第239話 ヒカルと沙希②

 ヒカルは最後に、

「鈴木。意外と、いい男じゃん。顔じゃなくて、心が・・」

 と、言って消えた。もちろん、姿ではなく、ヒカルの心が消えた。

 顔じゃなくて、心が、って・・そんな言い方はないだろ。

 そう思っていると、ヒカルは僕の方へと倒れ込んできた。いや、ヒカルではなく小清水さんの体が。


 僕は慌てて小清水さんの体を抱き留めた。小清水さんの心臓の鼓動が聞こえる気がした。

 小清水さんは、僕を見上げるようにして、

「あれ?・・す、鈴木くん?」と、目が覚めたように言った。同時に慌てて身を起こし、取り繕った。「やだ、私・・鈴木くんになんてことを・・」

 いつもの小清水さんの顔だ。文学少女の大人しい小清水沙希だ。ヒカルは完全に消えている。ヒカルには悪いが、やはり三つ編みは小清水さんの方が似合っている。

 小清水さんは、「私、早川先生に呼ばれて、ここに来たんだけど・・」と言って「あれっ、私、どうしちゃったのかな?」と戸惑いの声を上げた。

 小清水さんは懸命に記憶を手繰り寄せようとしている。

 数秒間を置き、小清水さんは何かの記憶にぶち当たったように、はっと、手の平で口を押えた。

「ええっ・・嘘っ、私・・」小清水さんは小さな声を上げた。

 気づいたのか? 早川に無理矢理に何かをされそうになったことに。

 小清水さんは「鈴木くん、どうしてここに? いつから?」と尋ねた。「早川先生はどこに行ったの?」

「早川?」

 小清水さん、ダメだ。思い出しちゃいけない。

「私・・早川先生の目が怖くて、・・」小清水さんは更に記憶の底に潜っていく。

「先生の顔が近づいて・・そ、それから・・」

 そこまで言うと、

「いやああっ」と叫び、頭を抱え込んだ。

 本当の記憶の底に辿り着いたのだろうか? 僕も小清水さんも真実は分からない。知っているのは、皮肉なことに早川だけだ。


 小清水さんは、右手で唇を押さえた。そして、「まさか、まさか」と何度か繰り返した。顔が真っ青だ。

「いや、何もなかったんじゃないのかな・・」

 やっと僕の声が出た。

「えっ・・そうなの?」

「この部屋に小清水さんと早川が入るのを見たんだ。何かおかしい、と思って、すぐに僕もここに入った。すると早川の奴、慌てて出ていったよ。あいつ、変だな」

 僕の話をコクコクと頷き聞いていた小清水さんは「そうだったかな?」と言った。

 少しずつ、記憶が是正されていくのを感じた。

「でも、鈴木くんはどうしておかしいと思ったの?」

「この部屋、普段は誰も使わないって、聞いていたから。そこに早川が小清水さんを連れ込んだって咄嗟に判断したんだ」

「早川先生に、部屋の整理を手伝って欲しいって、声をかけられたの。でも、それは嘘だった。たぶんイヤらしいことをしようとしていたと思う・・」

 あいつ、そんなことを。小清水さんの純情を弄びやがって!


「僕がすぐに入ったから、大丈夫だよ。何もない」

 小清水さんがじっと僕の顔を見ている。

「私、信じる」と小清水さんは強く言った。「鈴木くんのこと、信じる」

 小清水さんは言った。こんな嘘つきの僕を信じると言った。

「それに、鈴木くんが私のこと、心配してくれたのが嬉しい・・」

 小清水さんの瞳がうるうるとしている。


「そ、それは、同じサークルだし・・心配するのは当然だ」

 僕のそっけない言い方に小清水さんは、「そうだよね。鈴木くんはそう言うよね」と小さく言った。

 ごめん。僕にはそれくらいしか言えない。

 ヒカルの願いも聞いてやれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る