【第97話】心に刺さるもの

 そろそろ行こうとシリューが立ちあがった時、後ろから呼び止める女性の声がした。


「シリュー君、おはよう」


 振り向くと、そこに立っていたのは防具屋『赤い河』の女主人でエルフのベアトリスだった。


「ああ、えろ……ベアトリスさん、おはようございます」


「……今、明らかににエロエルフって言おうとしたわよね?」


「違うんですか?」


 訝し気な表情を浮かべるベアトリスに対して、シリューはあくまでもさりげなく答えた。


「相変わらず随分な発言ね……嫌いじゃないけど。それより、今朝は1人?」


 ピクシーの魔力を感じとるベアトリスは、ヒスイが一緒でない事に不思議そうな顔をした。


「ええ、ヒスイは宿で留守番です。最近はちょくちょく別行動してますよ」


「え? もう進んでるの?」


 何か、気になるワードが出てきた。


「あの、って、何の話です?」


「あ、いいのいいのっ。そのうち分かるから」


 以前まったく同じ会話をした気がする。その時も結局ははぐらかされた。


 さりげなく笑って、ぱたぱたと手を振るベアトリスの今日の服は、青のワンピースにレースのケープ。スカート丈も膝下で、少し開いた襟元はさりげなく胸を強調してはいるが、いつもと違って清潔感が漂う。


 本人曰く、ビキニアーマーは店の制服みたいな物で、さずがに出かける時は着替えるのだそうだ。


「そんな事よりシリュー君、さっきから1人でぼんやりして、どうかしたの?」


「なっ、見てたんですか?」


 ベンチに座るシリューを見つけたが、その雰囲気になかなか声を掛けづらく、ベアトリスは暫く様子を見ていた。


「何か、浮かない顔してるけど、神官のさんと喧嘩でもした?」


 ベアトリスは顎に手の甲を添え、少し首をかたむける。


「いえ、別に……喧嘩は……してないです……」


 寧ろその逆だった。お互いに気持ちが近づいていく事に、シリューは戸惑っていた。


「ふーん、否定するのは、そっちなんだ……」


 妖艶な笑みを浮かべたベアトリスは、シリューに聞こえない程の小さな声で囁いた。


「え? 何です?」


「ううん、噂の『深藍の執行者』さんも、女の子には弱いんだなっ、て」


 ぴんっと指を立てて、ベアトリスがいたずらっぽい流し目を送る。


「……それ、もう定着しちゃってるんですか……」


「あら? 気に入ってなかったの? なかなか素敵だと思うけど」


 シリューは恨めしそうにベアトリスを見る。よく分からないが、元の世界では中二的な二つ名も、この世界ではごく普通に認識されているという事だろうか。


「でも、少し影が薄くなっちゃったかも。また新しい英雄が現れたみたいだから」


 背筋に冷たいものが走るのを感じて、シリューは思わず肩を竦めた。嫌な予感がする。


「……英雄、ですか?」


「そうよ、シリュー君知らなかったの? 昨日の戦いで、怪物を葬った白い服の騎士。その風姿と戦い方から、『断罪の白きブランシェール』って呼ばれているわ」


「ぐほっ、ごほっ……」


 咽た。


 “ 早すぎるだろっ、誰? 誰のセンス? 誰が付けた!? 何? 『断罪の白きブランシェール』って!? 断罪なんかしてないんですけどっ! 翼なんか生えてないんですけどっっ!! ”


「あら? どうしたの?」


「俺は、アリゾナ・コルトって聞いたんですけど……」


 シリューはささやかな抵抗を試みる。


「アリゾナ・コルト? うーん、全く聞かないわねぇ……」


 “ ワイアットっ、あのおっさん、シカトしやがったのか!? ”


 折角名乗った偽名と目論見が、一瞬で崩壊したのをシリューは悟った。

 幸い、今回は顔も名前も知られていない。他人の振りを通せば問題ないだろう。


「私も、一度見てみたいわ『断罪の白きブランシェール』さんに」


 お願いですから、その名を繰り返さないで下さい。シリューは声なき声で呟いた。


 人造魔人の一撃よりダメージが大きい。心をグサグサと抉られる思いだった。


「それより、ベアトリスさんこそこんな早くにどうしたんですか?」


 これ以上のダメージに耐えられそうになかったシリューは、強制的に話題を変えた。


「早い? そんなに早い時間かしら?」


 ベアトリスは一度空を見上げ、日の高さを確認する。正確な時間こそ分からなかったが、もう十時ごろの筈で、それ程早い時間ではない。


「シリュー君……何か、誤解してないかしら?」


 眉をひそめて、ベアトリスが尋ねる。


「あ……言われてみれば。ベアトリスさんって、いかがわしいイメージが」


「うん、シリュー君。相変わらずいい毒の吐きっぷり。嫌いじゃないけど」


 見かけは確かにエロエルフのベアトリスだが、商売はまっとうな防具屋だ。彼女は引っ越しの手続きの為、商人ギルドへ向かう途中だった。


「ベアトリスさん、街を出るんですか?」


「ええ、アルタニカに店を出そうと思ってね。この仕事を始めた頃からの夢だったの」


 現在見つかっている中でも、規模も難易度も最大級の地下迷宮のあるアルタニカには、各国から一流の冒険者たちが集まる。そこは、武器や装備を取扱う職人にとっても、自分の実力を試される場でもあった。


 アルタニカで認められる、それは一流の証。


「まあ、私みたいに少し名前が売れて来ただけの鼻ったれには、厳しいでしょうけれどね。でも、やってみたいの」


 すっと空を見上げるベアトリスの笑顔は、いつもの妖艶なものではなく、日の光を浴びる水面のようにきらきらと輝いて見えた。


「大丈夫、ベアトリスさんなら。付き合いは短いけど、そう思いますよ」


 シリューはそう言って、涼し気に笑った。


「ありがとう。出発まではまだ間があるから、一度うちに寄ってね。そう、彼女も一緒に」


 しっかりと頷いたシリューと別れ、ベアトリスは商人ギルドへと向かった。


 実は、大丈夫と言ったシリューの笑顔に、一瞬引き込まれそうになったのは内緒だ。


「あれは、やばいわね……」


 ベアトリスは誰にも聞こえないように呟いた。


「さあて、俺も行くかな」


 まだ気持ちの整理は出来ていなかったが、いつまでも此処でこうしていても始まらない。シリューは大きく伸びをした後、ヒスイの待つ『果てしなき蒼空亭』へ戻った。






「あの、失礼ですが、シリュー・アスカ様ですか?」


 宿の入り口のドアを開けようとしたシリューを、後ろから発せられた声が呼び止めた。


 “ 今日はよく呼び止められる日だ ”


 シリューが振り返ると、そこには黒い燕尾服の男が立ち、その後ろには、絶え間なく行き来する荷馬車の音にかき消され、いつの間にか上品な馬車が停められてた。


「どちら様ですか?」


 ナディアの屋敷の執事ではない。歳は三十半ばだろうか。ただその所作と漂う雰囲気は、貴族に仕える者特有の気品が感じられた。


「申し遅れました。私はカルヴァート家にお仕えする執事のアランと申します」


 深々と腰を折るアランにならい、シリューも同じようにお辞儀をした。


「……カルヴァートって、誰だっけ……?」


 シリューは心の中で呟いた。覚えが無い。いや、会った事はあるのだろうが、覚えていない。


「我が主、エイブラム・オスニエル・カルヴァートより、野盗団の件で感謝の品を直接、シリュー様に手渡すよう、申し付けられております」


 そう言ってアランは小さな木箱を両手で掲げた。


「あ、……」


 思い出した。冒険者ギルドでお礼を言いに来たこの地方の領主で、伯爵だと名乗った気がする。

 そう言えばその時、お礼の品を届けるとも言っていた。


「それは、ご丁寧に。ありがとうございます。確かに、頂戴致しました」


 シリューは箱を両手で受け取り、知る限りの丁寧な言葉で礼を返した。


「では、ご機嫌麗しゅうお過ごし下さいませ」


 来た時と同じように慇懃に挨拶をし、アランは馬車に乗り込み去って行った。


「ホントに届けに来るとは……案外律儀な人なんだな……」


 ゆっくりと遠ざかる馬車を見送り、シリューは呟いた。


 だが、考えてみればこの世界で出会った貴族は皆、かなりいい人たちだったと思う。


 クリスティーナ、ナディアにエマーシュ、レスター。


 ……それに……。


「パティもあんなだしな……」


 思わず口にしたその名前に、シリューはずきりと胸が痛み、右手を心臓に当てた。


 大丈夫、痛みはあるが、これは肉体的な痛みではない。


 そう、これは、心の痛みだ。


「……パティ……」


 ぐしゃぐしゃな酷い顔で泣いていたパティーユ。


 思い出しても、不思議と恨みや憎しみは無い。ただ、どうしようもない哀しみが心に刻まれているだけだ。胸と背中に残る傷跡のように。


 だが、実際に顔を合わせたら、どうなるのか。それはシリューにも分からなかった。


「怒りに我を忘れて、パティを殺す?」


 そうなったとして、パティーユは何の抵抗もせず、それを受け入れるような気がする。


「パティは、死ぬ覚悟が出来てたのかな……?」


 シリューは胸に当てた手をじっと見つめた。


「俺は……パティを殺したいのかな……?」


 シリューは静かに首を振る。


 その時になってみないと、分からない。


 そもそも何故、そんな事を急に思い出したのだろう。


「まったく、呼び止められたり思い出したり、昨夜から何か忙しいな」


 シリューは入口のドアに伸ばした手を止めて、くるりと背を向けた。


「ご主人様っお帰りなさいなの、です」


 2階の窓から、ヒスイが嬉しそうに舞い降りて来る。


「思った通りだ」


「はい?」


「いや、こっちの事。じゃ、ミリアムのお見舞いに行こうか」


「はい、なのです」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る