【第105話】罠

「旦那様、お出掛けでございますか?」


 居館のホールへと降りて来た仮面の男に、黒いエプロンドレスのカタリーナが、無表情に尋ねた。


「ええ、少し準備が必要になりましたからね」


「準備……ですか?」


「そう、久し振りに荒事になりそうなのでね」


 男は人差し指を立て、楽しそうに声を弾ませる。


「では、すぐに馬車を準備致します」


 カタリーナの隣で、サムリがお辞儀をして出て行こうとするのを、男が手を挙げて止めた。


「いえ、転移魔法陣を使いますので、その必要はありません」


 そう言って出口に向かう途中、男は思い出したように立ち止まって振り向いた。


「そうそう、『藍』に渡した例の物は、どうなっていますか?」


 それに答えたのはサムリだった。


「はい。昨日は動いていませんでしたが、今朝方より身に着けている様子。神殿に立ち寄り、件の神官と合流するようです」


「成る程、それで、仕掛けのほうは?」


 男は指を立てしっかりと確認するように尋ねた。


「はい。それもご指示通り、魔力暴走の術式を組み込んであります。いざとなれば、呪文の詠唱により爆発させる事が出来ます。威力は……人間なら半身が吹き飛ぶでしょう。確実に殺せます」


 サムリの言葉に、仮面の男は満足そうに頷いた。


「結構。ですがそれはいざという時の保険。けっして軽はずみなまねをしてはいけません。いいですか?」


 念押しする男の言葉に、サムリとカタリーナは黙って頷いた。






 シリューは、何となくいつもと様子の違うミリアムの手を引き、北門を潜り街を出た。


「あれ? どこ行くんですか?」


 目的地が街の屋敷でない事に、ようやく気付いたミリアムが首を傾げる。


「ああ、あれだよ」


 シリューは丘の上に立つ古城を指差した。


「え? でも、あれは……」


 それは領主カルヴァート家の居城で、昨日シリューがきっぱりと否定したばかりだった。


「調査はしてみるって言ったろ? まあ、外から何か分かる訳も無いと思うけど」


 シリューが言ったのは、城を囲む城壁の事だ。


「街の城壁と同じなの、結界があって中には入れないの、です」


 城壁の上へ飛んだヒスイが、シリューの肩に戻ってその凛々しい眉をひそめた。


 戦闘用に造られた城なら、当然魔物の侵入を防ぐ為の結界が張ってあるだろう。


「……やっぱり、思った通りか……」


 街の城壁でも試してみたが、結界の外からは探査を掛ける事が出来ない。但し、それも前もって分かっていた為、特に問題ではない。


「見張りは……無し、か……」


 平常時は殆ど使われていない、というのは本当らしく、城門は閉じられ外から見る限り人の気配は無かった。


「シリューさん?」


 膝をついて地面をじっと見つめるシリューに、ミリアムが眉をひそめる。


「これを見て……」


 シリューが指さしたのは城門へと続く、馬の蹄と車輪の跡だった。


「馬車が、通った跡……ですよね?」


 シリューは立ち上がって頷いた。


「ああ、それも比較的新しいのが二つ。一つは門から出て街へ向かってる」


 車輪の跡を指でなぞるように、街へ指を向ける。


「もう一つは、同じルートで城へ向かってる」


 同じように、今度は城を指す。


「どっちが先で、どっちが後かって事ですか?」


「お、なかなか察しがいいじゃないか、お前にしては」


「えっへんっ」


 ミリアムは得意そうに腰に手をあて、ばいんっ、とメロンを揺らし胸を張る。


 特に褒めた訳ではなかったが、いつもの調子が戻ったようで、シリューはあえてツッコまなかった。


 車輪の跡は、城へ向かうものが街へのものの上に重なっている。


「一旦街へ向かったけど、何かあってすぐ戻ったみたいだな……」


「どういう事でしょう?」


「さあ?」


 シリューは掌を見せ肩を竦めた。


 実際のところ、それだけでは何も分からない。


「とりあえず、周りも見てみよう」


「はいっ」


 2時間ほど掛けて城の周囲を探り、翔駆によって上空からも観察してみたが、結局、中の様子を窺い知る事は出来なかった。


「怪しい所はありませんか……?」


「ああ、見た限りじゃ、な」


 ミリアムは眉をハの字に、がっくりと肩を落とす。


「気にするなよ、って分かっただけでもいいさ」


 シリューはぽんぽんっとミリアムの頭を撫でた。


「さ、街に戻るぞ」


「は、はいぃ」






 街に戻り、軽めの昼食をとった後、シリューとミリアムは屋敷の探査に向かった、のだが……。


「あの、シリューさん? さっきから、同じ所をぐるぐるしてるような気がするんですけど……?」


「そうだな」


「えっとっ……?」


 ミリアムの指摘通り、午後からずっと同じ一画をまわっていた。


「さて、お前も疲れたろ? そこのベンチで一休みしよう」


「え? あ、はい……」


 シリューは、通りの歩道に設置されたベンチに腰を下ろし、ガイアストレージから紅茶のポットとカップを取り出した。


 ミリアムは少し躊躇い、こくんっと頷いた後、ポットを挟んだ反対側に座った。


「ほら」


 シリューの差し出したカップを、ミリアムは両手で受け取り、カップの中で揺れる紅茶にじっと目を向けた。


「あれ? 熱いの苦手だったっけ?」


「いえ、大丈夫ですぅ。あの、ありがとうございます……」


 自分の分をカップに注ぐシリューの横顔を、ミリアムは伏し目がちに見つめる。


「ん? どうかしたか?」


「い、いえ、何でも……」


 明らかに表情の冴えないミリアムの態度は、鈍感なシリューでも容易に気付くほどだった。


「なあ、気分悪いなら無理しなくても……」


 思い当たる事があり、シリューなりに気遣いの言葉をかける。そう言えば美亜もそんな時があった。周期的に……。


「あ、いえ、大丈夫ですっ、ありがとうございますっ」


 “ もっと、ちゃんと話して欲しい ”


 たったそれだけの言葉が、今のミリアムには言えず、なるべくいつも通りに見えるよう、笑って誤魔化すのだった。


 当然、シリューが勘違いしている事に、ミリアムは気付かなかった。






 結局、その後も同じ所を行ったり来たり、時にはベンチに腰を下ろし駄弁ったり、日が傾くまで延々と続けた。


 その、あからさまに怪しまれるような行動に、ミリアムは首を捻る。


 昨日はなるべく目立たないように、自然に見えるように注意していたのに、今日はわざと目立つようにしているとしか思えない。


考えてみれば、城を調べた時もそうだ。昼間に堂々と空から見下ろしていたのだ。まるで発見してくれと言わんばかりに。


「シリューさん、今日はホントにこれで良かったんですか?」


 神殿に向かう道すがら、ミリアムは眉根を寄せて尋ねる。


「ああ、十分だ。思ったより収穫あったしな」


「え?」


 訝し気に首を傾げるミリアムの手を握り、シリューは涼し気に笑う。


「さ、いいからっ。ちょっと遠回りして帰ろう」


「あんっ、シリューさんっ」


 ミリアムもその手をそっと握り返す。


 何故か積極的なシリューの態度に、ミリアムは心臓がどきんどきんと跳ね、少しだけ手汗が気になった。


 それからゆっくりと街を散策し、神殿に着くころには既に日が暮れ、街灯が道を照らしていた。


 いつもは神殿の門の前で立ち去るシリューが、今日は寮の入り口まで送ってくれた。


「じゃあ、また明日。ちゃんと戸締りして寝ろよ」


「はい、シリューさんも。気を付けて帰ってくださいね」


 シリューはミリアムが寮に入るのを見届けて、神殿を後にした。


「ヒスイ、先に宿に帰っててくれる?」


「はい、です」


 ヒスイを1人で宿に帰し、向かった先は街の北西、所謂赤灯街と呼ばれる地区だ。


 道路に面したガラス張りのドアが並び、それぞれの室内にはピンクや紫の明かりが灯る。中の女性は殆どが下着やボンデージなど露出度の高い服装で、道行く男たちに秋波を送る。


 健全な高校生であるシリューには、かなり刺激の強い場所である。


 女性の1人と目が合い、蠱惑的な笑みで手を振ってきたが、シリューはさっと視線を逸らし、そそくさとその通りを抜けた。興味は大有りだが、目的はそこではない。


 賑やかな一画を外れ街灯もまばらな貧民区に入ると、シリューは立ち止まり用心深く振り返った後、やにわに細い路地へと飛び込み、まるで逃げるように右に左にと駆け抜けた。


 貧民区の先には、もう随分前から住む者のいない、壊れかけて放置された建物があり、シリューは錆びついた門扉を飛び越え、外壁の落ちたその建物へ入った。


 中は意外に整然としていて、目的の為には十分の広さがあった。


 シリューはジャケットを脱ぎ肩に掛ける。


 派手なルアーに獲物は喰いついた。あとはフッキングだけだ。


「さあ、出てきなよ、お二人さん」


 シリューが声を掛けた闇の中から、黒いエプロンドレスの女と、黒いスーツの男が、恐怖を煽るようにゆっくりと現れた。


 軽度の認識阻害のアイテムを身に着けた二人。解析の結果は、


「暗殺者……か」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る