-48度 たいじのスエオ1

「そのような豚の姿で戦う気か?

 それじゃあ間違って攻撃してしまうかもしれないなあ。」


 スエオが威圧を弱めたからか、すかさず嫌味を言うプレモ。

 直前まで青い顔をしていたはずなのに、その素早い変わりよう。

 ある意味その根性は大したものかもしれない。


「おめえ鏡って見たことあるべか?

 やっぱり都会でもなかなか鏡って見る機会ないんだべか。」


 遠まわしに樽体形のプレモに皮肉を言うスエオ。

 ここ最近は少しばかりイライラしているようである。


「それにそこのツカツとかいう奴が、鑑定か看破を使わなければ人の姿でも戦えるだよ。

 でも関係あるんだべか?

 おでは人間にとってはみにくく見えるかもしれねえけんど、おめえらみたいに中身までは腐ってねえだよ。」


 そう言い残すとその場から移動するスエオ。

 いつまでも喋っている時間は無い。もうそこまで魚人達が来ているのだ。

 スエオが部屋を出ようという時になっても、動こうとする人はいなかった。



「あ、魚人のいる場所はどこだったべか?」


 一度立ち去ったものの、すぐ部屋に戻ってきて伝令の人に聞くスエオ。

 最後の最後で締まらないスエオであった。




 王都から海の方へ少し行った平原に、スエオは待ち構えていた。

 王都からそう遠くもない距離にある港町は既に占拠されているらしい。

 港町から王都へは今いる平原を通ればすぐである。

 他の兵士たちは街壁の中で籠城する気で待っているようだ。


「……なしておでは一人でここにいるんだべ?

 他の兵士たちが誰も来ないのはなんでだべ?

 このままじゃ畑が荒らされちまうべ!」


 スエオの待機している場所より後方、王都側には畑もあるのだ。

 少しばかり早いようだが、敵の糧食になりかねないというのに。


ぎょぎょぎょ?あれれ?ぬしゃひとりかいお前一人かそらたいぎゃ強かっだろそれはよっぽど強いんだろうな

 こっちゃ八千ばっかこっちは八千人ほどむしゃんおっとぞ戦士がいるのだぞよう逃げんでよく逃げずにたっとったい立っていられるな。」


 魚人がやってきたようだ。

 やばい。八千人がいる事とかじゃなく、主にルビを振る労力的な意味で。

 スエオは短期決戦を狙う事にした。

 畑に被害を及ぼさない事も大事だが、何よりサクっと終わらせる方がクールでかっこいいと思っているからだ。


「我が前に対峙たいじするは万の兵、異世界の一部をここに顕現させ、その動きを、命をすべて停止させんとす。

 ──アブダ・ニラブダ・アセッタ・カカバ・ココバ・ウバラ・ハドマ・マカハドマ──

 戦略級地形魔法!アイシクルブリザードフィールド!」


 呪文を唱え、魔法名を叫ぶスエオ。

 その瞬間すごい速さでスエオより前の地面が凍っていき、魚人達の足を止める。

 半数ほどには水の盾で阻まれるが、軍事的に考えると半数が行動不能というのは全滅と同じ扱いである。

 たった一発の魔法で敵の半数の動きを止め、平原一面を氷漬けにしたスエオの実力に、敵の魚人達だけではなく王都から見ていた人間たちも恐れおののいたのだった。



 ちなみに呪文も魔法名も無意味であり、その気になれば無言でほぼ同じ魔法が使える事はスエオ以外誰も知らない。

 スエオは満足げである。かっこいいと思って呪文を唱えたのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る