第133話

 空港に、1人の関西人が降り立った。

「もう結構、寒くない…?」

 霧生かなめは今日の夕方に行われた園田の重賞・楠賞が終わってすぐ、同期の御蔵まきなに航空機のチケットを渡された。

「何これ?」

「うん。かなちゃん、明日は北海道で乗るじゃない?」

 忘れてる?と聞いてくるまきなの脳天をチョップし、頬をつねって答える。

「聞いてない!またか!?」

「ひ、ひったよおお!」

 ほら!とスマホからメッセージアプリを開いた。そこには、1週間の予定がしっかり書き込まれている。

「え、あれ?本当だ…?」

「でしょ!ちゃんと見てないのは―――」

 どっちだ、と言おうとした言葉をとっさに飲み込むまきな。彼女はこの認識の相違の原因を見つけてしまった。

「あれ?下書き…?」

 予定のメッセージは下書き保存はしてあった。しかし、送信した形跡がない。

「送れええええええええええええええええ!」

 園田競馬場にかなめの絶叫が轟いた。


「ったく、あのボケ担当は…」

 まだちょっとプリプリしながら、門別競馬場まで案内してくれると言う桜牧場の従業員を探す。自分とも同い年の女の子らしい。

「あの、すいません」

 かなめが振り返ると、いかにも大学生然とした女性。

「霧生騎手ですか?まきながお世話になってます!」

「ええ、そうよ。あなたが蔵王さん?」

「はい!」

 桜牧場の従業員、蔵王龍灯は場長一家のまきなとは幼馴染だ。母が牧場の事務員をしていたため、幼少から馬に触れて来た。まきなとは桜牧場所有の乗馬チームでチームメイトだったこともある。

「あの子、障害選手だったんだ?」

「はい、あのころから既に天才でしたね」

 中学3年、最後の全国大会で見せた無失点の飛越は伝説になっている。龍灯は、あの日からずっと、その幻影を追いかけている。

「蔵王さんはずっと障害なんだ?」

「はい、牧場の唯一の選手ですね、今では」

 桜牧場乗馬チーム部門の唯一の実働部隊として、札幌の大学で非常勤のコーチをしていると言う。

「すごいねー」

「恵まれましたからねー」

 この龍灯、実はすごいどころの選手ではないが、かなめに合わせて相槌を打っている。今、大事なことは、クラハドールが霧生かなめ騎乗でGⅠに出られるか否かだ。

「霧生騎手のことは、まきなが競馬学校行ってた頃、よく聞いてたんですよ」

「へえ」

 バンのハンドルを握る龍灯と、門別競馬場を目指す。新千歳空港から移動して高速道路に乗り、日高方面に1時間の距離だ。なお、レース施行前日に入るべき調整ルームだが、色々と制約がある。例えば、南関東・大井競馬場だと16時に入室する必要がある。かなめが門別に到着する時間はどう考えても18時以降になる予定だったため、まきなが祖母の勝子の伝手で中央の門限、21時と同じで良いとさせていた。

「至れり尽くせりだわ…」


 2年目の10勝騎手が受けて良い待遇ではないことに、今更ながら呆れるかなめだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る