[短編(市場)]幸せの味、されど変わる味

※暴力表現あり


 油の跳ねる音。灼熱の鉄板の上で、あちちあちちと汗をかき続ける、次第に赤から、強いて言うなら薄い木の色に染まっていく、一枚の分厚い肉。

 それを注文したのは、猫背の立脚類の竜。時折目だけをぎょろりと動かして、あたりの様子を伺っている。

 別に、あんたの注文だし、誰も盗らないと思うんだけどねぇ。カウンターに座る小さな姿を、私はなんとなく、じっと眺めている。

 こいつの名前はなんだっけか。腕が立つのは覚えているけど、なんていうんだっけ。生えてくる尻尾を自ら両断して、そこに刃物を埋め込んで振り回す酔狂なやつだけど、すんごい無口で、聞いた覚えもない。

 義手になってから、とりあえず、アートナとリーアたちが逃げる手配を済ませて、洞窟に連れていったやつらに報酬を払ってる最中だ。それで、こいつは報酬に加えて、マスター特製のステーキを食べたいと言い出したんだ。

 それ自体は別にかまわないさ。表向きはバーだしね。貴重なステーキまで出すと赤字だから、報酬減額なのは内緒なんだけど。

 ちろりと舌を出し入れした彼が、動き出す。

 どうにかナイフとフォークを掴み、肘を曲げながら一枚肉を押さえつけ、刃で切っていく。一度の切り終えると、そのままフォークを持ち上げて大口に運ぶ。

 分厚いそれはまだ中まで火が通っていないようだった。半生の方が好みなのかあいつは。どうやらそうらしい。だらんと垂れていた半分の尻尾がピクピクと動いてる。よっぽど好きらしいね。

 目を閉じて、もごもごとしている。あいつの舌は細いけど、分かるのかね。

 やがて嚥下して、後味さえも味わうらしい竜は、先ほどと比べてゆっくりとナイフを押し付けていく。ほぼ同じ断面だが、今度はそれを転がした。

 すると再びパチパチと油が跳ね始める。数秒だけ焼くと、ひっくり返して反対の断面も同様に。

 あー、次は完全に焼くんだ。ふーん。

 ほんとに幸せそうだね、こいつは。今回の報酬の三割も使って食いたいと思うものなのか。口は火傷するし、固くて噛みきれなくなったあれを、私は料理とは認めない。絶対に。

 やがて最後の感動から上がった竜は、特に何も言わずにそこから立ち去った。支払いは私持ちだから、特に問題はない。

 無口な横顔は、どこか色鮮やかになっているように見えた。あいつは、次はどこに行くんだろうねぇ。


◆◆◆◆


 ステーキを食べました。ステーキといえば、市場のテレア編の、ヴィーク率いる者たちの一人に、ステーキ食べると宣言した彼がいることを思い出しましてね。


 ハンバーグとかもそうですが、自分で焼いたりしますよね。どうしてそんな食べ方が広まったのか、起源が気になるところですね?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る