第146話

 ややあって、霧生かなめは再起動した。

「ごめん、まきな」

「うん、頑張ったよ」

「でも、勝てなかった」

「それでも・・・それでも、だよ」

 御蔵まきなはかなめの手を取って必死に慰める。冬に入りかけている季節だが、それにしたってさっきまで体を動かしていたとは思えないほど、手が冷たい。

「結局、あたしはダメな奴だった・・・!」

 泣きそうな目でそう絞り出したかなめに、まきなはどう言えばいいかわからなかった。そんなかなめを見て、最近4度目の3冠を逃した武豊尊が一言。

「まあ、ダメな奴やな」

「武豊さん!?」

 まきなが何を言い出すんだ、とばかりに飛び上がる。

「ガキども、何を企んでるんかワシは知らん。だがな、勝負の世界で気迫がどうの都合がどうので勝てるほど、甘いわけあるかい!」

 武豊は呆れてモノも言えないとばかりに離れて行った。

「ごめん、まきな」

「かなちゃん・・・」

 いまだ、かなめの手は非常に冷たい。

「地方であんなに勝たせてくれたのに、ダメだった」

「仕方ないよ。それに、最後だって2着だったんだから、もしかしたら」

「それはダメだと思う」

 かなめはきっぱりと断った。まきなはでも、と言いすがるが、

「これ以上、あんたの顔に泥塗りたくりたくないよ」

 かなめはこれ以上、まきなに迷惑をかけたくない。たった4日間だが、今度のことで、随分、無理をしただろう。関係が悪くなった関係者だっているかもしれない。

「そんなの・・・」

「次、レースでしょ?行きなよ。ちょっと、独りにしてほしいしさ」

 もういい加減、集合時間だ。次走の準備は済ませてあるが、時間に遅れてはいけない。

「わかった」

「うん。ホント、ありがとね。後悔せずに済んだよ」

 名残惜し気にまきなが離れていく。文字通り、後ろ髪を引かれている様子にかなめは可笑しくなりながら、涙を流した。


 その瞬間は、本当に突然やって来た。第8レースも何故か馬群がとても密集し、ゴチャついていた。前を行く馬同士が派手に接触する。

「ヤバい・・・!」

 向こう正面、数馬身先で2頭、転倒する。後続が避けようとする中、まきなも避けようとして―――


 空が青かった。秋の空はまだまだ青く抜けていて、雲一つない。何が起こったかは想像がついたが、信じられなかった。馬の手綱に初めて触れてから16年以上になるが、落馬するのは初めてだった。

「いっつ・・・」

 背中を打ち付けたらしい。馬はどうなったかと慌てて見回すと、ゼッケン7番を付けた鹿毛馬が少し離れた位置から自分を見ていた。

「良かった」

 少しホッとした。自分も大事には至っていない感覚がある。少なくとも、手足は無事だ。並走していた救急車から救護班が降りてくる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る