[設定]エピソードエンディング(妖魔)5

※キャラクターいっぱい出してたんだなー、と思うこの頃。もう目ぼしいキャラだけ取り上げて突っ走ります。






潮神(ちょうしん)(?/龍神)

 海といえば、潮でいいんじゃね、とこの名前に。

 タツワミ様の末っ子で、親の治める海を継ぎたいと考えている。多分兄弟と比べ、外見はタツワミ様と酷似している。


苦紗婆(くしゃば)(?/妖怪)

 薬師如来から。元気なおばあちゃん。

 タツワミ様に薬剤を提供している、海霧の行方を知る唯一のおばあちゃん。二人の妖怪を手足のように扱いながら負傷者を治療したりしている。

 杉嵩たちにかなり友好的だが、負傷者を治すのが生き甲斐であるのか、と、今更思う。


仄華(ほのか)(女/人間)

 中2チックな名前がタツワミ様は好きらしい。

 三章に登場する、タツワミ様の祠に定期的に花を添えている女性の子どもで、過去の事件のときに捨てられた、はず。

 捨てられた、というその事実ゆえか、人間である杉嵩に食いついてかかるシーンを書いていたと思う。そもそも、それなら表に出てこないと思うのだが……それに近くに親を配置したのは当時のミスだろう。


蟷螂(とうろう)(?/妖怪)

 カマキリ。カマキリですよ。蟷螂ってかくのね!!

 陀梗の手下、乃とかつての仲間。その詳細は決めていなかったと思う。

 3、4章にしか出てこないが、比較的出番のある、今ではあまり覚えていない敵役。七日の時代に暗躍していたかは不明。


陀梗(だこう)(?/妖怪)

 霊落した神=墜、彼の相棒に梗の文字があったため、だったはず。

 タツワミ様の兄弟で、地域に飽きたらず国を支配すると意気込んだ龍神。しかし人の手によって討伐され、その肉体は刀の材料に使われた。

 死してもなお国の支配を望んだ彼は、刀であることを利用することを思い付く。使用者の肉体を乗っ取り、現世への復活を目指していた。

 ちなみに今回の乗っ取り作戦は二回目で、一回目は七日の時代であったという。


 さて、これにて妖魔のエピソードエンディングを終わりとします。思い出すのが難しかったものの、当時の勢いだけの執筆も悪くないな、と思えたものでした。

 これを、市場は越えることができているのでしょうか? それとも、変わらないのでしょうか?

 それは誰も知りえない、答えなのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る