第34話 巫女の日記

今日も魔王は聖女対策に忙しいので、書類整理はお休みだ。最近あまり、忙しい魔王と話せていないので、少し寂しい。


 「陛下に何かできないかな……」

私を友と呼んでくれた魔王の力に私もなりたい。魔王はああいってくれたけど、一番はやっぱり私に巫女の力があればなぁ、と思う。巫女と聖女が一対なら、本当の意味で聖女に対抗できるのは、巫女だけのはずだ。


 「巫女とは、己の願いを叶えし者、か」

私の今の一番の願いは、魔王の助けになることだ。だから、聖女と戦える力が欲しい。


 何か巫女の力が現れる手がかりがあれば、と図書室に行き、本を探す。

 けれど、以前借りた『巫女と聖女』という本以外、目ぼしいものは見つからなかった。


 そういえば、私が一番初めに巫女だと言われたのは、ユーリンだ。ユーリンには何か巫女について知っているだろうか。


 サーラに時間をつくって欲しいという言付けを頼んだ、翌日、ユーリンは私の部屋を訪れた。


 「忙しいときに、ごめんなさい。ユーリンは、巫女について何か知っていることはありませんか?」

ユーリンに魔王の力になりたいのだと話すと、ユーリンは考え込んだ。

「俺自身はあまり詳しくはありませんが、代々魔王に伝わる初代巫女の日記なら、何か手がかりになることがかかれているかもしれません。兄上も、貴方になら許可するでしょう。兄上に話してみます」


 初代巫女の日記……どんなことが書かれているんだろう。


 ユーリンにお礼をいい、その日は別れた。


 その翌日、忙しい中、魔王自ら私の部屋を訪れてくれ、初代巫女の日記を手渡してくれた。魔王は忙しいのにこんなことを思うのは不謹慎かもしれないが、魔王の顔が見れて嬉しい。


 「すまない、貴方に関わることなのにこの日記のことを忘れていた」

「いいえ、大切なものを見せていただいて、ありがとうございます」


 魔王は私に日記を手渡すと、すぐに執務室に戻ってしまった。


 日記は何か保護魔法でもかけてあるのか、とても綺麗な状態だった。

 日記を開いてみる。


 ──気づいたら、異世界にいた。私の名前は、未琴。いつか、私の他にも異世界に迷い込む日本人がいるかもしれないから、役に立つかはわからないけれども、ここに記すことにしよう思う。


 「日本語だ……」

それに、現代語だ。日本語の可能性は高いと思っていたけれど、まさか、現代語とは思わなかった。てっきり古文だと思っていた。もしかしたら、この世界と日本では流れる時間が違うのかもしれない。


 最初は、当たり障りのないことが書かれていた。この世界と日本の違うところ、似ているところ。そして、魔王と恋をしたこと。


 ページをめくっていくと、気になる部分を見つけた。



 ──私が、『力』に目覚めたのは、祠に行ってからだ。


 「祠……?」

そこにいけば、私も力に目覚めるだろうか。でも、今のところ有力な手がかりはこの日記だけだ。


 祠がどこにあるのかは、わからないが、とりあえず、いってみよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る