[ネタ]剣の長さってどれくらい?

 よく武器って持たせがちじゃないですか。

 人類史を見てきたら、試行錯誤の連続で、使われないものは消えて、勝ちをもぎ取り続けたものは語り継がれているわけで、参考資料なんてものは腐るほどあるわけで。希に使われなかった武器の記事なんてのもありますけれど。

 ならそれに合わせて調節すればいいんですけれども、これって利便性と軍事作戦のもと、よいとされるものじゃないですか。


 しかし妄想の産物というものは、完全自己満足な武器を持たせるもの。ならばそれはどのような規模というか大きさというかが適切というか、映えるのでしょうか?

 キャラクターの全身像があって、身長と体格があって、腰に指すならば刃渡りは足の長さと同じか長いくらいがいいかもしれないし、背負うならどこらへんまで大きな武器にするのかとかとか。

 あるいはとり回しがいいように片手で構えに入ることができるようになってたりとか、そもそもが暗器で隠されていたりとか、考えたしたらキリがありませんね。

 最終的に、こういうのは文字に起こしたりするよりも絵として見た目やバランスがよいか、で図られることになると思うのですが、さてここで問題。

 そもそもキャラデザとかしたことないじゃん?

 言葉であれこれと説明することは、もちろんできますよ? シミターだとか小型銃とか一言で言えば終わりですからね。

 ではそれを絵として表すなら?

 レイピアとかククリとか有名な武器ならいいですよ。彼はこれを持っていて、と言えばいいんです。しかしこれに、先日のような変形する武器とか持たせるならどういった説明をすればいいのか。


 はい、絵に起こしていてサイズ感を誤りました。あれ剣じゃなくて短剣だよなぁ。銃にしては扱いやすいだろうけれど。

 そもそもなんだよ銃と剣に変形する武器って。どっちが本命だよ剣と銃、どっちも持ってればいいじゃん手は二本だ、どちらも使えるじゃないか。

 ということに今さら気がつきました。でも捨てがたいなぁ。持ちかえるんじゃなくてワンモーションで構えが変わるってロマンじゃないですかー(先日の内容に戻る)。

 さて、そんな後悔はモデリングするときに解消するとして、とりあえずのミスしたものは、それはそれで完成させなければいけませんね。

 と、そんな適当な思考を述べたところで、また明日に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る