第58話

 同着。ジャパンカップで20分の審議がなされた末の結果だった。GⅠでの同着は、世界的にも珍しい。1センチ単位でも両者の鼻は、全く同じラインを通っていた。ジャミトン陣営にとって、凱旋門賞に次いでの連勝、ベイカーラン陣営にとっては待望の国際GⅠ制覇となる。だが、両陣営の反応は微妙に異なっていた。

J'ai faitやったあ!』

「ぉお、ついにやったなあ、よくやった!ジャンヌ」

『ウム、ジャンヌよ、よくやった。凱旋門の借りは返せなんだが、実質勝利よ』

 喜びに沸くベイカーラン陣営、

『殿下、これならまあ、許容範囲ですか?』

『まあな、満足はしていないが』

 最低限、といったところのジャミトン陣営である。

 ジャンヌは16歳11か月でのGⅠ初勝利である。見習い騎手の身でこの勝利は世界でも例を見ないだろう。経験豊富な名手ローランに、騎手になって2年足らずの新人ジャンヌが同着である。実質、ジャミトン陣営の負けとも見れた。

『ジャンヌさん、おめでとう!』

『まきな、さん・・・?』

 ジャンヌの姿を見かけたまきなが祝福の言葉をかけに来た。

『私の生産馬も出ていたんです。3着だったけど』

『リリコサンの馬ですか!』

『あ、莉里子さん知ってるの?』

『ハイ!すごいジョッキーで、魅力的な女性です!』

 自分はそのジョッキーに勝ったんだという、興奮が見て取れる。

『ベイカーラン、いい馬ね。来年は走るの?』

『繁殖です、日本で』

『そうなんだ!』

『だから、何としてでも勝ちたかった。最後の勝利を、この子と・・・』

 じわり、とジャンヌの目じりに涙が浮かぶ。

『勝てた、勝てたよう・・・』

『あーっ、えっと!?』

 とてつもないプレッシャーに晒されていたジャンヌ。解放されて、感情があふれ出す。そのジャンヌの肩を抱いて、慰めるまきなであった。

 外国勢の表彰台独占は、2005年の優勝馬、イギリスのアルカセットにまで遡る。南アフリカ所属馬の勝利は初で、フランス馬も久しく勝っていなかった。強い外国馬を久しぶりに見せつけられ、日本競馬ファンの興奮は高まり、日本生産馬、日本人騎手で海外GⅠ、できれば凱旋門賞を、との声が高まっていった。


 ラジオで、ジャパンカップの様子を聞くのは齋藤哲三とカガヤキである。

「はあ、リキュールは負けたけど、すごいべなあ・・・3着だべ」

 哲三はカガヤキに語りかける。

「お前は、どんな馬になるんだろうべなあ?」

 遥か先、西の方を眺めながら、カガヤキは嘶きを一つ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る