第257話 孤独

◆孤独


 ミズキはそれだけ言うと、部室を出て行った。

 しばらくすれば、小清水さんが戻ってくることだろう。

 しばしの休憩時間の中、

「あのミズキという子は、沙希ちゃんにとって必要なのかもしれないな」

 青山先輩はポツリと言った。

「必要・・って?」と僕が訊ねると、

「私は、精神的な病理のことは何も知らない。けれど、沙希ちゃんの心のバランスを保つためには、ああいう子が必要な気がする・・そう思ったのだよ」


 僕は当初、小清水さんが別の人格に乗っ取られ、他の人格者に占領され、小清水沙希という女の子がいなくなるのでは? そんな危惧も抱いていた。

 青山先輩の言う通りだとしたら、小清水さんと他の人格者が上手く共存できればいい、そう思う。

 だが、それは他者がいない場合だ。この場は青山先輩や速水さんのように理解者がいる。全くの第三者がいた場合、そんな呑気なことも言っていられないだろう。

 

 すると、和田くんが、「僕が好きだったのは、一体誰なんだろう?」と言った。

 その後、青山先輩が僕と速水さんに向かって、

「沙織と君は、沙希ちゃんのことを前から知っていたんだろう?」と訊いた。

 僕が頷き、速水さんは小さく「ええ」とだけ答えた。

「確かに、合宿の酔っ払い騒ぎの時や、キリヤマと遭遇した時も沙希ちゃんはおかしかった。言動が乱暴だった。あれは別の人格だったんじゃないのか? それを君たちは以前から知っていた・・」と重ねて訊いた。

 和田くんは、ようやく理解できたという風に「それで、あの時・・」と小さく言った。


 青山先輩の問いに速水さんが何か答えようとした時、

 小清水さんが戻ってきて「すみません。私、何だか、気がついたら、廊下にいて・・」と言った。「私、またいつもの癖が・・」

 小清水さんは、自分を夢遊病患者であるかのように言った。

 その悲しそうな言葉を聞くと、小清水さんが気の毒になる。やはり、多重人格は治さねばならないものだ。そう思う。

 だが、小清水さんが正常になれば、ヒカルやミズキはどうなってしまうのだろう?

 二人の存在は、この世から消えてしまうのか?


 小清水さんが席に着き、再び、「檸檬」の感想や意見を交わし合った後、

 青山先輩が「今日は、いい読書会だった」と全体的感想を述べ、本日の読書会は終わりを告げた。

 速水部長が散会を告げた後、青山先輩が速水沙織に向かって、

「沙織、さっき、あの子が言った言葉をどう受け止めるんだい?」と訊いた。

「別に、どうも受け取らないわ」速水さんが答えた。

 ミズキは、水沢さんのように心を読んだわけではない。今の速水さんの表情を見ていれば、誰だってそう言いたくなる。

 小清水さんは何のことか分からない顔をしている。それはミズキが言ったセリフだからだ。

 青山先輩は、

「ここには、部員全員がいる。全員が味方だと思っていい。少なくとも、敵はいない」と前置きし、

「沙織・・本当のことを言ってくれ」と言った。

「本当のこと?」速水さんが小さく言った。

「沙織・・本当は、つらいんだろう?」青山先輩はそう訊いた。


 速水沙織は黙っている。眼鏡の奥の瞳からは何も読めない。

「沙織の家が今どうなっているか、大体、想像がつくよ」

 青山先輩の言葉に、速水さんの肩が震えた。

 その様子を見て僕は、

「青山先輩!」と制し、「青山先輩の言いたいことは分かりますけど、小清水さん、それに和田くんは、速水さんの家の事情は何も知りません」

 僕は小清水さんと和田くんの顔を見比べながらそう言った。


 すると、

「鈴木くん、それは違うと思います」小清水さんが強く言った。いつもの小清水さんらしからぬ強い言い方だ。

「私は、同じ部員として、速水部長のことをもっと知りたいです」

 小清水さんはきっぱりと言った。

「速水部長。いつもこの部室に遅くまで残っていて、何かあるのかな? 家に帰りたくないのかな? 何か事情があるのかな? いつもそう思っていました。訊いても、部長は何も答えてくれなかったし、日に日に、その表情が悲しくなっていくように見えました。それに、二学期が始まってからは、特に沈んでいるように見えるし・・」

 小清水さんは一気に話すと、

「以前の速水部長に戻って欲しいです!」

 そして、

「速水部長、辛いなら辛いと、私たちに言ってください!」と大きく言った。「仲間じゃないですか!」

「沙希さん・・」速水さんが反応した。

 和田くんが、「僕もその方がいいと思う」と意味も分からず同調した。


 不思議な光景だった。

 小清水沙希という女の子の中に、別人格のミズキがいるような気がした。

元は同じ女の子なのだから、それは当たり前なのかもしれない。

 だが、そんなことじゃなく、小清水さんの内気な人格をミズキが背中を押している。そんな感じに見えた。


「沙織・・みんな、仲間だ。二人ともそう言っているじゃないか」

 青山先輩はそう言った。だが速水沙織の性質上、皆に頼ることはしない。それは僕がよく知っている。

 速水沙織は孤高の存在だ。

 この春・・僕は速水沙織の姿を須磨の海岸で見かけたことがある。

 水沢さんや加藤と水族館に行った帰りだ。彼女は海岸に立って、一人、海を見ていた。

 あの時、速水沙織の姿から流れてきたのは、強烈な孤独だった。


 それ故に、速水沙織を孤高の位置から降ろすのは無理だ。皆の誘いに乗ることは決してない。

 それは分かっている。分かってはいるが、僕は言わなければならない。

「速水部長、いや、速水さん。ここにいる皆なら、あのことを言ってもいいと思う」

 僕はそう言った。速水沙織の家の現状。それを皆に伝えた方がいい。そうした方が、これからも皆とうまく・・

 そう思った時、

 速水沙織の顔がくしゃくしゃに泣き崩れたように見えた。

 僕には速水沙織の表情の意味が痛いほどよく分かった。

「鈴木くんまで、皆と同じようなことを言うのね」速水沙織の顔はそう言っていた。


 そして、速水さんは今日一番の大きな声を上げた。

「私のことは・・放っといてちょうだい!」

 皆が驚くほどの声だった。彼女のこんな大きな声を聞いたことは今までになかった。

 その言葉は、青山先輩はもちろんのこと、僕に対しても放たれていた。

 速水さんは自分のことにかまわないで欲しいと言ったのだ。

 だが、そんな反応を見せれば、何かあったと思われても仕方ない。


 速水さんは、「私、先に失礼するわ」と静かに部室を立ち去った。青山先輩が「沙織、待つんだ!」と言ったような気がしたが、多分、耳に届いていなかっただろう。

 速水さん・・

 一体、君はどこに帰るというのだ?

 そして、僕は寂しそうな彼女の後姿に心の中で言った。

「放っておけるわけがないだろ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る