第252話 大暴露読書会①-2

「沙織、沙希ちゃんのことは大体想像がつくが、どうして、鈴木くんまで鈍感なんだ?」

 最もな疑問だ。

「あら、鈍感で言えば、青山さん。あなたも同じね」

「私が?」

 青山先輩のどこが鈍感なのか分からないが、青山先輩は、

「沙織の方こそ、鈍感だろう。私が・・これほど・・」

 青山先輩は、「これほど、私は沙織のことを心配しているのに」そう言いたいのだろう。

 だが、今はそんなことよりも、

「その話、読書会とは関係ないと思う」

 僕がきっぱりと言うと、二人は真顔で僕に向き直り、

「これは私たち二人の問題よ!」と、声を合わせて言った。二人の美少女に同時に睨まれるとかなりの迫力だ。 

 二人の迫力に和田くんが驚き、小清水さんが目を丸くしている。

 それでも僕は二人に、

「いや、二人の話は単なる内輪もめで、梶井基次郎の『檸檬』から話が飛んでいるよ」と言った。

「鈴木くんの言う通りだよ!」と和田くんが僕に同調する。

「でも、なんか面白い」と、微笑みに転じる仏の小清水さん。

 すると和田くんが「やっぱり、話が飛ぶ方が面白いかもしれないね」と言い改めた。やはり、彼には自分というものがない。


 速水さんと青山先輩は、小清水さんに「面白い」と言われたのをいいことに、

「青山さん、私は未だに憶えているわよ」

「沙織、私もだよ」

 二人にしか分からない会話を始めた。

「青山さんのお父さんが、先に手を出したんじゃなかったかしら?」

 速水さんが先に切り出すと、

 青山先輩は「その話か・・」と受けて、

「いや、沙織のお母さんが誘惑してきた・・私はそう聞いているよ」と話に乗った。

 どうやら、昔の話をほじくり出してきているようだ。だが、そんな話をしても何の解決にもならない。


「二人とも、過去のことは、もういいじゃないか」僕は二人をなだめるように言った。

 すると、

「よくない!」と青山先輩。

「よくないわ」と速水部長。

 見事、二人に一蹴された。


 次第に僕も腹が立ってきて、

「男と女のことは、第三者があれこれ言っても分からないものだと僕は思う」と強く言った。

「私たちは第三者じゃないわ」と速水さん。

「そうだよ。当事者だ。二人とも娘なのだから」と青山先輩。

「いや、そういう意味じゃなくて、二人とも自分の親がどんな風に恋愛をしていたかなんって、分かるはずもないだろう」

 僕の言葉に、青山先輩が「それもそうだが・・」と言った。


 これで治まるかと思いきや、

「あら、鈴木くんは、大好きな人・・本命の水沢さんに・・」と話を切り出した。

水沢さん! 

話が飛んだぞ。飛び過ぎだ。どこでどうしてそうなる!

 小清水さんが「えっ、水沢さんに?」と訊いた。

 速水沙織は、小清水さんの質問にここぞとばかりに、

「その水沢さんに、『好きかも』って言われたのだから、さぞかしご満悦でしょ」と言った。

「おいっ!」

 速水さん、何てことを言うんだ! それは、ここで言ってはいけないだろ。

 小さく、「そ、そうなんですか」と言った小清水さんを和田くんが盗み見ている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る