[日記]第200話 面白いと口に出して

ふとある作品が目に留まる。

約1ヶ月という短期間で、投稿されているもの全編で200万字、数百話というハイペースなものだった。

試しに、1話。時間が余っていたので、2話、3話。読み進めていくうちに、22話。

読みやすいわけでもなければ、にくくもない。一人称視点で描かれる世界を見ている主人公たち。私は状況を追いながら、心のなかで何度も頷く。

なるほど、なるほど。

ここからどうなるのか、あるいは、葛藤があるのか、という好奇心は芽生えることはない。淡々と読み進めていくことができた。

それでも、面白かった、と言えるかは、よく分からない。行くべき山があっても彼は、登らずに飛んでいってしまうのだ。途中、打ち落とされたりもするが、そんなものはなんのその、翼で空を切り続けた。

面白かったか。

と口に出して、己に問う。

感情としては、面白くなかった。だが、理性としては面白かった。

だからこう、一人きりの室内で言おう。


◆◆◆◆


200がきた!!!

5月から初めて30×6.6くらいです。お休みしたときもありますが、順調です!!


あるタイミングで、トップページに現れたものを読ませていただきました。感情的な盛り上がりに欠けましたが、お話の展開は、なるほどとくる感覚がありました。

とはいっても、序章も序章の部分止まりなので、ここからどうなっていくのか、は知るよしもありません。ここから読むことはあるのか、それこそかみのみぞしる。


さて、もう一つ、かなり前に触れた、無双系がどうのこうの、というお話。

先述のお話は、無双系に分類されました。そして読んでいくうちに、私は登場人物が戦っている姿に、何らかの美意識を持っている、と自覚しました。

どうやら淡々と「敵であるだけの敵」を屠ることに感動を覚えないようでした。

私の理想の戦闘シーンは、敵と武器を交えつつ、思いをぶつける短い会話のやりとり。互いに一歩も譲らない中、あっけなくついてしまう決着。このシーンだけでも彼らに何があったのか、どうしてこうなったのか、ものすっごいウキウキしてしまうんですよね。

苦手というよりかは、関係性への妄想癖のようなものに近い気がしてきますが、ある意味、登場人物らしさが現れるシーンではないかと、思います。


そんな癖がつかめたところで、また明日お会いしましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る