第56話 墓石に手を添えて

キッチンからは小気味いい包丁の音が聞こえてくる。


ルガクトは暖炉に薪を入れ、火を大きくした。


外は吹雪だ。


「あなた、また難しそうな顔してる」


ふと気が付いて顔を上げると妻のフェネが微笑んでいた。


ちょうど、冬ヤギのミルク煮が出来た所だった。


木のテーブルにランタン、石の壁、大鹿の絨毯。


ウルエストの外れに、二人の家はある。


「……ちょっと仕事でな」


「なにかあったの?」


エプロンで手を拭きながら、フェネは首を傾げた。


斧を外した手をさすって、ルガクトは視線を火に戻した。


「フェネ……仕事の事は言えないんだ」


「……はいはい、いつもの守秘義務ってやつね」


「すまないな」


フェネはもう慣れたと肩を上げた。





夕食を終え、暖炉の前でまどろんでいると、フェネが隣に腰を下ろした。


「ねえ、もし違う人生を歩めるとしたら、何をしたい?」


「なんだ、急に?」


「いいじゃない。応えてよ」


温めた酒を受け取る。


「それは二人で?」


「ううん。ルガクトが一人で、私と出会わない人生だったとして。


そうだなぁ……じゃあ20歳から」


「20歳か。その頃はもう軍に入っていたからなぁ。ずっと軍にいるんじゃないか?」


「それじゃあ今と同じ人生じゃない。


他の有翼人国家に行くとか、商人になるとか、なんかやりたいことないの?」


「うーむ、考えたこともなかったからなぁ……。


俺はこの国が好きだから、王家に忠誠を尽くせれば、満足しちゃう小さい人間なんだよ」


「あなたは自分が無いのね……」


フェネは酒を一口飲んでから、ルガクトの胸を人差し指でつんつんした。


「自分があったら人生に迷ってしまうな。大変そうじゃないか?」


「大変だけど、楽しいんじゃない?」


「フェネは、人生に求めるのは〝楽しい〟か?」


「そうね」


「今は楽しくないのか?」


「楽しいわよ」


「じゃあ今のままでいいじゃないか」


「そうね」


ルガクトは吹き出した。


「何だよこの会話」


「これが会話っていうものよ」


フェネは舌を出して笑った。




目が覚めた。ルガクトの前には古い墓があった。


「ああ、そうか……」


どうやらうたた寝をしていたようだ。


辺りは一面の芝生で、ずらりと並んだ墓石がどこまでも続く。


ここはウルエストの墓地だ。夏の爽やかな風が黄色い花びらを運んでいる。


柔らかい日差しが心地よかった。厳しい気候のベイル山脈に訪れた、つかの間の夏だ。



ずいぶん昔の夢を見ていた。


「俺も年を取ったな。お前はいつまでも若いままなのに……」


墓石にはフェネ・ミゼルと刻まれている。


小鳥が二羽、チチチッと鳴きながら、頭上を通り過ぎた。


「ようやく心から仕えたい人が出来たんだ。フェネ……」


ネネル様についていきたいと言い出したのは自分だ。


今までの自分ならシーロ様とマリンカ様に仕えていただろう。


「……これが俺のやりたいことかもしれない」


フェネは笑うだろうか。


結局軍にいて、やる事は変わらないじゃない、と。


でも、これが俺だ。今は楽しいと思える。だからいいだろう?



二人に子供は出来なかったが、幸せな結婚生活だった。


「あなたは不器用な人だから、私が守ってあげるわ」


いつも言っていた、妻の口癖。


思い出さない日はない。


悲しみや後悔の日々はとっくに過ぎた。今はただ感謝しかない。


墓石に手を添える。


俺は軍人だ。寿命で死ぬ気はさらさらない。けどもう少し待っててくれ。


沢山の土産話をもって、いつかそっちに行くから。




遠くの空に一人の有翼人が見えた。どうやらこちらに向かって来ている。


【三翼】の一人、ガルダが飛んできた。


「やはり、ここにいたか」


「いつ伝令兵になったんだ?」


ごつい身体が近くに来て、ルガクトに日陰を作った。


「城主様からお前にだ」


ガルダはピクリとも笑わない。相変わらず無口なやつだ。


手紙を読んでいる間、ガルダは途中で摘んできた花束をフェネの墓に備えた。


手紙の内容は、ケモズ共和国で魔物が発生したこと、


それにより、ネネル軍からオスカー様直々に精鋭50名をご所望とのこと、だった。


「お前が軍の指揮を執ることになろうとはな」


ガルダはガチャリと鎧を鳴らしながら腕を組んだ。


「ネネル様の翼が治るまでだ」


ルガクトは立ち上がった。


「国も体制も変わったが、俺だけが変わらないな。相変わらず王族の護衛だ」


「大きな目で見れば、やることは変わらんさ。ガルダ、お前一人に押し付けてすまないな」


「いいさ。そっちの方が大仕事だろ」




修復工事中のウルエスト城中庭。


二階のテラスには城主のシーロとマリンカの姿も見える。


ルガクトの前には選りすぐりの50名が整列していた。


「オスカー様から出撃の命が出た! 任務は魔物退治だ! 気合を入れろ!」


オオーッ! と声が上がった。


「オスカー様に失望されるな! ネネル様の名を汚すな! 


他の軍に舐められるなよ!」


さらに大きな声が上がる。


「我らは誇り高きウルエストの民! 


主君の前に立ち塞がる者には我らが吹雪を降らせよう!」


ウオオーッ!!!


割れんばかりの雄叫びが、城いっぱいに響き渡った。


「ルガクトッ! ルガクトッ! ルガクトッ! ……」


士気は上々だ。


「武運を祈る。キャディッシュにもよろしくな」


ルガクトはガルダと固い握手をした。


「そっちこそ。寝首を掻かれるなよ?」


「ふっ、早く行け、臨時軍団長殿」



やがて、銀色に光る甲冑姿の50名が一斉に翼を広げ、


快晴の空に次々と飛び上がっていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る