[ネタ]目指してみる、ということは?

 ふと目についた文字列にあったワードです。


 最強を、とか軽いノリで目指しすぎだとは思いますが、わりとネタとしては普通にあるものですね。

 例えば王国の平和を目指す、というならそこに至るためのいざこざがあるはずですし、娯楽の頂点(料理のチャンピオン)とかならそのための大会とライバルが存在する

 そういった意味では、最強という曖昧さで内容をごまかしている、という捉え方もできますね。周囲を圧倒しているから最強なのか? 新しいライバルを探して勝てば最強なのか? 定義もあやふやなので、適当な強いアピールをさせて敗北に導けば、その要件は達成できるわけですね。


 で、目指すというのは、いろんなものに適用できるものですよね。

 世界の果てを目指している、なんてのもいいし、討伐を目指すのもいい。具体性があればあるほど、そのために何が必要なのかの道程がはっきりとするものです。

 万病に効く薬を作るぞ! よりも、この疫病に効く薬を作るぞ! の方が作りやすいし、最強のスポーツプレイヤーになるぞ、よりも大会制覇をするぞ、する方が、読者にも何をしたいのか、が明確に伝わります。


 もちろんお手軽に、気楽な、都合のいい物語に仕上げるのは難しくなりますが、そこには道理というものを作る訓練の入り口にもなりますね。

 例えばはずれ職とかいうものを与えられて下克上を狙うときに、なぜはずれだと謂われているのか、を覆すような描写が多いのはおかしくありませんか? 設定の道理が通らないです。

 薄い歴史の中で、どうして迫害されるものにされたのか? 人々に刷り込まれたその認識は、どうして生まれたのか? 気になるところではありませんか? それに下克上を狙った過去の同じ人は、どうして叶えられなかったのか、も必要になります。

 もちろん、そこにこれまでの記録にないものだった、とかだったらどうにもできませんけれど、それならば研究されるものになるはずですよね。

 つまり、白紙であることと、前例がないことは別物です。


 と、まぁ適当に考えてみましたが、以前書いた、当たりだけの職になってしまって滅びた国について書いてみてもいいかもしれませんねぇ。

 さて、今日は祝日、いかがお過ごしでしょうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る