[短編(オリ)]ただその一言が欲しい、と?

※めっちゃ暗い感じです


 何もしたくない。何もしないことを、したい。

 誰しもそういうときがあるだろうが、俺の場合は少し違う。

 疲れたから、疲れているから、飽きたからとかではなく、何をしても、何もしたくない。意味が分からない? そうだ、俺も分からない。

 例えば仕事や人間関係に疲れて、しばらく一人で休みたい。そうなったときにやることといえば、趣味だろう? あるいは、いつもとは違うことをしてみたり、とか。俺には、それがない。

 それを一般には、無気力、という。

 布団の上で大の字に寝転がって、指一本さえも動かすのが億劫で、いっそのこと点滴で栄養を補充できればいい。いや、でもそれはそれで嫌だな。この身体は健康そのものだ。

 けれど、何もしたくない。食べるのも、動くのも。呼吸さえも。いっそのこと、このまま目を閉じたら死んではくれないだろうか? そんな下らない期待のもと、覚醒している意識を瞼とともにぐっと押さえつけてみた。


「おまえは、すごいな?」

 次に目覚めたとき、そんな言葉が。

「一種の悟りを開いたのか。全ては無駄になる。無意味なのだと」

 素晴らしいことだ、と続けられた瞬間、俺はとっさに起き上がって声のする方を見上げた。

 そこには神様がいた。何がいるのかは分からないが、それは神だと、直感で理解した。

「……と、言われてみた感想はどうだ?」

 だが俺の起きた顔を見た途端に、落胆したような言葉後投げ掛けられる。

「全てに期待せず、かといって覇道を極めようともせずに、ただ死を待つおぬしに、かける言葉などないよ」

 おかしそうな神は、続けた。

「ここでなければ、と繰り返すなら、なぜ歩かん? 何もしたくないならば、なぜ生きようとする?」

 反論したかった。けど無気力はそれを上回る。

「何もない、けど何かを授かる? 愚か。人間ならばつかみとってなんぼだろうに」

 神は、俺を嘲笑い続ける。

 何もない俺に、口にできる言葉は何もなかった。


◆◆◆◆


 自己顕示欲、というのでしょうか。よくある授かってあれこれですが、実際そんなもので逆転なんてできるんでしょうか?


 実は万能★なんてネタも疑問ですよね。そんなにまわる知恵があるのかなぁ? とかとか。ギャグとして成立するならまだしも、それで王道と称するのはどうなのかと……。

 と、そんな愚痴を覚えながら、災害にはお気をつけを。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る