムはそっと自分の右手を伸ばした。


 が。


 シリューの手は、ゆっくりと外側にずれ、ミリアムの手とすれ違ってゆく。


「え? シリューさん?」


 すれ違った手に続いて、シリューの身体が糸の切れた繰り人形のように、力なく崩れ落ちた。


「シリューさんっ!? シリューさんっっ!!」


 ミリアムの叫び声も、シリューには何処か遠くで響いているように聞こえた。




【警告。生命力が著しく低下しています。生命活動を維持出来ません】

【警告。生命力が著しく低下しています。生命活動を維持出来ません】

【警告。生命力が著しく低下しています。生命活動を……】

【警告。生命力が……】

【警告……】

【警……】




「ああ、そうか……やっぱり。でも、まあ……うん、まあ、いいか……」


 霞む視界と薄れてゆく意識の中、鳴り響くセクレタリーインターフェイスの警告も徐々に遠くなってゆく。


 もう、どうする事も出来ないだろう。


 たとえそれが運命であったとしても、目の前の少女の役にはたったのだ、なんの後悔もあるはずがない。意識を闇に溶け込ませながら、それでいい、とシリューは思った。


「シリューさんしっかりして!! ダメっ目を開けてっ、死なないでっ、死なないでぇぇぇ!!!」


 ミリアムはシリューを抱き起し何度も揺さぶる。だがシリューが目を開ける様子のないのを見て取ると、そっと仰向けに寝かせ魔力を集中させる。


「美麗なる清き祝福の息吹よ、聖なる輝きを……」


「待って、治癒魔法じゃダメなのっ」


 上空に潜んでいたヒスイが姿を現し、呪文の詠唱をはじめたミリアムを止めた。


「でも、ヒスイちゃんっ、このままじゃシリューさんがっっ」


「聞いてミリちゃん、ご主人様は今のリジェネレーションで、生命力が枯渇してるの。お願いなの、ミリちゃんご主人様を助けて」


「だからっ、魔法で……」


 ヒスイは再び呪文を詠唱しようとするミリアムの顔の前で、大きくかぶりを振った。


「違うのっ、ミリちゃん。魔力を生命力に変換して、ご主人様に分けるのっ」


「え? 魔力を……生命力へ……?」


 初めて聞く言葉に、ミリアムは目を見開きヒスイを見つめた。


「ヒスイちゃん、でもっ、どうやって?」


 呪文によって魔力を魔法に転換するのはわかる、だが、一体どうすればそれを生命力に変換できるのか、その方法が分からない。


「今からヒスイが精霊の結界を作るの。その結界の中なら、ヒスイがミリちゃんの魔力を生命力に変えるお手伝いができるの。だからミリちゃんお願い!」


 ヒスイがそう言うのならば、ミリアムに疑う余地はない。


「分かった、どうやればいいの? 呪文? それとも何か特別な……」


 ヒスイが自分の唇に指を添える。


「口移しでいいの、そうすれば水が高い所から低い所へ流れるように、自然と流れてゆくの。それから、出来るだけ肌と肌を密着させて」


「うん、わかった」


 ミリアムは大きく頷いた。


 ヒスイはミリアムの頭上に飛ぶと羽と両腕を大きく広げる。


「揺蕩う水よ、旅する風よ、芽吹きの大地よ、再生の火よ、古の盟約に従い我がもとに集い来たれ……エレメンタル・エスフェール!」


 ヒスイの身体が光の粒子に変わり、ドーム状にミリアムとシリューを囲んでゆく。


 “ ミリちゃん、後はお願い ”


「うん、任せて!」


 頭の中に直接響いた声に、ミリアムは力強く頷いて立ち上がった。


「シリューさん、絶対に助けてあげます」


 そして、一切躊躇する事無く、身に着けたものをすべて脱ぎ捨てる。


「失礼します」


 ミリアムは、横たわるシリューの衣服を、手際よく脱してゆく。治癒術師として実地研修を幾度も経験しているため、戸惑いはない。


 それから、シリューの肌にそっと、そしてぴったりと吸い付くように自分の肌をあわせ、さらに密着するために足を絡ませる。


 胸にも、お腹にも、下腹部にも、太腿にも、足先にも、まだシリューの温かい体温を感じる事が出来る。シリューはまだ生きている。そして、助けられるのは今ここにいる自分だけだ。


 ミリアムの心臓がとくんっ、と撥ねる。


「シリュー……さん……受け取って」


 ミリアムはそっと唇を重ねた。


 下腹部に溢れる熱が胸の中央を通り、重ねた唇からシリューへと流れてゆくのをはっきりと感じとる事ができる。


 ヒスイの言った通り、水の流れのように、それは自然とシリューの命を満たしてゆく。


「んっ」


 身も心も蕩けてしまいそうなほど熱を持ち、それでも今はその官能の中に身を投じる余裕もない。


「んっ、んふ……くぅ」


 苦しいわけではないが、力の抜けていくような、それでいて鋭い触感が走るような、何とも言い難い感覚に、ミリアムは時折ぴくんっと身体を震わせ、喘ぐように声を漏らす。


 身体が火照り、意識が霞む。


 “ もう少し、がんばってミリちゃん ”


 朦朧とした頭の中に直接届くヒスイの声に、ミリアムは何とか意識を平常に保とうとする。気を緩めればすぐさま呑みこまれてしまう。


 蒼ざめたシリューの頬が、徐々に赤味を指してくるが、ミリアムはもう目を開けていられなかった。


 何かが、込み上げてくる。嫌なものではない。嫌なものではないが、自分が自分でいられなくなるような、いけない領域に踏み込むような感覚が波のように押し寄せ、抑えきれない。


「や、やっ、くぅっ、ん、んんっ……あっああんっ、はあああああ……シリューさ、ぁんっ!!」


 ミリアムはもう我慢せず、その感覚に身をまかせ大きな声をあげた。


 その声は、深淵の縁にさまようシリューの耳にも届いていた。




【生命力が回復しました。警告を解除します】




 シリューの瞼の裏に、危機が去った事を知らせる、セクレタリーインターフェイスの文字が表示される。


「あ……」


 シリューはゆっくりと目を開く。


 頬に触れる、ミリアムの頬。そして全身に感じるミリアムの少し汗ばんだ温もりと柔らかさ。


「ハァ……ハァ……」


 ミリアムは今、息も荒くぐったりとしな垂れかかっている。


 薄れゆく意識の中でも、ミリアムとヒスイの会話は聞こえていた。ミリアムが何をしてくれたのか、シリューにも分かっていた。


 息をするのも苦しいほどに枯渇していたものが、ミリアムの温もりと共に自分の中に流れ込み、再び満たしてゆく感覚。


 これが生命力……。


 どうやら、死の危険は回避したようだ。今、自分の身体に脱力してしな垂れかかるこの少女のお陰で。


 シリューはそっとミリアムの髪を撫でた。


「んっ……シリュー、さん……」


 ミリアムは、気怠そうに顔を起こす。


「ミリアム……大丈夫か?」


 髪をかき上げ、ミリアムは微笑む。


「それは、私の台詞です……」


「そうか、うん、そうだな……もう大丈夫」


「……よかった……」


 ほっと息を漏らすミリアムの髪が、シリューの頬と首筋をくすぐる。


「ごめんな、なんか、心配かけたみたいだ。ごめん……」


 ミリアムはシリューの唇に指を添え、いたずらっぽく笑った。


「ねえシリューさん、そこはごめん、じゃないでしょう?」


「あ……」


 倒れる前にシリューが言った台詞だった。


「ホントだ……ありがとう、ミリアム」


「どういたしまして、でも、もうこんな無茶はしないで下さい」


 その約束はできない……とシリューは思ったが、口には出さなかった。


 ミリアムはシリューの肩に顔を埋め耳元で囁く。


「ねえシリューさん……私ちゃんと聞きたいです……」


「ん? なにを……?」


「なんで、私のために、あんな簡単に命をかけてくれたんですか?」


 ミリアムは消え入りそうな声で尋ねた。それは、さっきはぐらかされた質問の答え。


「……言わなかったっけか? 俺はお前を泣かさないって……大げさな事じゃない、俺はお前の泣き顔、見たくない……」


 あっさり、軽く言ってのけたシリューの目を、ミリアムはアーモンドの瞳を大きく見開いて見つめた。


「……それだけ……?」


 シリューは何事もないように頷く。


「それだけのために……命をかけたの?」


「じゃあ反対に聞くけど、それ以上の理由があるのか?」


 ミリアムは顔を伏せ、溢れそうになる涙をぐっと堪えた。ここは泣いていいところではない。だが、シリューは気付いているのだろうか。そんなふうに言われて、心を乱されない女の子がいるはずがないという事に。


「なあ、ミリアム……そろそろ……」


 2人とも一切衣服を身に着けていない。火照ったように艶めかしい熱を帯びたミリアムの肢体が、胸も下腹部もぴったりと押し付けられている。汗を含んだ甘い匂いが、鼻腔と本能を刺激する。さすがにこれ以上は色々と、いろいろ不味い。


「まだ……大丈夫……ね?」


 ミリアムは顔をあげ、シリューの鼻先に自分の鼻を寄せる。


「今度は……シリューさんから、して……」


 蠱惑的な笑みを浮かべたミリアムに、シリューは思わず引き込まれる。


「誰か……来るかも」


 そう言いながらも、シリューはミリアムの瞳から目が離せない。


「……平気よ、誰も来ないわ」


「ああ、そうだな、うん……」


 シリューはミリアムの背中を支えるように腕を添え、ゆっくりと位置を入れ替えて、ミリアムに覆いかぶさるように上になる。


 ミリアムが両腕をシリューの首にまわして、そっと目を閉じる。


「シリューさん……」


「……ミリアム……」


 そうして、2人の唇が触れ……。


「ご主人様っ」


 ……なかった。


「ひ、ヒスイっっ!?」


「ヒスイちゃん!?」


 ヒスイが2人の顔の横で、指を頬に添えちょこんっと首を傾げていた。


「ご主人様? 追わなくていいのです?」


 転送で逃げたカルヴァートの事だ。


「そっ、そ、そうだねっっ、追わなきゃ、だ、だめだよね!!」


「あ、そ、そそ、そうですねっっ!!」


 2人は大慌てで起き上がり、周りに散らばった服を拾い集める。


「あ、危なかったっ、なんか流れに乗るとこだった」


 シリューの呟きは、背中を向けてわたわたと下着をつけるミリアムには、聞こえていなかった。


 シリューはふと、ヒスイを見る。


 いつもは空気を読んで、それこそ空気のようになるヒスイだが、今は違った。いや、空気を読んだのか。あのままでは危うく一線を越え、一戦交えるところだった。


「いやいやいや」


 シリューは激しく首を振る。別に悪い事ではないと思う。ただ、場所が場所、時が時だ。シリューは良くても、ミリアムにはちょっと気の毒だと思えた。


「……別に……良かったのに……」


「ごほっ、げほっっ」


 まるでシリューの心を読んだかのようなミリアムの爆弾発言に、シリューは思わず咽てしまった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る