6章 肝臓不調のお爺ちゃんと、癒しのご飯

第1話 この世界では肝臓を悪くする人って少ないの?

 ある日の午前中、浅葱たちの家の電話が鳴り響く。取ったのはカロムである。


「ロロア宛てだ」


「ロロア? お薬かなぁ?」


「多分な。アントン先生からだからさ」


 カロムはそう言い残し、研究室にロロアを呼びに行く。間も無く、ロロアがとととっと小走りに駆けて来た。


 ロロア用に用意してある踏み台にひらりと飛び乗り、器用に2本足で立つと、前足で受話器をつかんだ。


「お待たせいたしましたカピ。ロロアですカピ」


 そうしてロロアはアントンと二言三言交わすと、そっと受話器を置いた。


「肝臓のお薬が少なくなってしまっているそうなのですカピ。これから作りますカピ。お昼を過ぎて患者さんが落ち着かれる頃に、クリントさんが取りに来てくださるとの事なのですカピ。それまでに出来た分をお渡ししますカピ」


「そんな足りないのか?」


「いえ、あまり処方する事が無かったらしく、今までは余り数が必要無かったらしいのですカピ。なのですが、最近肝臓の調子が悪いお爺ちゃまがおられるらしく、今のままだと足りなくなりそうとの事なのですカピ」


「肝臓。そりゃあ珍しい」


 カロムが眼を開く。


「そうなの? この世界では肝臓を悪くする人って少ないの?」


「そうだな。俺はあんまり聞かんな」


「僕もですカピ。もしかしたら、この世界の方々は、アサギさんの世界の方々よりも肝臓が強いのでしょうカピ?」


「どうだろう。僕の知り合いも肝臓悪い人っていないけど、そうだなぁ、お酒の飲み過ぎとかで肝臓を悪くするとか聞くなぁ」


「あぁ……」


「あぁ」


 ロロアとカロムが顔を見合わせ、声を合わせた。


「この家では酒飲む機会が少ないから、俺も特に何も言わなかったんだが、この村と言うか世界は、酒が好きで強い人間が多い印象だな」


「そうですカピね。僕もお酒は好きですカピ」


「そうだよね。お米のお酒作った時に言ってたもんね。カロムも強いよね」


「まぁ好きだしな。毎晩飲んでるぜ。少しだけだがな」


「強いカロムの少しは、多分僕には多いんじゃ無いかな」


「いやいやまさか」


 カロムはそう言って首を振るが、恐らく多い。あまり強くは無い浅葱にとっては、やはり羨ましく感じる。


「じゃあロロアも毎晩飲みたいんじゃ無い? 僕に遠慮していない?」


「大丈夫ですカピよ。お酒は好きなのですカピが、毎晩飲みたいとまでは思わないのですカピよ。飲みたい時は遠慮無く飲ませていただきますカピ。またお米のお酒も飲みたいですカピ」


「酒工房からいただいてる分があるもんね。じゃあ今夜いただこうか」


「そうですカピね! 楽しみですカピ。その前に、僕はお薬を作るのですカピ」


「ああそうだった。お邪魔して御免ね」


「大丈夫ですカピ。では僕は研究室に戻りますカピ」


「昼飯はどうするよ」


「クリントさんが取りに来られてからいただきますカピ。アサギさんたちはお先に食べていてくださいカピ」


「ううん、待つよ。一緒に食べよう」


「だな。飯は一緒に食った方が旨いしな」


「ありがとうございますカピ。クリントさん、病院を出る前にお電話をくださるとの事ですカピ」


「じゃあそのタイミングで昼飯作り始めたら良いかな」


「そうですカピね。よろしくお願いしますカピ」


 ロロアは嬉しそうに言うと、研究室に戻って行った。




 昼過ぎ、13時ごろだろうか。クリントがやって来た。


「錬金術師さま、急なお願いで本当にすいません」


「大丈夫なのですカピ。作れるだけ作ったのですカピが、まずはこれで足りますカピか?」


 ロロアの背にちょこんと乗せられた紙袋。クリントがかがんで取り上げると中身を見て、「はい」と頷いた。


「充分です。患者さんの経過に寄っては、またお願いするかも知れませんが」


「はいですカピ。追加を作っておきますカピ。必要な時に無かったら、大変なのですカピ」


「そうして頂けると助かります。どうぞよろしくお願いします」


 何度も礼を言い、クリントは帰って行った。


 その後ろ姿を見送り、ロロアは小さく息を吐きながら言う。


「お爺ちゃま、心配ですカピ。肝臓は悪化すると完治が難しいのですカピ」


「僕もそう聞いた事がある。肝臓は毒素の濾過ろかをしたりとかするらしいから、弱ると他の病気も引き起こすって」


「そうなのか? 大事にならなきゃ良いがなぁ」


 不穏な内容を聞いてか、カロムは眉をひそめた。


「本当ですカピ。アントン先生が付いていらっしゃるので、大丈夫だとは思うのですカピ」


「そうだな。よし、とりあえず俺らは昼飯を食おうぜ。後は仕上げるだけだからよ」


「そうですカピね。いただいて、また僕はお薬を作りますカピ」


「じゃあ仕上げちゃうね。少し待っててね」


 そうして浅葱は台所へ入り、燻製豚ベーコンと玉葱とレタスの混ぜご飯を仕上げる。


 長粒米だがブイヨンと塩で炊いたご飯に、オリーブオイルで炒め、白ワインと塩で味付けした燻製豚と玉葱を入れ、レタスは生のまま混ぜ込み、味付けはオリーブオイルとバター、粒胡椒。


「さ、これ食べて、またお昼から頑張ろう」


「おう」


「はいですカピ」


 そうして神に祈りを捧げ、手を合わせて「いただきます」をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る