第47話 鏡に映ったもの②

「屑木くん・・血を吸われたんでしょう?」

 なぜ、わかる? 伊澄瑠璃子に何かを入れてもらっていないこと。僕が少量なりとも血を吸われたことが、なぜわかるんだ!

 僕の数々の疑問に答えるように吉田女医は「うふふっ」と微笑み、

「顔を見れば、わかるのよ・・」と言った。

「顔ですか・・僕の顔・・そんな顔をしているんですか?」

「もちろん、あなたのお母さんや、血を吸われていないお友達が屑木くんの顔を見ても、何もわからないわよ・・でもねえ、私たちにはわかるのよ」

「私たち?」

 よくわからない・・そんな僕の顔を伺い、吉田女医は更に体を寄せてきて、

「屑木くんは、今までに、血を吸われた人間の顔を見たことがあるでしょ・・ほら、あの体育の大崎先生の顔とか」

 吉田女医の組んだ脚のヒールのつま先が、僕のふくらはぎにコツコツと当たる。

 まるで僕の体をもてあそびたいかのようだ。


「あ、あのことですか・・顔が変に見えることですか?」

「変に?」吉田女医は僕の言い方に解せない顔を浮かべ、

「変、じゃないでしょ・・顔に穴が空いている・・でしょ?」と訂正した。

 僕は吉田女医の迫力に、たじろぎながら、

「でも・・吉田先生の顔は・・」

 そう・・松村や、体育の大崎、白山あかねたちの顔は目を細めて見ると、顔の中心に穴が空いているように見える。

 しかし・・吉田女医の顔は、そうは見えない。

 だが、僕は見ている・・吉田女医の鏡に映った顔を・・

 あの顔は確かに・・


「いろんなタイプがあるのよ」と、吉田女医は言った。

「タイプ・・ですか?」

「そう・・タイプよ」吉田女医はそう繰り返し、

「人間は不完全な生き物なのよ・・」と言った。

「不完全?」

「そう・・不完全」と、また吉田女医は復唱し、

「私たち、人間は武器を持たないのよ・・ほら、いろんな生物は身を守るための術や、敵を攻撃する武器を持っているでしょう」

「はあ・・」言っている意味がよくわからない。

「熊はあの腕力に牙・・大きな牙を持つ動物は多いわよねえ・・他には、毒を持つ昆虫や爬虫類もたくさん世の中には溢れ返っているわ・・・けれど、人間には牙も、毒もない」

「そうですね・・人間にはそんなものはないし、必要でもない・・多分、それは人間が優れた知能を備えているからだと思います」

 僕がそう対抗するように言うと、吉田女医は冷やかに笑い、

「頭脳だけで、他の生物に対抗するのは、限界ってものがあるのよ」と言った。

「けれど・・他の動物に対抗することなんて・・ないじゃないですか?」

と言葉を返すと、

 吉田先生は、

「あら、そう?」と笑って、

 更に僕の方に体を寄せてきた。

 ムンと匂い立つような香りが僕の周りに広がる。

 そして、「うふふっ」と息がかかるような位置で、

「これを見てもそんなことが言えるかしら?」

と、言って、吉田女医は赤い口紅で彩られた口を開けた。

 当然、口の中には、歯があり、舌がある。

 僕の目は、その中の異常に吸い寄せられた・・

 ・・歯が、伸びてきたのだ。いや、もう歯とは呼べないもの、

 それは、鋭利な刃物のような「牙」だった。

「ほら、これが私の武器よ・・いいでしょう?」吉田女医はそう言って不気味な笑みを浮かべた。


 僕は慌てて、

「血を・・血を吸われて、伊澄さんに体の中に何かを入れてもらった人は、血を吸わないんじゃ・・」としどろもどろに言った。

「あ~ら・・誰がそんなことを言ったのかしら?」

 違うのか・・

「私の場合・・この体を維持していくのは、けっこうなエネルギーがいるのよね」

 吉田女医はその豊満な体をくねらせながら言った。

 大きな胸が突き出され、体ごと迫ってくる気がした。

 そして、その口・・牙のような歯が、はみ出ている。その剣先のような歯から涎のような液体が糸を引き、垂れ出した。

 吉田女医は舌を伸ばし、垂れる涎を絡め取った。


「そして、もう一つ・・武器の話とは別に・・タイプの違いの話をしていたわよね」と言って、

 吉田女医は黒のバッグの中から何やら取り出した。

 それはコンパクトだった。彼女はコンパクトをぱかっと開いた。

 片方には鏡がある。


「屑木くん、見てご覧なさい・・これが私の現在の姿よ。顔に穴は開いていないけれど・・」

 そう言って、吉田女医は自分の顔が映るように角度を保ち、僕に差し出した。

 僕は吸い寄せられるように鏡に映る吉田先生の顔を見た。


「うわああっ!」

 僕は叫び声を上げるのと同時に、腰が抜けたようになった。

 支えを失った体は、そのままベンチからずり落ちてしまった。みっともないが、恐怖に耐えられなかった。

 気がつくと、僕は無様にも地面に尻もちをついていた。

 何だったんだ・・さっきの鏡に映った顔は・・

 保健室で見た際には、遠くてよく分からなかったが、

 さっきはまともに見てしまった・吉田女医の顔は、腐って・・ドロドロに溶けていた。

 その肌はどす黒く・・いや、紫色に変色していて、口は歯茎が剥き出していて、目には瞼がなく飛び出ているようだった。

 それはまさしく「腐っている」と呼ぶのに相応しいものだった。 

 あんな顔・・見なきゃよかった・・

 一刻も早くこの場を立ち去りたい。そう思っても、立ち上がれない。


「あら、そんなに私の顔・・ひどかった?」

 上から声がした。僕を見下ろす吉田女医の声だ。

 見上げると、脚を組んだままの吉田女医の太腿が目に入った。

 吉田女医は僕を見下ろしながら、

「これって・・どうしようもないのね」と言った。

 腐った顔のことか?

「でも、人って・・そんなに、鏡を通して私の顔を見たりしないでしょう? だから、まあいいかなあ・・って」

 実際はどうなんだ? 本当に腐っているのか?

 吉田女医は、「ほら」と言って僕に手を差し伸べた。

 僕は吉田女医の手につかまってベンチに座り直した。しばらくは彼女から逃げられない・・そんな気がした。


「あ、あの・・今、僕が見たのは、先生の本当の姿なんですか?」

 僕は吉田女医の方を見ず、俯いたまま尋ねた。

「さあ・・どっちでしょうね」

 吉田女医はそう言って「そんなこと、別にどっちでもいいじゃない」と吐き捨てるように言った。「鏡を見なきゃ済む話なんだから」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る