[日記]は?え?あ?

 動揺。

 その言葉が宛てるにふさわしい感情が湧き起こる。


 というのも、今日は何を書こうか、とトタンチックな屋根や、RTしたくなった意見を眺めながら、いつしか書いたものに、もう一度触れてみるのもありだな、などと思いながら、マイページを開いたのである。

 架空の音が鳴り響く。打ち鳴らした跡の見えるベルを調べてみても、いつものようなちょっとしたものがあるのだろう。そう思いながらそこにある最上段に鎮座する文字列を読む。

 ……は? え? あ? お?

 見たことのないアイコン。灰色の、角を上にした>の三連星。

 えっと? えっと?

 いつもならいいねでハート、評価で星、フォローで栞が表示されているはずだが、なんだこれは???

 ?????

 創作論・評論22位????

 は???

 え???

 ?????

 目を見開く、とかそんな反応よりも、冷静に情報を整理する。最近、特別PVが伸ているというわけではない。他の数字もだ。

 ……22? 基本日本人しかいないここで? しかも雑記なんですけれど。選択する項目がなかったからこれにしてたんですけれど……。

 えー、いいのですかな、運営さん。評論とかろくにしてないですけど。ネタという名の創作論で言葉遊びしてるだけなんですけど。


 もちろん、過疎ジャンルであることは分かる。今でも大人気なのは夢世界ファンタジーで、冒険ものとか、日常ものとか、架空の物語が多く、現実的なものは好まれない。

 だって空想をこねる人は、現実よりもそちらを見ていたいからだ。

 しかし、しかし、私のような書いた年月だけが取り柄の私がこんなものを受け取っていいのだろうか? しかも長編は休載してる最中だし……。いや、もちろん作品としては別物だからそうなっても不思議ではないけれども!


 まぁ、過疎ジャンルで大当たりを引く、というのも一つの戦略。市場や魔王に人が流れる機会が増えた、のかもしれないとだけ考えておくことにしましょうか。

 のんびりと言葉遊びをしているだけですが、コンゴトモヨロシク。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る