第165話 平身低頭


『誠に申し訳ございませんでした!』


 少年神が空中で平伏している。

 その横で、シュンは所在なげに立っていた。


 神様の白い空間である。

 そこで、少年神が見えない相手に向かってひたすら謝罪を述べ、シュンはそれを眺めているのだった。

 原因は、シュンがアルマドラ・ナイトを操って使徒を殲滅した事、そして、その際に他の神々の領域に被害を与えたことにあるらしい。




・・すべてを精査した。すべてに偽りが無いことを理解した・・




『本当にすいませんでした! うちの使徒が御迷惑をおかけしました!』




・・よい・・あらゆる点において事故であったと理解した・・




『よく言っておきますので、どうか今回はお許し下さいませ!』




・・よいのじゃ・・災禍の時は戻らぬ・・




『どうか、どうか・・うちの使徒には何の悪気も無かったのです! ものの弾みなのです! 念入りにやらないと気が済まない性分なのです!』




・・よいと言っておろう・・すべてを赦すと決めたのじゃ・・じゃが、あれはいかんな・・




『あれ・・とは?』


 少年神がそっと顔を上げた。




・・人形じゃ・・甲胄人形じゃ・・




『あぁ・・ただ、あれも正当に進化した結果でして、決して不正が行われたわけでは無いのです!』




・・うむ、進化の過程も確かめた・・不正な手順による改ざんは無い・・じゃが、過ぎる力じゃ・・




『正当な手順による正当な進化の産物にございます。どうか・・ご容赦を』




・・案ずるな・・取り上げようなどと申しておらぬ・・ただ、度が過ぎる故に力を抑える必要があると申しておる・・




『・・正当な手順において与えた物です。制限を加えることは、神界の規則に違反します』




・・あの破壊の力は世界を滅ぼすぞ?・・




『それでも・・仮に世界を滅ぼしてしまうとしても・・定めた規則に例外は認められません』




・・相も変わらず頑固じゃの・・




「良いでしょうか?」


 じっとやり取りを聴いていたシュンが、2柱のやり取りに割って入った。


『き、君っ、ちょっと・・』


 少年神が大慌てで口を塞ごうと飛んで来るが、




・・構わぬ、何なりと申してみよ・・




 主神の声が少年神の動きを遮った。




「アルマドラ・ナイトに何らかの制限を加えるとの話でしたので・・」




・・うむ、さすがにあれほどの破壊の力を野放しにはできぬ・・




「この先、レベル8000もの魔王が現れる可能性がありますし、龍人との戦いも控えています。脆弱な人の身で、そうした化物と戦うには相応の力が必要です」


『ちょ、ちょと・・落ち着こうか? ねっ? 使徒戦の報酬とか、後で相談に乗るからね? ねっ?』




・・ふむ、魔王や龍人と戦うとなれば、そうよな・・




「アルマドラ・ナイトは戦いを共にしてきた戦友です。使い方を工夫せよとの事でしたら努力します。どうか、アルマドラ・ナイトをこのまま使わせて下さい」




・・ふうむ、はっきりと物を申しおるの・・しかし、工夫・・工夫とな?・・




『あぁぁぁ、主神様? どうか、あまりお気にせず! ボクの方からよく言って聴かせますので!』




・・能力値に工夫・・条件付きの封印を設けても良いな・・ふうむ、悪く無い妥協点だのぅ・・




『ええと? 主神様?』




・・神界で血なまぐさい争いを繰り返しておる馬鹿共より、よほど理性的な提案ではないか・・のう、この世の神よ?・・




『はっ・・そ、その・・その節はお騒がせしておりまして、誠に申し訳ございません!』




・・ふうむ・・赤龍人を斃しておる・・その時の破壊の力を基準とするか・・ふうむ・・




「よろしくお願いします」


 シュンは深々と低頭した。




・・そうだのぅ・・まあ、よかろう・・取り上げることが目的では無い・・世を破滅させないことが肝要なのじゃからな・・




「感謝いたします」


 再び、シュンが頭を下げた。




・・破壊の力に段階的な封印を設定し、一定の条件を満たさぬ限り破壊の力に制限がかかるようにしたぞ・・




「どういった制限なのでしょう?」




・・地上界へ戻れば理解できるようになっておる・・心配せずとも必要な時には解除ができよう・・




「ありがとうございます」


 シュンは礼を言って低頭しながら、小さく溜め息をついた。


 非常に面倒な状況になってしまった。

 アルマドラ・ナイト没収の危機は回避できたようだが、力に制限を加えられてしまったらしい。元の世界に戻れば、どういった制限なのか理解できるらしいが・・。いずれにせよ、これまで通りというわけにはいかなくなったようだ。


『・・ところで主神様、他の世界の使徒は消し飛んだわけですが・・どうなってしまうのでしょう?』


 少年神が愛想笑いを浮かべ、伏し目がちになりつつ問いかけた。




・・どうもこうもあるか・・規則は規則、定めた通りだ・・ただ、さすがにこれは非道い・・




『ですよねぇ~』




・・他の世界の神々からも苦情と嘆願の書が大量に寄せられておる・・




『逆の立場なら、ボクも同じ事をやりますねぇ~』




・・そもそも、使徒戦の発生自体が神々の争乱によるもの・・使徒として散った者達を哀れに思うぞ・・




『えぇと、えへへ・・あれは龍神がですねぇ? うちの子孫に何するんじゃーーとか怒鳴り込んで来てですね? こちらの言うことに耳を貸さないものですから・・』




・・あれは、世界という種を生育するための役目を負っておる・・




『そうなんですよねぇ~別にそれは良いんですけど・・でも、子孫が虐められたぁ~とか騒ぎ立てるのはどうなんです? しかも、そんな些末な案件を主神様の裁定に持ち込むとか・・ちょっと情けなくないですか?』




・・ふうむ・・確かに、些か過保護に過ぎる部分はあるようだが・・




『龍種を引き連れて迷宮に殴り込んでくるだけならまだしも、神界にまで押し入るような事でしょうか?』


 少年神が主神を相手に色々と訴えている。


「神様、世界はどうなるのでしょう? 他の神の世界はもう混じらないのですよね?」


 シュンが少年神に声をかける。


『あぁ、ちょっと君は黙ってて・・今、主神様と大切なお話しをしているから』




・・その使徒には、世界の行く末を問う資格がある・・




『ですよねぇ~・・勝ち残ったんですもんねぇ~』




・・我が答えてやろう・・稀なる使徒よ・・




「ありがとうございます」




・・使徒が生き残った世界は一つ・・世界もまた一つのみが残る・・




「下層迷宮はこのまま維持されると?」




・・無論だ。神の創った迷宮こそが世界の中心・・使徒が無事である限り、迷宮もまた維持される・・




「安心しました」


 シュンは深々と一礼した。多少の寄り道はあったが、迷宮で狩人として暮らすという計画に変更は不要らしい。




・・しかし、いくら規則の通りとはいえ、この度の他世界の使徒達はあまりに不憫・・




『あの者達は、正式に使徒として主神様の元に集ったのです。使徒との戦いで命を散らしただけのことです』




・・しかし、あの甲胄は非道いぞ・・




『・・ですよねぇ~』


 少年神ががっくりと肩を落として項垂うなだれた。




・・情けとして、世界各地に別世の迷宮を根付かせる。世界を失った神々に、迷宮を含めた少しばかりの土地を分けてやるが良い・・




『・・主神様の決定とあれば』


 少年神が平伏した。


「迷宮が増えるのですか?」


 シュンは少年神に視線を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る