[カクヨム]自主企画をしてみよう4

 さぁ、次はどうしてみましょうか。

 で、ここ最近、考えたのですが、別に本雑記や市場を紹介するためのものでなくてもいいんですよね。

 そしてGW期間中、度々見かけた質問系の自主企画。こういったものでもいいんですよね。


 というわけで、作品を使わない交流企画をしてみましょうか。単なる質疑応答ではなく、「私はこうしてるんだ」っていう自己紹介企画。

 企画名は「あなたの描き方を知りたいんだ」とかいかがでしょう? ●●企画! だとバラエティ感が出ますし、書き方だと、私は少し違うかなぁと感じたので。流れるように、口にするようなワードを選びたがるのは私の癖ですね。


 今回のターゲットは「展開が思い付かず、描くことに悩んでいらっしゃる方」。

 基本的に他の人が「こういうふうにシーンを繋げて描いてるよ」って聞くことないじゃないですか。紙に書き出してシーンを繋げているのか、山のようなプロットにフラグの関係や立て方を事細かに書いて、描いているのか。

 単なる一問一答ではなく、自らをプレゼンしていただくのです。


 では質問の内容を考えましょう。

 まずは、質問の前には事前情報がいりますね。描いているか、描いたもの。なので「①あなたの代表作、あるいは、得意とするジャンルは?」でしょうか。これで「作者自らの推し作品と、読者の知ろうと思うターゲット」が決まりますね。

 次に、アイデアの切欠。「②どのようなときに作品・場面が思い付きますか」ジャンルが絞れたら次はアイデアの元を知りたくなるもの。習慣になっている読書時間の合間でもよし、散歩の時間でも、ゲームの時間でもよし。誰かの習慣が誰かのいい刺激となるやもしれません。


 そして本題、「③あなたの作品の描き方を教えてください」!

 私の場合だと、描きたいシーンがあって、そこに続く、あるいはそこから続いていく道筋を作り、そこに物語の肉付けをしていきます。

 もしかすると、作曲もしていて、そこから景色を浮かべる人もおられるかもしれませんし、フラッシュバックしたシーンをどうにかこうにか繋げて描ききるような人もおられるかもしれません。

 「書き始めたけれど、なんだか進められない……」という人は、どうして描きたいと思ったのでしょうか? やっぱり無理だ、と筆を折る前に、有志の先人たちの知恵を紹介する……うん、なかなか面白そうですね。


 企画詳細の推敲も含めて、今晩やってみましょうか。仕上がれば公開してしまうので、その時はお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る