[日記]GW三日目 -ゲームは数字、数字はむずい-
昨日は暑くもないものの、寒くもないという素敵な一日でしたが、今日は寒くありませんか?
まさしく天候に振り回されていますね。この遠心力、堪えきれていますか? いつもなら暑いからと扇風機を出すのですが、そんな必要もないという。むしろ、体がボロボロになってしまう感じですね。
さて、先日からずっと、ゲームのテストプレイを繰り返してぼろぼろ出てくる不具合を修正しまくっているのですが、修正内容自体はそんなに複雑ではなかったりするので、長くとも一時間で修正できたりしています。
ただ、最後の砦が残っています。
そう、数値の設定ですね。
具体的には、メインのゲームで稼いだ通貨でコンテンツを購入するだけなのですが、この価格設定って、かなり難しい、というかどうするのが適当なのか、が分からないんですね。
基本的に、開発している側ですから、どうすれば通貨を稼ぎやすいのか、という方法が分かっているんです。しかしこれを基準に、最終的な価格を設定してしまうと、難易度が意外と高いものになってしまいがち、だそうです。
そりゃそうですね。タネが分かっているなら手品もなぞなぞもクイズも、即座に答えられますから。あるいは、同じハードル走を、誰もが同じタイムで走りきれるか、ということですね。
こういうとき、アップデートを繰り返して適切な数値に落とし込む、という行為ができればいいのですが、今回はそういうことをするつもりはないので、一度で決めてしまわないといけません。
ならば、これが目標値ですよ、というのを、あえて明示してしまうのも手かもしれません。終わりのあるタスクにおいて、最終的な目標が見えないことによる迷走感のストレスは大きいですからね。
その方向でいきましょうか……こちらの方が、平均これくらい稼げるから、このくらいのプレイで、とか考える必要はありませんからね。
よし、では全部で一千万稼げたら、全コンテンツを解放できるようにしましょう。
次の物語を目指して、れっつごー。
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