[カクヨム]KLPの節目-1月編+-

 前回の、アワードと広告PVの関係について触れる言いつつも忘れてましたので、書いていきましょう。


●比率について

 ぼんやりとしか眺めてないのですが、およそ1000文字の話1PVにつき1アワードといった印象です。厳密には小数点第3位くらいは計算されていそうです。

 広告は1話につき2枚表示されますが、今回は計算の邪魔になるので置いておきましょう。

 つまり、最近の本雑記のようなボリュームで書いている話で1日1アワード増やすには、1PVが必要ということになりますね。


●色々と換算してみる

 広告PVとアワードの関係式が明らかにされていないため、正確な値ではないのであしからず。

 1円=1リワード=20アワードと仮定した場合、1円/日を稼ぐには、1000文字の話を20PV、あるいは20000文字の話を1PVしてもらう必要がありますね。

 では3000リワードを獲得するには? おおよそ6万アワードが必要になりますので、1000文字の話を6万PVしてもらう必要があると。あるいは、6千万文字を1PV。

 文庫本一冊で10万文字程度だった記憶があるので、それだけ広告費というものは単価が安いということですね。それでも広告業界というものが存在するのですから、一定の稼ぎが期待できる業界ではあるんでしょうね。

 計算ミスがあれば、どうぞTwitterにてご指摘ください。


●現実的な伸ばし方は?

 PVを伸ばす、に越したことはないでしょうね。文庫本一冊で10万文字程度なのですから、奇跡的に完結した超大作で1PVを狙うより、ファンを増やす意味でも短編長編のPVを伸ばす方が現実的です。

 結果的に、上記の目安の数値からは逃れられないこと。また前回にも書いたように、作品は単品ではなく続くものであることを考慮すれば、結局、宣伝して見てもらうことが最大の近道だ、ということになるでしょう。


 ざっとこんなところでしょうか?

 まとめると、いろんな人に見てもらってPV、アワードを伸ばしていくといいかもしれない、というところですね。

 しかし、多くの作者がいるなかに埋もれない方法を探すのもいいかもしれませんね。まずは宣伝、というやつです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る