[創作論]我は眺めて、進めるもの
彼は目覚め、立ち上がる。
彼女は怒り、わめき叫び。
主は溌剌と闊歩する。
敵は陰鬱にしかける。
宿敵は舞い出ては退場する。
実力は堅実にはらいのける。
登場人物。それは自分であってはならないと私は考えている。自分の考えたキャラクターだとしても、彼らには
もちろん、こういう場面の時はどうするだろう、と憑依する・されることはある。しかしあくまでそれは彼らのとれる選択肢を見つめるため。名声が欲しいのか、金が欲しいのか、はたまた、生き残りたいのか。
あくまでも彼らに選択は委ねたい。
都合のよいイベントが嫌いなわけではない。そこに作者の存在が見え隠れすることが嫌なのだ。
例えば、わたしたちが普段生活しているなかで、神様の存在が見え隠れすることがあるだろうか? ことあるごとに全てを産み出した神様を信じていなければ、「それはそういうものである」と一蹴してしまうことだろう。
なぜ偶然にも生き残ったのか。
なぜ合格できたのか。
なぜ挫けないのか。
なぜ強すぎるのか。
物語のなかに登場する
せめてでも、
たまたま通りがかった貴族が傭兵に指示して助けた。
たまたま選択式の問題が合っていた。
たまたま死守したい者がいる。
たまたま勉強していたことが敵の弱点だった。
もちろん偶然が重なりすぎて
物語によく言われているご都合主義とは、上記のようなことなのではないかと、ふと考えた。もっとも、書いている当人は気づかないことも多々あることなのだろう。
◆◆◆◆
あと、あれですね。物語には教訓がないといけないとかも。私らが一生を終えるとき、教訓を作らないといけないんですかね?
もちろん、私のこの思想もひとつの押し付けです。あくまで物語を築いているのは彼らであると。
物語は面白おかしければそれでいい、という人も多いのではないでしょうか。シンプルにそれで済ませればいいんですが、じゃあ面白いって何? となるんです。
そうなると、私は彼らが彼らの道を描いたもの、と答えることになります。結局は好みの問題です。
なろう系がどうこう言うこともありますが、それはそういう思想の下作られた物語だと考えれば、攻撃なんてするもんではないと思い至ります。
でも、やっぱり読まれたいし反応は欲しいよなぁ。
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